※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子の発達に心配があり、専門の病院で診察を受けています。言葉や歩行に関する悩みがあり、療育に通う必要性を検討中です。

もうすぐ2歳7ヶ月になる息子の発達面を心配をしています。

言葉はたくさん出ていて、3語分、4語文話せます。
名前や歳、好きな食べ物とかも答えることができます。
また簡単な歌も何曲か覚えて歌うこともできています。
「今日は何したの?」「どう?」とかの質問にも答えることができます。
こちらの言っていることは基本理解していると思います。
服の着脱とかも問題ないのですが、

目が少し合いにくい。
話し方が棒読みのようなセリフのような感じがする。
たまにつま先歩きをしている。
何かに集中しているとこちらの声がなかなか届かない。
好きな物を見つけると周りが見えていないような感じ。
お友達に興味がない訳ではないがあまり一緒に遊ぶことはない。
なかなか1つの遊びができない。

など心配なことがたくさんあります。

2歳7ヶ月ぐらいだとこんなものなんでしょうか?

一応専門の病院で見てもらっていてグレーかな?と言われていて、集団に入ってみないと分からない感じです。
月に1回程言語療法、作業療法を受けています。
どの先生も心配ないとは言ってくれているのですが本当にそうなのか…

あと1年程で就園なのでやっぱり療育とかに通わせた方がいいのか…色々と焦ってしまい…

まとまりない文ですみません…。

コメント

娘はその頃3、4処か2文すら出て無かったです。
2文が出始めたのは本当に3歳なってからで、現在3歳2ヶ月ですが急に色々と話せる様になってきました。
やっとです。
私の指示はちゃんと通っていてます。
疑問系で聞いたら笑って誤魔化して答えません。
歌や踊り、真似は出来ます。
今年の4月から保育園に行きますが、心配しかありません。
娘は人見知りに場所見知りもあります。
慣らし保育があるので良かったですが、慣らし保育無かっらどうしようと思いましたよ💦
集団に入れば色々浮き彫りになる事が出てくるのかなぁって思いますが、集団に入らないと分からないです😭
市の検診では発達が…とか色々指摘は入りましたが、娘は全てゆっくりな子供なので様子見る。と言って様子見です!!
集団に入り、余りにも周りと違ったりすれば先生が教えてくれるので、そしたらその時には一旦保健師さんに相談してみようと思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    できることもたくさんあるのでもっと息子のことを信じてあげなきゃなと思いつつ、3歳が近くなってきて焦ってしまい…
    まだ就園まで1年あるので焦らず見守りたいと思います!

• 2月19日