※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
産婦人科・小児科

2歳の息子が陰部を痒がり、治療が進まず悩んでいます。オムツかぶれと診断され、薬を出さない方針の病院に不安を感じています。新しい病院を検討中です。

1か月ほど前から、2歳の息子が陰部を痒がります。
ちんちんが痒いのか、オムツからギュッとつまむため、タマタマとちんちんの方に傷ができて、血が滲んでいる感じです。

2週間前に病院に連れて行きましたが、アズノール軟膏を処方されて、塗ってましたが、あまり改善せず。

今日また強烈に痒がっています。

通ってる病院では、ステロイドや強い薬を処方したくなさそうな感じです。

オムツかぶれだと言うことで、少しでもオムツが汚れたら取り替えるようにしていますが、あまり改善されていないようです。

そこで、違う病院に診てもらうか、同じ病院にもう一度かかるか悩んでいます。


夏にあせもで診てもらった時も、保湿液を処方されただけで
あとはワセリンなどで保湿するようにと言われ、前まで通っていた小児科と比べて、積極的に薬は出さない方針なのではないかと思いました。

コメント

ママリ

それは辛いですね💦
うちの息子も最近オムツをぎゅっと詰まんで引っ張っている事があって、見た感じは何ともないけど多分蒸れて痒いんだとおもいます💦
旦那が、オムツ交換する時は、ちゃんとちんちんとタマの間?もよく拭いて、軽く乾かしてからオムツ履かせてあげて!!って言っていました😅そこがオシッコでくっ付いて、蒸れると痒くなるらしいです💦
男性しか分からないことなので、旦那にアドバイス貰えてそうしてから息子も最近は痒がる事がなくなりました!

あとは、オムツを別のメーカーに変えるとか、なるべく蒸れなくなるようにするのも良いかもしれません💡💦
ズボンも冬は厚着するから余計に群れやすくなるし、もし可能ならこの機にトイトレしたりしてオムツが外れるのが一番だとは思いますが、すぐには難しいですよね!😣💦

  • トンカツ

    トンカツ

    コメントありがとうございます😊
    旦那も心配してて、パンパース肌いちのオムツに変えたり、オムツ替えの時よく拭いたりしてくれてたんですが、軽く乾かした方がいいのですね!
    たしかに男性にしかわからないことがありますよね💦
    なんだか痒くて眠くてもグズったりするのでかわいそうです💦
    もう少し様子見ながら、対策してみます!
    ありがとうございます😭

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    とにかく、ペタペタしてる状態だと痒くなる!って言ってたので、今は寒いので少し可哀想ではありますが、ちんちん拭いた後にフーフーして乾かしてからオムツ履かせてます😂💦
    早く良くなると良いですね!😣

    • 2月19日
あーや

ちんちんが痒いのでしょうか?
皆さんが言っているように蒸れちゃうこともあるみたいなんですけど、うちの夫はちんちんの内側(皮の中)も優しく洗ってあげてねってめっちゃ言ってきます。
よくバイ菌や汚れが中にたまるから、子どものちんちんを親が向いてあげるって話を聞いてびっくりしたのですが確かに汚れはたまりやすそうです。
うちは向いてあげるつもりはなかったのですが洗っているうちに向けてしまって、それ以降はたまに皮の内側部分も水圧弱めたシャワーでしゃーと流すようにしています。

  • トンカツ

    トンカツ

    コメントありがとうございます😊
    おかげさまで少し落ち着きました!
    旦那も、中が痒いのかもと、シャワーの水圧で剥けるところまで剥いて、無理に剥かないように…って洗ってます💦
    それでも少し痛いのか、嫌がるので恐る恐る…
    男の子の剥いて洗わないと、汚れたまって炎症するらしいですよね😭
    剥いた時痛がってませんでしたか??

    • 2月22日
あーや

お風呂でおしっこが出ちゃったときに洗わないと!と思ってちょっと剥いたら中身まで出てきちゃった感じなんですけど😅
私も中身出てきたことにパニックになっちゃってすぐ戻せなくなって、本人も「おちんちんがぁ!へーん!いたーい!」ってなってました。
すぐに皮を戻したらその後は痛がったりしてないです。
調べたら無理矢理剥いて戻せなくなって病院に行くケース結構あるみたいです。
その後たまに中身洗う時は全然痛がらないです。