※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

1歳4ヶ月、親が指差した方を見れません。自閉症じゃないかと心配してい…

1歳4ヶ月、親が指差した方を見れません。
自閉症じゃないかと心配しています。

私が指差しをすると、真似をして全然違う方向にあるものを指差しします(種類としては興味・要求の指差し)。
対象物ではなく、多分私の手を見てるんだと思います。
共感、応答の指差しはありません。

ちなみに名前を呼んで振り向く確率は50%くらいです。
発語は「いないない…だあ!」のみ。名詞はなし。

理解は
「いないないばあ〜」→する
「パチパチ」→する
「毛!」→髪の毛をつまむ
と一語文は分かる
「絵本とって」→✕
「お風呂行くよ」→✕
二語文は分からない
という感じです。

小さい頃は人見知りせず、誰にでもニコニコ抱っこされていました。

模倣は普通に可能で、双子の姉の真似をよくしています。
積み木を積んで、上手く行くと親の顔を見てニコニコし自分で拍手をします。

親が指差した方を見れないけど、その後普通に発達していけた人はいますか?
不安で不安で夜あまり眠れません。

コメント

5児Mama

初めまして😊!

うちの子も指さした方を全く見ず.私の手ばっかり見てました🤣
二語文も全然理解していませんでしたが.1才8ヶ月頃から二語文を理解するようになり.指さした方を見るようになりましたよ♡!
今では自分から「お風呂!入る!」と言ったり.冷凍庫を指さし「アイス!ちょうだいな!」と言うようになりました🤣

これからグンと成長しますし.まだまだ全然様子見で大丈夫だと思いますよ😊♡

不安だと思いますが.お母さんが疲れたら家庭が崩れますから.ドンと構えてゆっくり寝て下さい😊!

• とと

とと

初めての質問でドキドキしながら投稿していたので、こんなにも前向きで優し方がすぐお返事くださって嬉しいです。

1歳過ぎにはできるとどこかに書いてあったのを見て、1人で焦っていました💦
    やっぱり個人差がかなり大きいのですね。
    もし差し支えなければ教えて欲しいのですが、1歳半健診はいかがでしたか?

• 2時間前
  • 5児Mama

5児Mama

お返事ありがとうございます🙇‍♀️!
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    普段あまりコメントしないのですが.色々悩んで沢山調べて1人で抱え込んでるんじゃないかなーと気になってしまって😭😭

1歳すぎなんか宇宙語話して毎日鼻垂らしてましたよ🤣!
    11歳の長男は1才過ぎに新幹線の名前を言ったりとよく喋りましたが.9歳の長女は1歳過ぎても喋らず…兄弟間でも個人差があり.何人育てても分からない事だらけです🤦‍♀️
    1歳半検診は積み木3個積んで.指さしで犬だけ指さして.後は気分が乗らず終了でした🤣

• 2時間前
  • とと

とと

初産双子育児、職場と保育園と家を猛スピードで往復する生活で、友達やママ友と話す時間もなく少し煮詰まってしまっていたのかもです💦
    でも5児Mamaさんのコメント読んでたら少し明るい気持ちになってきました!!
    うちのコも鼻垂らしてます!!!😂
    1歳半健診、何を言われるか憂鬱な気持ちでしたが、気分乗らず終了でも仕方ないか〜😆くらいの気持ちで私も行きたいです。
    また暗い気持ちになったら何度も5児Mamaさんのコメント読み返します😭

• 1時間前
  • 5児Mama

5児Mama

毎日お疲れ様です😭!
    初産で双子ちゃん育てながら.仕事に家事に…素晴らしいです👏!!
    誰かと話すって大事ですよね…私も忙し過ぎて話す相手は理解がなく何も手伝わない旦那だけだったので.毎日発狂しそうでした😊旦那の寝顔見ながら.枕で顔押さえつけてやろうかな〜と何回思った事か…🤣🤣
    私も1歳半健診前は.出来ない事ばかりで焦ってましたが.個人差あるし.出来る事だけやって.出来たら沢山褒めればいい!その内出来るようになるだろ!と思って健診行きました🤣
    人見知りや眠くなってしまったのもあって.マジでやる気のない我が子に笑ってしまいましたが.数分しか我が子を見てない保健士さんにグチグチ言われるのも嫌だったので「家では出来てます〜」と言ってサッサと帰りました😂

これから親がビックリする位成長しますし.保育園等行き始めたら出来る事が増えますから.不安にならずドーンと構えて下さい♡!

それでもやっぱり気になる・不安だと思う事があれば.相談すれば良いんですよ😊抱え込まずに周りに頼って下さい!!

なんとかなる!なるようになる精神なので.お力になれたか分かりませんが.体をゆっくり休めて.1人時間も大切にして下さいね😭!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お子さんの事心配になりますよね。。
うちの子も障がいを疑いました。逆さバイバイ、つま先立ち歩き、くるくる回る。壁に頭を打ち付けるなど自閉症の子に当てはまることを全てしました。
心配になり…検診の時に先生に相談しました。
「お母さん、子どもが思ったことをしなかったり、本に書いてあることをしないと心配になるのはわかります。でも障がいの有無は、トータルをみて判断するものです。あれができないから☓これをしてたから☓、これができたら〇じゃないよ!それでも気になることがあったらうちにおいでねー」と言われました。だから指差しの方向をみない=障がいがあるでないと思います!理解力もありますし、兄弟でも全て同時にできるようになるわけじゃないと思います!
ちなみに私は保育士をしていました。指差しの方向を見ないお子さんいましたが、発達に問題はありませんでした。
ただお母さんがお子さんの様子を見て…気になるのは当然だと思います!紙に書き出し…1歳半検診の時に気になる事を聞いてもいいと思います(^^)2人の子育てに奮闘されていて尊敬です✨
心配なこともありますが、成長してる部分をピックアップして子育てすると少し楽かもです(私は、できないことばかり数えていたので…育児を楽しめず💦自分の反省をお伝えしてしまいました!)

• とと

とと

不安な気持ちをかかえ切れなくなっていたところだったので、前向きなコメント頂けて心が少しほっとしました。ありがとうございます。
    なんと!保育士さんなんですね。
    指差しした方を見なくても普通に育っていく子もいるんですね。希望が持てました。
    子供のできることできないことを、スタンプラリーの様に考えてしまっていたので、ドクターの話も参考になりました。
    1ヶ月毎に少しずつ成長しているのは分かるので、そこを褒めてあげるように意識を向けてみます!

• 2時間前