※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこんぶ
お仕事

4月に育休明けで職場復帰し、妊娠中の方と話したい。保育園手続きや面談についてのやり取りがあり、突然の面談予定に驚き、不安を感じている。過去のハラスメント経験もあり、復職に不安がある。

4月から育休明けで職場復帰、さらに妊娠中の方お話しませんか?

前回こちらで職場復帰するのに妊娠したかもと相談しアドバイス頂きありがとうございました☺️

私の場合、保育園のことなどは課長とメールで普段やりとりしています。今月の初めに保育園が決まったことを報告し、今週の初めに保育園の説明会があったので、復職のめどが分かればテレビ電話で面談することになっていました。

その際、息子が居ると話を遮ったりするので失礼かと思い、日にちと時間を指定していただけたら預けることができるのでと伝えていました。

すると、今日の夜6時ごろにメールが来て、明日の午前10時に面談お願いしますと、、、

私はてっきり数日前には教えてもらえると思っていたのでなんだかビックリしてしまいました。

課長はアラフィフ独身子無し女性です。
きっと幼な子を抱えている生活なんて想像できませんよね、そう思うと4月の職場復帰がますます不安になってきました。

もともと義母に子守りをお願いするつもりでしたが、あいにく義母は予定があり無理でしたので、旦那が仕事を抜けて見てくれることになりました。
私も妊娠の報告を早くしておきたかったので。

面談中いきなり妊娠の話をしても驚かれると思い返信メールに二人目を妊娠したのでその事についても話をさせて下さいと記載しました。

返信がないので、明日の面談ほんとに胃が痛いです😂

私の職場は医療や健康系を扱う業種でわりとハラスメントに力を入れているようですが、私は妊娠報告後に女性の先輩から無視や傷つく言動をとられました。
それも復職のネックでしたが、なんと同僚からその先輩が妊娠し、3月から産休だと!
ほんと神様ありがとう✨って思いました笑

今は復職する気満々ですが、面談次第でまず復職させてもらえるかもわかりませんね、不安です💦

もし、同じような境遇で、私の場合はこうだったよ!などあれば教えて下さい☺️

コメント

★

参考になるような経験談を話せずすみません🥲
全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました!

私は順調にいけば9月末出産予定になるので(同じくらいですかね!)復職しても4ヶ月くらいしか働けないことを伝え、それでも復職してもよいものか、会社に判断してもらってる最中です。
(私の職場は、一人ずつ仕事が違うため、今は自分の代わりにパートさんが雇われその仕事をしてくれている為、微妙な期間戻ることで迷惑をかけてしまうと思ったためです)

妊娠は心から喜ばしいのに、ほんと胃が痛いですよね😂
会社に迷惑をかけていることももちろん承知の上でこんなこと言っていいのか分かりませんが、
他人から見れば妊娠時期などコントロールできるだろうと思われるかもですがそんなわけもないし、なんなら妊娠出産の方がライフプランとしては大切で😔
子どもたちが大きくなる頃にはこんな思いすることがない社会になってほしいです😭

明日の面談、頑張ってくださいね!!!!応援しています!

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

ほんとですね!
    上の子も月齢近いですし、下の子の予定日私も9月末です😆

面談緊張しました〜😭
    私も年齢のことや、2歳差で二人目が欲しかったので喜ばしいことでしたが、いざ復職となると弱気になってました💦

★さんおっしゃるようにもっともっと女性が働きやすい環境になって欲しいですよね!

面談の結果、私も上司の方で一旦相談しますとのことで判断を待つことになりました!
    一応、復職の方向にはなると思うのですが、、、

★さんも復職が希望でしたか?保育園のこともあるし同時進行で気が休まらないですね😖

• 2月19日
*ゆい*

初めまして!
あゆこんぶさんのお子様と月齢が違うのですが、わたしは1人目が6.7ヶ月くらいの時に下の子の妊娠発覚しました!

1人目の育休終わりから、2人目の産休始めまでの期間が1ヶ月しかなく、介護職なので出来る仕事も限られてしまう為、復帰せずにそのまま産休に入らせてもらいました💦

1ヶ月は社会保険等、自分で払う感じでしたが、会社側もそうゆう状況が初めてで、事務の方と上の方とで色々話をしてくれて、わたしは会社側で免除してもらえました😭😭

上の子の保育園も、入園や慣らし保育と出産が重なってしまうことを考え、申し込みを1年延ばし、4月から2人一緒に入園予定です!

長々とすみません💦

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

理解がある職場で羨ましいです✨こういう不安な時に親身に考えてもらえると復帰してしっかり働こうと言う気にもなりますよね☺️

私の場合、保育園が決まってしまっていたので辞退するとペナルティもあったり、激戦区の為、2人同時の入所はかなり厳しそうなので上の子は保育園に入れたい!という気持ちがあります😫

• 2月19日
ゆな

私は8月初旬が出産予定日で、上の子は4月に保育園に入園が決まっていたので、産休に入る6月まで育休中に貯まっていた有給休暇を取らせていただきましたよ!
会社的にはデータ上のみの復帰ではあるものの、復職証明書はフルタイムで記載可能と言われたので、1日も復職出勤することなく2人目の産休育休に入りました。
本社人事にまず可能かどうかを確認した後に、現場上司に「中途半端に戻る方がご迷惑かと思いますので、そうさせてください」とお願いしました。

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

朝にコメントを拝見させていただき、かなり参考になりました!!!
    そういう方法もあるんだなと✨

面談の際にも、復職したいという意思を伝えて、保育園に入れたいので形状だけでも復職し、有給や欠勤扱いが可能であればそちらも考えているということを伝えることができました!ありがとうございます😊

知識不足でほんとうに教えていただけて良かったです!

• 2月19日
  • ゆな

ゆな

面談に間に合って良かったです!
    私も当時は緊張しましたー😭
    そんな私も今年はいよいよ3年ぶりに復職です😅
    会社との調整お互いに頑張りましょう‼️

• 2月20日
  • あゆこんぶ

あゆこんぶ

3年振りですか!
    緊張しますね😫4月まで仕事の調整や保育園のこと生活リズムも整えなければならなく大変ですが頑張りましょうね🥺✨

• 2月21日
  • ゆな

ゆな

とーーっても緊張して毎日眠りも浅く頭痛気味です😫
    なるようにしかならないと割り切って頑張ります‼️🤣

• 2月22日

面談終わってますかね😊?
ひとまずお疲れ様でした😆

私は上の方と全く同じ時期で、私は今年の8月初旬出産予定で上の子は4月保育園入園します。
産休には6月から入るため、約2ヶ月半は有給と休職扱いということになりました。
書面上は復帰で、実際は有給と休職なので復帰せずです😊
保育園も4月は慣らし保育.5月は就労で預けて、6月は産前産後に切り替わります🙆‍♀️

会社はまず、復帰フォーマットがあるのでそこに妊娠についてと復帰後の事を入力して電話でやりとりしました 。
私の会社は二人連続で取る人が多いので、すんなり有給と休職になりました😆

• あゆこんぶ

あゆこんぶ

ありがとうございます!
    なんとか無事に終わりました😭

最初は名前も呼んで貰えず、あなたの考え教えて?とかあなたあなた連呼で圧が凄かったです😂
    最後はおめでとうと言ってもらえたのですが、ぴまるんさんのように休暇が取得しやすい職場羨ましいです😭

上の方と同じでとても参考になりました☺️
    事前にしっかりと調べれば良かったのですが、今働いてる妊婦さんはコロナで休みたい場合、休業できるようですね💦
    復職して、それもありかなと思いましたが、復職したらコロナが怖いとか言われても困るからねというような事まで言われてかなりプレッシャーです😖
    迷惑掛けてるのは重々承知ですが、ますます復帰するのが憂鬱になってきました!

後日、どうなるかまた連絡いただけるようなので待ちたいと思います!

• 2月19日

退会ユーザー

お疲れ様でした😭

わー😭なんだか威圧的ですね😭よく耐えましたね😭
    私も伝えるまでは本当に胃が痛くて毎日毎日復帰のこと頭から離れなかったです😣

そうなんです!今は妊婦であれば、コロナで休業できるみたいです😊
    私の会社は無給でも良ければって言われましたがそれでも短い期間なので希望しました😭
    母子健康管理カード?でしたっけ、それ書いてもらって休職っていう手もありですよね😭
    コロナの影響でって記載してもらえれば休職か時短?できると厚生労働省のホームページに書いてありましたよ!
    すみません、うる覚えで😭
    ホームページみると詳しく載ってます!

妊娠っておめでたい事なのになんでこんなに悩まないといけないのですかね😭
    人生の中のたった数年なのに!って思いますよね😭

• 2月19日
  • あゆこんぶ

あゆこんぶ

ほんと心折れそうでした😂
    そうなんです!その他諸々キツい事言われましたが、こちらが迷惑掛けるのでしょうがないのかなと思いますが、なんでこんな悩まないといけないの〜て😭

また連絡がくるまで悩む日々が続きそうです笑

詳しく教えていただいてありがとうございます😫厚労省のホームページみてみます!
    育休で社会から離れてましたがコロナで色々と変わってますね💦

• 2月19日