※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

50人から90人くらいの結婚式を開くとしたら、旦那の家族は祖父母世代は…

50人から90人くらいの結婚式を開くとしたら、
旦那の家族は祖父母世代は全員他界しており、義両親、義兄、近い親戚になると思うんですが、
私の実家が、祖父母もまだ健在で実父の兄弟が3人、自分の従兄弟が5人いて、実家父母以外、全員大嫌いで呼びたくありません。
この場合、やはり常識的に考えると祖父母や従兄弟なども呼ぶべきなのでしょうか?
それとも呼びたい人だけでもいいのでしょうか?

分からないので教えていただきたいです🙇‍♀
無知なのは承知なので批判的な回答はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ

従兄弟や親の兄弟まで呼ばなくていいんじゃないですかね?
仲良いなら呼びますが、私なら呼ばないですw
旦那側に祖父母いないからその分親戚で増やすけど、我が家は祖父母もいるから人数合わせてうちは多くなるから親族は少なめで〜とかでよくないですかね?😂

ママリ

従兄弟までは呼ばなくていいんじゃないでしょうか??🤔
旦那さんの親族よりもママリさんの親族の方が多いなら、旦那さんの方に合わせたらいいと思います😊
うちも旦那の親戚の方が多かったので、うちも親戚増やしましたが、旦那の方の人数までには至らず…でも友人や会社関係はこっちの方が多かったです🙌
ちなみに60人です!!

mana

嫌いなら呼ばない方がいいと思います😊
コロナもあるので少人数で祝ってもらいたい人だけ呼ぶのがいいのでは、、🤔

ゆゆゆ

うちも、私が従兄弟と仲が良くなくて呼びたくなかったので私側は、祖父母、両親、兄妹のみの参列でしたよ^^
旦那側は祖父母が他界してるため義両親、義姉、従兄弟、叔母が参列してました。

式場の方にも、旦那さんに人数を合わせて。って気にする人もいるけれど、本人が呼びたくない、呼ばないなら親戚を無理に招待する必要はないと思います。って言われました。

はじめてのママリ🔰

旦那側は親戚(義父母の兄弟、従兄弟)よんでましたが、私も親戚が常識はずれてるような人たちなのできらいで呼んでません。実父母、弟家族のみでした。バランスは悪いですが、その分友達を多く呼べました💓
大事な結婚式、嫌いな人にはいてもらいたくなかったので、結果として私は良かったと思っています。

月

呼びたくないのに呼ぶ理由はないと思いますよ(^^)
そう言う思いは従姉妹さんにもお金目当てと思われると思います⭐️

そもそもいとこは呼ばない人もいるし、呼びたくないんだったら尚更呼ぶ必要ないと思いますよ。私は仲のいいいとこだけ呼びましたし、私の式に呼んでないいとこの結婚式には私も呼ばれてない(親だけ呼ばれました)です。

親族と友人のバランスもうちは新郎新婦でバラバラでしたよ!旦那の方は友人や会社関係多め、私のほうは親族多めでした。

min

普段のお付き合いによると思います!
私は叔父叔母は皆呼んで、従兄弟は誰も呼びませんでした🙂
旦那は長男で従兄弟同士の付き合いもあるので、叔父叔母プラス直系男子の従兄弟家族だけ呼びました🙌🏻

嫌いな人は呼ばなくてもいいと思いますが、実祖父母は一応招待するべきかなとは思いますので、ご両親に相談されて今回は縮小するのでとか伝えてもらってもいいかなと思います🤔

ママリ

両家で人数を合わせるってのはよく聞きますね🤔
結果的に呼びたい人だけになるのは悪くないとは思います。ただ、伝え方は工夫が必要ですね😂
我が家の感覚では、血縁的には、祖父母→叔父叔母→従兄弟を優先するのと
従兄弟は呼ばれたかどうかにもよるって感覚が強いですね😌
両家の人数を合わせて~なら、よく聞くワードです。

規模的には、親族は呼べる限り声かけるってなりそうですが、親が相手の親に恥かかないのが昔の方の考え方な気はします。

こればかりは、普段の関わりですからね…。深くなければ、少人数でやりたいから~を理由に好きな人だけを呼ぶ方向性で上手くいけるかなと思います😌

メロンパン

親が来れればその他は気にしなくていいと思います。
コロナを理由に祖父母は断ればいいですし、従兄弟は仲よければ呼ぶでしょうが、うちは私側も旦那側も呼びませんでしたよ☺️