※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事を楽しいと思ったことがない女性が、息子が偏食で食事が苦痛。親からの厳しいルールで食事は楽しくなかった。息子も同様に楽しく食事を工夫してほしいが、苦労している。

楽しい食事がどういうものなのか分かりません。
私は幼少期から親に食事する時は、
テレビはつけない、喋らない、アレルギー以外は好き嫌いしない、出されたものは全て食べる。
箸を落とさない、足バタバタさせない。などこれらを破ると平手打ちが飛んできました。
咳ひとつするだけで殴られたり、お茶こほすなんてしたら蹴られ食事抜きでした。
なので食事を楽しいと思ったことはありません。

息子は今偏食です、納豆ご飯しか食べません。
市とかの相談しても楽しく食事、工夫して食事しか言われなくて楽しいとは?
一応最初は色々工夫しました、もり方を変えたり、少量にしてオカワリスタイル、味付け、型抜きして可愛くでも全てダメ、出されたものを食べない息子に苛立ちが止まらなくて食事が嫌で嫌で仕方ありません。
喋ったり足バタバタさせたりなるべく優しく注意してもダメ、もう嫌です。

時々全く言うこと聞かない息子に殴り飛ばしたくなる衝動にかられます。出されたものを食べないなら食うな、喋るな、餓死したいならすれは良いとさえ思ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。



コメント

h1r065

納豆ご飯だけでも食べるならそれでまずは良しとして自分は自分でいろいろ食べてしていいかなと。

ママが食べてるものに興味示すかもしれないですし。

バナナとか果物も食べたりとか、海苔とか巻いて食べたりも拒否ですかね?


私も楽しい食事がどうとかは考えたりはしないですが、自分は自分で好きなものとか美味しく食べたいはです。

こどもには意識してこぼさないように食べては3歳以降は言います。
他所で困るのはこどもなので。最低限は言います。

ぶたッ子

うちの子も楽しく食事してるかなーって不思議です😂
「足バタバタしない」「左手はお皿に添えて」「口に入ったまま喋らない」とかとか、声かけてばかりです😅
はじめてのママリさんは、お友だちとのご飯はどんな感じですか?
うちはゆるゆるの家庭だったので、喋りながらの食事が普通ですが、お友だちとのご飯も喋ったりしないですか?

納豆ご飯しか食べないなら、それだけで良いと思いますよ😊
私はとりあえず食べてくれたら良いって思ってたので、納豆ご飯のみ、ふりかけご飯のみの食事なんてよくありました😂
私が食べているもので、食べたいなーって言われたら、分けたりはしてました😊

リサ

自分が楽しくなかった食事風景をまた再現したら意味なくないですか?
今は好き嫌いは無理強いしない時代ですし食べたら褒めるでいいと思います
落としたものは自分で拾ってもらうこぼしたら自分で拭いてもらう(別にこれも怒りながらでなくわっ落ちたー拾ってねーみたいな感じで)って感じでいいと思います

cinnamon

食事という時間にトラウマがお有りなんですね…幼少期のお話、これは誰が見ても行き過ぎで主様の頭に嫌な感情を植え付けても仕方ないくらいです。

うちもずっと偏食気味で5歳の今も食べられない味付けとか食わず嫌いな食べ物も多くあります。
就園した事で多少はポジティブに変化しましたが、それでも家ではやはり食べたくない!と言われることも多いです。
折角一生懸命作っても食べてくれなかったり、これ嫌い!とハッキリ言われてしまうとそれは親であってもショックだし悲しいですよね。

ただ、腹立たしく思うのはその根底にこの子がきちんと食べて健康に育ってほしいという気持ちがあるからではないでしょうか?

私も怒鳴ったこともあるし、息子の前で泣いたこともあります。
きっとそんな時、息子にとって「楽しい食事」とは掛け離れていたと思います。
今でも、あまりにも度を超えた偏食(食べれるものを残したり、嫌だとゴネる時)する時は怒りますが、極力笑って伝えるようにしてます。努力だけはやろうとしてます。
怒ることの方が多いですよ、ただ、逃げ道を残してあげるというか追い込まれてしまうと本当に食べようとするチャンスを奪ってしまいそうだから怒り100のうち20は残す気持ちでいます。

主様は幼少期の事もありますから、もし極限まで追い込まれたら、ご自身と同じ道を歩ませてしまうという風には考えられませんか?
それが良いか悪いかはきっと主様自身が誰よりも分かってらっしゃると思います。

お食事はご主人は一緒ではないですか?そうでなければ、例えばお休みの日なんかに作る所までは主様がされて食事の対応をご主人が担うというのはどうでしょうか?
所変われば人変わる、とも言いますから少し環境を変えてみるのも一つの手かもしれません。

さ

納豆ご飯食べてくれたらラッキーですよ🥰
体に良いです❣️

私は納豆にツナも混ぜてみたりしますよ😊気休めの魚みたいな😅笑

子どもって好きなもの食べるときって楽しいんじゃないですか❓わからないけど。

うちもひとくちだけ食べたらもういいから〜って食べてもらってました😂
それで自分の口に合ったものはさらに食べてくれます🤭

大きくなれば食べれるものも増えてくと思います❗️あまり思い詰めず、納豆ご飯食べてくれたらいいや!と思いましょ☺️