※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

娘に我慢させていることで自分を責めている女性。周りの協力はあるが、不安と罪悪感を感じている。

【娘に我慢をさせている】長文です。


私は悪阻が辛くて調子のいい日の30分くらいしか公園に連れて行ってあげれず、ずっと横になっています。
旦那が遅番の時は昼間に1時間ほど公園に遊びに行ってくれたり仕事行くまで娘を構ってくれます。

旦那が仕事行けば私と娘と旦那のおじいちゃんだけ。
お昼寝をした後は娘はおじいちゃんの所に行き、おやつをもらったりオモチャで遊んだりしています。
6時半頃に義母が帰ってきて私が寝込んでいれば娘にご飯を食べさせてくれお風呂にも入れてくれます。
寝るギリギリに娘は私の所に戻ってきて一緒に寝ます。

娘はママじゃないと嫌だと泣きません。
私が寝込んでご飯を食べれないでいればinゼリーを部屋に持ってきてくれたり、
ママ大丈夫?ゆっくり寝てねって言って義母と一緒に遊んだりお手伝いをしてくれます。

寝る前に娘に我慢させてごめんね と言えば
泣きそうな顔でママゆっくり寝てバブバブ(赤ちゃん)頑張ってね って言ってくれます。

もうすぐで4歳。
まだまだ親に甘えたい年頃でたくさん構ってもらいたい筈なのに私を困らせずに心配までしてくれて我慢もさせて、私は母親失格なんじゃないかって夜な夜な旦那に泣きつく日々です。

周りもとても協力してくれて理解もしてくれて助かっているんです。
だけど娘にたくさん我慢させて頑張らせて情けないんです。
こんなに良い子に育ってくれて嬉しい反面、このままでいいのか不安なんです。

コメント

あみ

悪阻お辛いですね😢
わたしも毎日ゲロゲロ吐いてたので、お気持ちお察しします。
わたしの場合は子供が1歳0カ月のときに下の子を妊娠したので、本当に甘えたい盛りのときに思いっきり抱っこもできず、授乳もやめて、きっとたくさん我慢させてしまいました😢
4歳の娘さん本当に頼もしいですね💕
もう立派な戦力の1人ですね👏
きっとママを思いやる気持ち、赤ちゃんのために頑張る気持ちって妊娠しないと経験させてあげられないことですよね😌
とても貴重な体験だと思います!!

うちも未だに上の子には我慢させちゃう事多いですが、下の子を見てる分公園とか行ったときに自分より小さいお友達のことを気にかけてあげられる優しい男に成長してます😌

悪阻は必ずいつか終わるので、終わったらたくさん遊んであげたらいいと思います!!
頑張ってください💕💕

  • える

    える

    温かいコメントありがとうございます🥺
    頼もしいと思う反面このまま我慢させてたら、我儘の言えない我慢する子になってしまうのではないかと不安になっていました😖
    確かに下の子ができたからこそ思いやる気持ちを体験できるんですよね😊
    貴重な体験だと思い、悪阻が落ちついたらたくさん構ってあげたいと思います!!

    素敵な優しいお兄ちゃんに成長していらっしゃいますね☺️❤
    娘も優しいお姉ちゃんになる気がします( * ・ᴗ・ )*
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
deleted user

とてもいいお姉ちゃんですね😊💓💓
素敵です💓

我が家には4歳と2歳の娘、1歳の息子がいます。
お気持ちはとてもよくわかります😢
ただ、ママのために我慢しているのに、ママから謝られると、お姉ちゃんは混乱するかな?と思いました💦
ママのためを思って我慢してたけど、ママが謝るってことは私は間違ってるの?って感じちゃいそうです。
我慢させてごめんね?
よりは、
我慢してくれてありがとう💓
赤ちゃんが産まれてきたら、みんなでたくさん遊ぼうね😊
の言い方の方がお姉ちゃんの気持ちは救われるかなと思いました💓

これはうちの長女の話なので参考になるかわかりませんが....
私も同じように悩んで、長女に謝ったことがあります。
長女に、
ママなんで謝るの?😳💦
悪いことしてないのに。
と言われました🙄
赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんと一緒に遊ぶんだ😊
とのこと。
寂しい気持ちより、赤ちゃんと遊べる!という気持ちの方が大きかったみたいです✨
私たち母親が思っているより、子供たちは強いのかもしれませんね😂✨
マタニティブルーもあって、マイナスに考えてしまうのもすごくよくわかります😭😭
お子さんと
赤ちゃん生まれたら一緒に何する?😍
とかお話ししてみると、少し前向きに考えられるかもしれません💓
長々とすみません💦

  • える

    える

    温かいコメントありがとうございます😊
    娘さんの体験談を話して下さりとても参考になりました😖
    ママの為を思って我慢してくれてるんですもんね、。
    そこでママが謝ったら確かに混乱すると思いました😂

    今日から謝るよりも「ありがとう」って感謝の気持ちを伝えてコミユニケーションを取るようにします🥰

    マイナスに色々考えてしまい娘の気持ちを素直に受け取ることが出来ないでいました。
    前向きに考えて娘と赤ちゃんを楽しみに待ちたいと思います😊
    本当にありがとうございます😊

    • 2月19日