※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

夜間断乳をしていたが、最近子どもが再び頻繁に起きるようになり、おっぱいをあげるべきか悩んでいます。再度おっぱいをあげるべきか、時期を改めて始めるべきか、どちらがいいでしょうか?

夜間断乳についてです。

8ヶ月入ったあたりから
22:00〜5:00までと時間を決め
夜間断乳をしていました。
理由としては全く寝ないし
1時間2時間置きに起きてきて
睡眠不足が限界だったからです。
最初の1週間くらいは
5時間程まとまって寝れるようになって
成功かと思っていましたが
最近また1時間2時間置きに起きてきて
夜中の3時頃からは1時間はグズってます。
その声で上の子も横にママが居ないことに
気づいて泣きながらリビングに来ます。
結果2人が起きてしまい参っています。
同じ頻度で起きるなら
まだおっぱいを飲んでいる時の方が
すんなり寝てたように思います。

そこで質問なのですが
1度夜間断乳と決めたなら
起きる頻度が断乳前と変わらなくても
再度おっぱいをあげることは
避けた方がいいのでしょうか?
それともまた時期を改めて始めても
問題ないのでしょうか??
どなたか知恵を貸してください。

コメント

ママリ

避けた方がいいかと!
9ヶ月から夜間断乳して5~6時間寝てくれるようになったけど
10ヶ月~11ヶ月そんな時期もありました!
夜泣きみたいなごにょごにょしながら😳
11ヶ月で卒乳したら10時間くらいは寝るようになりました!

起きそうな時オルゴールなどの音を流したらうちの子はねます!

  • ひよこ

    ひよこ

    卒乳して10時間😭羨ましいです✨
    一時的にこんな時期もあるんですかね(>_<)もう少し頑張ってみようと思います!!

    オルゴールも早速やってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    腕枕や自分の寝息をおおげさにして引っ付いてねたり
    オルゴール、胎内音、波の音などか有効でした!
    あとはオルゴールかけながら鼻歌で歌を歌うところっと寝ます(笑)

    • 2月19日
はじめてのママ

夜間断乳しても起きましたよ!そのうちずっと寝るようになりましたが。しばらくは、我慢ですかね。それか、一緒に寝たらどうですか?

  • ひよこ

    ひよこ

    今は上の子と主人と4人で寝ています。上の子がいなかったらそのまま1人目の時と同じように少し放置したりが出来るけど起きてしまうのでリビングに移動しています💦

    • 2月19日