※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
お仕事

転職予定の会社が過去の退職証明を求めるのは普通のことです。辞退はおかしくありません。

転職予定の会社から、過去の退職証明を全て提出するように求められたんですが、普通のことですか?

これが嫌で辞退するのはおかしいですか?

よろしくお願いします。

コメント

あざ

私は経験ないですし聞いたこともありません。だいたい面接時に退職理由聞かれて終わりじゃないですかね?
どうしてもその会社がいいという理由がなければ辞退してもいいと思います。

• うみこ

うみこ

ありがとうございます😊

私、転職回数多いんですが、初めてで、一旦退職して何年も経っている会社には頼みにくく、困っています。あまり納得できる流れではないので辞退したいと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月19日
かわっこ

退職証明ですか⁉️聞いたことないです💦💦
職種にもよると思いますが、
過去在籍していた在籍証明を提出するようにいわれますが。。

• うみこ

うみこ

在職証明と同じで、退職日が記載されたものになります❗️
    経験がおありなんですね❗️躊躇することなく頂けましたか❓
    私はどうも頼めない会社があって。。。

• 2月19日
  • かわっこ

かわっこ

今、働いてるとこは過去分もでした。今回初めてのパートなのに何故提出するの⁉️という意味では躊躇しました😓
    退職する際に職場から普通に
    書類と一緒に在職証明をくれました。
    今までは、正規で働いてたので職場には躊躇なく提出してました。
    それが普通と思っていたので💦💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

労務関係の事務をしています。
たまに過去に退職した方から退職証明書を出して欲しいと言われることはありました。
多分ですが、本当にそこに籍があったのか確認するためではないでしょうか。
そういう確認をする会社が嫌であれば断ってもいいと思います。

• うみこ

うみこ

ありがとうございます😊
    お断りしようと思います😅

• 2月19日
♡♡

うちの会社も今の社長に変わる前は採用の際に退職証明書の提出を求めてましたよー!🙌
利用目的は在籍確認(本当に在籍していたか)と退職証明書に記載可能な5項目のうち指定があればそれを確認するためだと教わりました🤔
転職回数が多い方や同業職を短期間で転々とされてる方だと退職理由を明記して発行してもらったり..でした🙌
あとは退職理由が賃金の場合、申告内容と相違がないかどうかの確認とかですかね🤔

前社長が頭の固いおじいちゃんでしたので昔ながらのマニュアルで提出求めてましたが、仰る通り嫌がる方や不審不快に思う方も多いのも事実です😅
ただ中には懲役解雇なのに一身上の都合により退職と虚偽の申告をする方もゼロではないので、前職や前々職の退職理由が警察沙汰や違法行為等がなかったか確認するため、採用後に他社員とトラブルが起きないため、自分の会社を守るため(採用時に見抜けなかったのか?とか意外と言われます😔)に事前に確認をしておきたい、やましい事が何もなければ提出出来るはず!と言う前社長の考えて提出お願いしていました。

めんどくさい!って思うならば辞退されても大丈夫だと思います!🙆‍♀️実際提出求めると半数以上が辞退されてましたので..😅💦
今は退職証明書提出はほぼ、聞かないので今時珍しいかなーとは思います🙄

• うみこ

うみこ

ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    転職回数が多いからかな〜😭
    これが原因で辞退される方がいらっしゃると聞いて安心しました😅やはり珍しいんですねー💦

• 2月19日

全部は珍しいですね🤔労務管理の専門職やっていますが、前職の退職証明書を求めてくる会社さんは結構あります!
でも全部はなかなか聞かないです…

• うみこ

うみこ

ありがとうございます😊
    そうなんですねー💦それを聞いて安心して、辞退できます😅

• 2月19日