※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子ができないことが気になる。支援センターでは大丈夫と言われたが、ストレスを感じている。同じ経験をしたママさんの体験談を聞きたい。

1歳4ヶ月の息子。
歩かない(伝い歩きは1歳からできる)
指差ししない(ボタンを人差し指で押したりはする)
話さない(喃語のみ話す)
手づかみ食べしない(お菓子のみできる)
スプーンフォーク使えない(フォークのみ刺してあげれば持って食べる)
コップ飲みしない(ストローのみできる)
名前を呼んでも振り返らない(おいではたまに振り向く)
バイバイしない
お辞儀しない
パチパチのみできるがたまに…。
抱っこ大好き
よく寝る
後追いする
目は合う
人見知りしない
積み木つめない
絵本をめくる事、車やボールを転がして追いかける事が好き
息子ができないことが多すぎて周りと比べても仕方ないですが毎日練習してもできなくて気になって不安で仕方ないです。
まだ歩けないの?話せないの?あれできないの?これできないの?がストレスです。
支援センターで相談したらよく笑うし身長も体重も平均以上だから大丈夫とのんびり屋さんなだけだと言われました。
同じようなママさん体験談聞かせて頂けませんか???

コメント

めろちゃん

我が子も歩き始めは1歳3ヶ月ごろで、フォークもスプーンも未だに使えませんし(ただ手に持ってるだけ😂)コップ飲みも自分で持って飲みません。
お辞儀もしないし、常に抱っこマン、積み木は壊す専門です🙌🏻
話すのも宇宙語のみ。

周りと比べて歩くのが遅かったので「歩かないの?」と言われるのがとってもストレスなの分かります。そんなのこっちが1番心配してるし気にしてるわ!余計なお世話!ってなりますよね。
そしてボール転がして遊ぶのも大好きです。でもママの気持ちは誰にも分からないですよね、その子のペースとは言いますが、うちの子はまだできない…と私も思い詰めちゃってました💦
どうしても周りと比べてしまいますよね。
ひたすら、よそはよそ!うちはうち!!と思うようにしてました😂💦

• mayu

mayu

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね✨
    よそはよそ!うちはうち!
    同じ方がいて安心しました😭
    ちょっと発達がおかしいのかな?とまでメンタルやられてました😭💦

ちゃんさんのお子さんはいきなりたっちして歩くようになりましたか??😭

• 2月19日
  • めろちゃん

めろちゃん

そうですよね💦💦どんどん不安な方向に考えちゃいますよね🥲

いえいえ!!むしろたっちし始めたのは歩き出してしばらくしてからです😂
    それまではずっと伝い歩きで、おいで〜と言うとこっちに何歩か出ることが多かったので、靴を履かせて手を繋いで歩かせてみると歩いたって感じでした!

• 2月19日
  • mayu

mayu

ありがとうございます🙇‍♀️
    先に歩き出したんですね!
    うちの子も伝い歩きから手を離して2.3歩は歩くんですけど自力でたてないと歩けないもんだとおもってました💦
    試してみますね💪

• 2月19日
mana

周りの子どもはスーパーベイビーが多いのかもしれないですね😂
その月齢ならまだまだできないことの方が多いので、
お辞儀、スプーンフォーク、話すなどなど。
練習するとお互いにストレス感じてしまう気がします😭
1歳半くらいまではのんびり歩くの待って大丈夫ですよ🙆‍♀️

• mayu

mayu

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね🤔
    考えすぎでしたかね…。💦
    同じ月齢のママさんからの意見で安心しました🥲

• 2月19日
ぽ

うちも同じような感じです!
こないだやっと、1人でムクッと立ちましたが、まだ歩けません。一歳になったばかりの子が歩いてたりしたら、ほんと焦ります…
言葉も、ほぼ宇宙語です。

でも、気にしても仕方ないかーと思って、とりあえずあまり気にせずにいます。

• mayu

mayu

こんなにたくさんの同じ年齢の方からコメント頂けて安心しました🥲ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月19日
iso

まだ1歳半前なので、色々書かれてるけれど、ほとんど気にしなくて大丈夫ですよ🙋‍♀️

ただ、歩かないってところが少し気になりました。
小児科に行くことが有れば、歩かないことは相談してみたらどうでしょう。
たまに、原因があることも。

• mayu

mayu

コメントありがとうございます😭✨
    今日いきなり5.6歩くらい歩きだしました!!!!びっくりです😭🤝

• 2月21日
  • iso

iso

よかったですね☺️

3ヶ月で首座り
    6、7ヶ月で腰座り(一人でお座り)
    1歳半で靴履いて歩く
    以上3点が、医学的チェックポイントだと医者に言われました。

これからどんどん成長しますように🙌

• 2月21日
ぽん

うちの子は汚されるのが嫌なこともあって、積極的にコップ飲みとかはさせませんでした😂
でも最近勝手に普通に飲むようになりましたよ!
スプーンフォークも!
指差しやパパママは年末からでした💦
バイバイはしたりしなかたりでしたが、最近まともにするようになりました!

積み木は例えば缶とかでもしないですかね??
確か1歳半ぐらいで出来たと思うので、もう少し様子見でいいと思いますよ😊

• mayu

mayu

コメントありがとうございます🤝
    上のお子さんがですか??✨
    積み木もコップかさねや色々試してますが壊す専門みたいです🤣

• 2月21日
  • ぽん

ぽん

ごめんなさい、上の子です!
    今でも最終的にはこわしますよ😂
    私も当時心配してましたが、心配してもどうにもならないし開き直ってたところ急成長?しました🤭

• 2月21日
ママリ

指差しやバイバイなどの模倣はうちの長男も遅くて1歳半過ぎてからでした😄
項目見てる限りではまだできなくて大丈夫なものばかりだと思うので焦らなくて良いと思いますよ😁

• mayu

mayu

心配しすぎだったようで安心しました🥺

• 2月22日
うさぎ

うちも1歳3ヶ月になり突然歩き始めましたが、指差ししないし、話さないし、スプーンなども使えません、、、😭手掴みもパンとかお菓子とかです😂汚されたくなくスプーン持たせることなくご飯あげちゃってました😅
うちも最近までまだ歩かないの?って聞かれるのがすごいストレスで、歩き始めたら今度はまだお喋りしないの?って聞かれます😅でも私の祖母は男の子は喋るの遅いから大丈夫だよっていつも言ってます☺️
4月から保育園に通うのでそこで出来るようになる事が増えるのかなって思ってます😢
ネットで調べたりしてもいい事出てこないし、ゆっくり待ちましょ🥺💕

• mayu

mayu

安心しました🥺
    ほんとネットで調べるといい事出てこないですよね😵

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

過去の質問にすみません💦

その後の発達はどうですか?
うちの子も指差し全く無し、発語全くなしで不安な日々を過ごしてます😭