※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供のイヤイヤについて、どこまで譲るべきか悩んでいます。望ましい習慣とのバランスをどうとればいいか心配です。

こどものイヤイヤはどこまで聞いてあげればいいですか??
1歳7ヶ月になり、まだ軽いとは思うのですが、イヤイヤ言い始めました。

公園行きたいとかは、良いことなので私が行ける状況なら聞いてあげたいとは思いますが、
朝からオヤツ食べたい、テレビの録画見たいなどなど。
あまりよくない習慣な場合困ります。

今は、オヤツ1個だけとか、1日30分なら録画もいいかなとか、私も譲ってます。そしたら満足するみたいですが、、これからエスカレートするのでしょうか??
どんな基準で、いいかダメか聞いてますか?

コメント

nakigank^^

一回許すとエスカレートしますよね。😂
私は自分が体調悪くて楽だからとYouTube見せてましたが、テレビ画面なので自分でどれが見たいとか言われて動かさなきゃいけないし集中力すぐ切れてあれもこれもとすぐ言い出したから見せるのやめてNHKにしました。😂
踊りがすきだし、同年代の子が喋ってるのが気になるみたいだし、言葉真似したりするので、寝る前じゃなければ見せてます。というか流してる感じです。
そのかわりご飯食べないなら消して食べてからねと言い聞かせてて、食べないなら見せないです。😊

おやつは友人のところがご飯食べないのにおやつあげるから結局ご飯食べずにおやつを食べさせるのを見ておやつの時間以外はあげてないです。食べさせるならご飯食べてからですね!そのかわりおやつの時間は牛乳とか野菜ジュースのみです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりエスカレートするんですね💦
    食欲ありすぎて、ご飯いつももりもり食べます。たしかに決めた時だけにしなきゃですよね😂

    • 2月19日
ママリ

して欲しくないこと、習慣になってほしくないこと、臨機応変にせず団子拒否するしかないですね!根気強く😂
テレビも一日夕方のみ30分とか決めてるならそれを守ります❣
泣かれても放っておきます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やはり拒否するしかないですよね😂心を鬼にします!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ここで泣かれるの嫌でお子さんの思い通りに動いてしまうと、一年後とっても後悔してると思います😂
    イヤイヤし始めたらとりあえず外に連れ出す!がうちの対処法でし!そのほうが母子共に気が紛れるので。
    家の中の方あれこれ要求うるさくてうんざりしてきちゃいますよね😂

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぎゃー。一年後、、、恐ろしいことになるところでした💦
    ほんと、外の方がマシです😂

    • 2月19日
deleted user

おやつはおやつの時間しかあげません💦
テレビも我が家は時間決めてるので、それ以外は見せないです🙌

譲ったら負けじゃないけど、
保育園行ってないのでエスカレートしたら自分が大変になる気がして、あの手この手で気を逸らせてきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    テレビはずっと大人のテレビ流れてます。ママリさんは消してますか??
    同じく保育園行かないです💦
    たしかに自分が大変になりますよね😂

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは夫婦ともテレビを見る習慣がないので、本当に子供が見る時間だけつける感じです☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    尊敬します😂

    • 2月19日