※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
子育て・グッズ

娘がお風呂で顔を濡らすのが嫌いで、泣いてしまう状況です。慣れさせるために顔に水をかけても、娘は泣き続けてお風呂を嫌がるようになりました。慣れさせる方法についてアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の娘のお風呂のことです。
娘は顔が濡れることが大嫌いで、ちょっとでもお湯がかかるとギャン泣きします💦
シャンプーの時は膝に向かい合わせに座らせて上を向かせ、美容院の様にシャワーをかけています。
この方法でもたまにお湯が顔をつたって少し流れただけで泣きます😓

主人がこの様子を見かねて、そろそろ慣れさせていかなあかん!と言って、1週間ほど前からあえて顔にかけだしました💦
もちろん娘はギャン泣きです。
お風呂を上がる頃には声がかすれるほど泣き叫んでいます…

そのせいか、ここ数日はお風呂自体を嫌がる様になっています。
今まで顔にかかって泣くことはあっても、お風呂自体は好きそうだったのに😓
いくら慣れさせると言っても、それでお風呂自体を嫌うようになっては本末転倒では…?と思い主人にも伝えているのですが、
主人はそのうち慣れるやろ!と言って続けています。

どう思いますか…?こんなに泣き叫んでまで慣れさせなければいけないでしょうか?

また、同じくらいのお子様を持つ方、お顔にシャワーをかける時どうしてますか?
泣いていたけど克服していたという方がいらっしゃればその方法をお教え下さい🙇‍♀️🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ミク

プールに行くまでは泣いてましたが通い出してからはシャワー位では泣かなくなりました✨

y

ちょっとかわいそうですね💦

顔にかかるの慣れなきゃダメですか?
うちの息子も嫌がるので美容院スタイルです。
顔洗うのも私の手を少し濡らして撫でるだけ、それも嫌がるからすぐタオルで拭いて…ってギリギリの戦いです。
でもそれでいいと思っています。
夏のプールなども顔にかかるのが嫌であまり楽しそうにしてくれません。
基本ビビりなので、子供の性格かなって思ってます😊

上向いてればかからないからね、動いちゃダメだよ
お顔少し洗わせてね、3回だけ!
って毎日声掛けてやってたらギャン泣きはしなくなりました😊
手元にタオルを用意して、終わったら速攻拭いてあげてます。

deleted user

解決方法でなはなくて申し訳ないのですが、我が家の娘と同じ状況すぎて😂

わたしも、無理矢理やってみたこともありましたが、同じくお風呂自体を嫌がるようになり、いつかはシャワーがかかっても泣かなくなるだろうと思い、諦めました😂
泣き叫ぶまでしてやらなきゃいけないことか🤔と考えたら、特に困ることってないし、いっか☆と思えました😂

同じく美容室スタイルで、顔にかかったら泣くので、タオルを握らせて、かかったら自分で拭いて!と伝え、あとは気を紛らわせるため、歌を歌ったり、アンパンマンの話をしたりしています😂

ままり

うちは上2人とも小さい頃から水に慣れてほしくて、頭からばしゃーっとかけてます!最初は泣くこともありましたが、すぐ慣れました!2歳とかだともう恐怖心とかつきやすいので、時間はかかるかと思いますが…そのうち慣れるとは思います!
最初は顔全体でなく、首にぱしゃっとやって、そのあと顎とかほっぺとかで慣らしていくと1番いいのかな?
ストローでお風呂のお湯をぷくぷくしたりして、遊びながらたまに水が顔に散るとか、遊びながらの経験は恐怖にはなりにくいと思います!

ゆか

うちも2歳まで顔にかけないようにしてましたが、さすがにもう、、と思ってはじめは湯船のお湯で親とバシャバシャ遊びながら顔にかけたりして、濡れても手でぬぐえることがわかってから、シャワーをかける前に「上見ててー、そしたらお顔にたくさんかからないよー」と説明しました。

2歳半なら慣れよりも、説明してから納得させた方がいいかなと思いました。
赤ちゃんなら慣れでいけると思うんですが💦
小さい頃から慣れさせておけば…と思いましたが、言い聞かせる方法でも時間はかかってもなんとかなると思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの息子もまだ膝に乗せて美容室スタイルです
私もちょっと気にしてます、でも無理にやるとギャン泣きだし風呂自体が嫌になってお風呂入る前から察して泣いたり…
なので、まだそんな格好で洗髪してるの?ザブンと掛けてそのうち慣れるよ!と言われるかもですが、美容室スタイルでやっちゃってます。
幼稚園とかでスイミングの時に顔に水かかるの怖くて泣くかも…って思うと不安もありますが…
赤ちゃんのうちからじゃばしゃばかけちゃえば良かったんでしょうけど、うっかりしてました(笑)
でももう戻れませんし…
アドバイス出来なくてごめんなさい。でも同じ方がいる!と思って嬉しく思います
うちはもうこの際無理させず美容室スタイルで洗髪して、本人から「できる!」って言うまでそれでいいかなぁって☆
一応、美容室スタイルと普通の洗髪とやり方体験してるので、毎日「今日はどうやって髪の毛洗う?」って聞いて、選ばせてます😁