※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
子育て・グッズ

赤ちゃんが左を向いて寝ているため頭の形が気になる。右向きに寝かせても左を向いてしまう。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後25日の男の子を育てています!
いつも左を向いて寝ているせいか頭の形が変わってきてしまったように思います( ´・ω・` )
意識して右を向くように寝かせるのですが、気づいたら左を向いてます😂
ドーナツ枕は生後2ヶ月からと書いてあるし…

同じような方いらっしゃいますか⁇また、どのようにしたら頭の形が良くなった!といったようなアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

みず

バスタオルを頭からお尻辺りまでの長さでクルクル巻いて頭と背中に入れると右を向いたままに出来ますよ★
息子の時に病院で教えてもらいました(^^)

• ゆーも

ゆーも

どうもありがとうございます!
    いままで顔のところにしかタオルをいれてなかったので、体全体でやってみます(^^)

• 8月17日
ピッッピ

うちの息子もそうでした!左ばかり向いて寝るのであたまが変な形でしたよ。ピーナッツみたいと思っていました(-。-;

タオルを丸めて壁を作ってみたり、音のするオモチャを右側に置いてみたり、いろいろしました。でもコロコロ寝返りしたりするようになるといつのまにか気にならなくなりましたよ。半年過ぎくらいにはキレイになったような記憶があります。赤ちゃんはあたまも柔らかいから大丈夫ですよ(^o^)

• ゆーも

ゆーも

コメントありがとうございます!
    うちの息子も今まさにピーナッツみたいな形です\(^o^)/
    このままピーナッツ頭だったら…と思い不安になっていたので救われました!!

• 8月17日
よっこ

うちの子もそうでした❗
寝返りし始めたら段々大丈夫でしたよ。

3ヶ月の頃に訪問助産師さんで

頭だけを向けるとすぐに元に戻るから、顔と、体全体を横に向けて
厚手のバスタオルを縦長に巻いて棒状にしたものを
後頭部・背中・お尻……の所に添えて?置いて?寝返らないようにしてあげて下さい。

って言われました。

もうすぐ1ヶ月検診だから、聞いてみたらもっとイイアドレス頂けるかも知れないですよ😄

うちの子は、凄い左右の形が見るからに違ったけど、3ヶ月からして、今では同じ形☺

大丈夫ですよ。

ちなみに、うちの姉がドーナツ枕したみたいですが、意味無かったよ

って言ってました。

• ゆーも

ゆーも

教えてくださってありがとうございます!
    もう少ししたらドーナツ枕に頼ろうと思っていたのですが意味なしとはT^T
    保健師さんに詳しく聞いてみたいと思います♡

• 8月17日

ドーナツ枕は使わず、反対側向かせてタオルをクルクル巻いて置いて抑えてました(^^)
寝返りするようになったら自然と反対側も向くようになったのであまり頑張らなくてもよかったかも〜と思いました(・ω・)ノ
当時は片方だけペッチャンコでめっちゃ不安でしたが今ではほぼ治ってます*\(^o^)/*

• ゆーも

ゆーも

あまりにもいびつな形で震えていました\(^o^)/
    頑張りすぎずゆるーくやってみます😌

• 8月17日
あゆ

生後27日の男の子育てています!
うちの子も生まれた時から左を向いて寝ていたので、体ごと右に向けて寝せてます!
今では向かせた方向のまま起きるまでその格好でねています!

• ゆーも

ゆーも

お誕生日近いですね♡
    息子は朝起きると寝相が悪く、とんでもないところにいます\(^o^)/
    体ごとがポイントですね!!

• 8月17日
  • あゆ

あゆ

やってみてください!

• 8月17日
いーたんママ

え(><)ドーナツ枕新生児から
使ってました💦
頭の形は綺麗です!

• ゆーも

ゆーも

布団のおまけについてきたドーナツ枕は2ヶ月からと書いてあったのですが、なんで2ヶ月からなのは謎です\(^o^)/
    うちの子も頭の形綺麗になーれ!!!

• 8月17日
よっこ

ドーナツ枕よりも、助産師3日教えて頂いた方が良かったですよ。

• ゆーも

ゆーも

ご丁寧にありがとうございます♡
    今バスタオル添えてきました!

• 8月17日