※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
ココロ・悩み

妊娠中に精神的に不安定で、他人の言動に敏感になり泣きやすい状況。妊娠中の同様の経験や対処法について相談したい。

妊娠中で精神的に不安定になっているのか、自分の様子がおかしい気がして戸惑っています。

先日から他人のちょっとした言動がすごく冷たく感じて、自分が悪い事をしたのか対応が悪かったのかと泣いてしまうようになりました。

夫が寝る前「まだなんか話すことある?」って言ったその態度から、私は暇でくだらないことしか考えることないだろうっていう雰囲気を感じ取ったのが始まりでした。

その後は、
・妊婦健診で受診した病院で、受付の方が冷たく感じて泣きながら帰った。
・役所に問い合わせの電話をした時に私が名乗らず要件を話してしまったため、途中で遮られて名前を聞かれたのを自分の対応が悪かったと感じる。話せなくなり電話を切って過呼吸、嗚咽が出るほど泣く。
といった具合です。

その他にも、やる気が起きなかったり、急に涙が出てきたりします。

上の子を妊娠してから専業主婦で、転勤族で近くに親族も友人もいないため余計にクヨクヨしがちなのかもしれませんが…
妊娠中同じようになった方いらっしゃいますか?
抜け出す方法などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時あります💦🙌妊娠中じゃなくてもホルモンバランスであります。。
必要以上に傷付くし、強くなれなくて、、なんだか負の連鎖におちいりますよね💦
1人目の時の妊娠中には、弟や父からの些細な言い方や態度で、実家で居場所がないと大泣きしました😂
こうゆう時は、判断力も鈍っていたりするので、とりあえず誰とも出来るだけ話さない。関わらない。が1番です🙌あとは自分を責めるのをやめる🙌誰かのせいにすれば良いんです😊大丈夫。悪くない。周りが悪い。なんでそんな風に言われるの?私は悪くない。
それでいいんですよ👍
実際悪くないです🙌周りの配慮や優しさがないからですよ🙌みんないっぱいいっぱいで他人の気持ちなんて考えてないし、優しさもないです。
病院とか、電話の人って露骨に出す人いますし😅だからそんな仕事しかできないんですよ👍もう少ししたら暖かい日が多くなります♪桜も咲いたり🌸きっと気持ちも和らいでいきますよ👍😊

ふゆまる

マタニティブルーというか、ちょっと鬱症状に近い感じを受けます💦
わたしは妊娠中あまりメンタルの上下がなかったので抜け出し方とかについてはアドバイスできなくて申し訳ないんですが、自治体の電話窓口とかで相談してみてはいかがしょうか😭心配です

はじめてのママリ🔰

凄くわかります!!
妊娠中ってなんかスルーできないですよね。

私も電話の時名乗らなくてダルそうに名前聞かれたことあって落ち込んで、それがトラウマで産んだ後の今でも先に名乗るようになりました😂

向こう的には、パソコンでデータ見ながら要件を聞きないからとか色々あるんだと思いますが、こっちはそんな事情わからないし最後まで聞いてよ!って感じですよね。
受付の人が冷たいのは、よさんが悪いんじゃなくて、その受付の人の性格ですよ!

優しい人に色々聞いて、冷たい人とは最低限の関わりであまり相手にしないことです!

他人のことは気にするなと言われてもホルモンのせいで難しいですよね😣
嗚咽が抑えられないほど泣いたり、ずっとざわざわしたり😭

もっともっと自分に甘えちゃっていいと思います!
幸せホルモンでやすいバナナたべたり、鉄分とってたくさん寝て極力嫌なことはしなくていいです!

近くに頼れる人がいなくても1人じゃないです!私も田舎に引っ越してきて疎外感半端ないですが、私みたいなのもいるんだと思ってお互い会えはしないけど心のどっかで支えになれるといいな!

暑苦しくなっちゃいましたね🤣笑