※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

女性が先輩に妊娠報告した際、先輩から不適切な発言を受けて困惑しています。妊娠報告をすることに対する不安や周囲の反応について相談しています。

女性への妊娠報告について

仕事の関係上、先輩には今週か来週あたりに報告しようと
上司と話しておりランチの時に話をしました。

先輩は39歳独身の方、同席してた後輩は25歳。
角は立たないと勝手に思ってたのですが
『前に2人目は作らないって言ってなかった?』と言われてしまいました。

確かに流産した経験があり乗り越えるのがつらくて
周りにそういう受け応えをしていた時期もありましたが
夫婦で話し合いラストチャンスじゃないかと
妊活したところ上手いこと言ったという結果論です。

でもそういうことって他人様に言う事ではないのでは?と
思ってしまいます。

今の時代、
妊娠報告を女性にすることが嫌になってきました。  

配慮に配慮を重ねないといけないのか…と。
3年前の上の子を妊娠した時によりシビヤに感じます。

祝福して‼︎とは思っていませんが
独身でも既婚でも嫌な顔されてマタニティマークをつけることさえ嫌に感じます。

皆さんはどうでしたか?

コメント

みくろ

おはようございます。
わーなんか状況が私が職場に報告してた事と似てて、本当に嫌になりますよね…
私も流産経験があり、上司はそれも知っていたのにおめでとうの一言もなく…。
女の敵は女って事ですね…。
ちなみに上司も未婚独身…。
まだ20代の方はまだ妊娠出産がどんなものかわからないにしても…。
人としてそれは言わない方が…と思います。

はじめてのママリ🔰

私は気にしないです!
イヤな顔されても、バンバン休むし妊娠で嬉しいじゃないですか。わかってくれない人には共感求めません。仕事上の人はそうだと思いますよ!関係ない人は喜んでくれます。働きにくくなったなら、マタハラを総務や労基に伝えます。今後の人のためにもなります。子育てに優しい職場で働けるなら迷わずやめますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は報告したときおめでとうとは言われませんでした!

• 2月19日

私も、おおっぴらに、幼稚園のママさんたちに言う事はしたくなく、とりあえずマタニティーマークはつけてますが、自分から言わないように隠して、幼稚園の行事やお迎えに参加してました。

でも、悪阻で大変な時期に、旦那が毎日の様に送り迎えしてたので、最近どうした?体調悪かった?って聞いてくるママさんが何人か居ました。

そんなママさんには本当の事言いましたが。
聞かれない限り伝える必要無いって思っています。

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

私なら「前はこう言ってたのに」とか言われたれ「気が変わりました」って言っちゃいますね🤣

なんか、今の人達って人との関わり合いで嫌われたくない精神が強いといいますか、なんといいますか、配慮配慮で😅こっちが角が立たない様に「配慮」して報告しているのに向こうからは何の配慮も感じられない返答ですよね?こっちがそこまで気を使わなければいけないのかって思っちゃいます😅

ママリン

嫌なことを言う人もいるもんですね…気にしない方がいいですよ!なんて言っても職場の人間ですし、きっと気にされちゃうかもしれませんが😣私が同じように言われたら私はそもそもどの仕事でも職場の人を信用してないので、ああ残念な人間なのねさらにがっがり!と心の中で思うことにします🙄
私も2人目妊娠した時、先輩達にどう伝えようか…と悩みましたが黙っててもお腹は大きくなるし隠してるとそれはそれで角立つだろうし…つわりで具合悪くてってなった時に迷惑かけないように同じくらいの時期で皆でランチしてる時に、話しの雰囲気で妊娠の話しがでた時にさらっと言いました💦
働いてるとどうしても妊娠の報告に気を使いがちですが、本当に気を使わなきゃいけないのはお腹の赤ちゃんとご自身ですから、そんな人間もいるもんだ!とだんだんと時間と共に受け流してあまり気にやまず、お身体大事にしてください😊

ままり

私も職場の上司に報告してもおめでとう言われませんでしたよ🤣
別に求めてるわけでもありませんが。
あとは安定期に入ったので独身の親友に報告しなきゃなんですが結婚の報告の時もおめでとうなかったし、憂鬱です。

たっち

とても気持ちわかります。
私の職場は介護職で9割女性で、出産経験のある方も多く自分の時はこうだった等いかに大変だったか語られます。。。

私自身離婚再婚を経て妊娠したのですが、まさに祝福して!!なんて思いませんがシングルマザーの方からは結婚時も妊娠報告時も何もなかったかのように普通すぎててとても気まずくなります。

マタニティマークもつけてるのに、隠したくなること多々あります。