※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrk
住まい

ちょうど1年前から家を建てるのに展示所まわったり、土地は旦那の親が持…

イライラがおさまらないから、ここにつぶやきます

ちょうど1年前から家を建てるのに展示所まわったり、土地は旦那の親が持ってるところに建てる、って話にもなってました

私たちが家を建てる予定の場所は貸し屋になってて、人が住んでいました。なので6月頃に9月頃に退去してもらって10月.11月頃取り壊す工事とか打ち合わせして1月から着工というプランでした

そのプランはきちんと義理両親にも伝えてます
(つわりがひどかったので、旦那のみ実家に行って話した感じです)

なのに9がつになっても、退去のはなしすら、住人にしてないって言われて、、、
それを工務店の担当の人に伝え、担当者から直々に義理両親に伝えてもらい、今年中に退去して欲しいと伝えてもらいました。なのに義理両親は動かず、、、
進まないなら土地は他の場所に買いたい、、と私が旦那に言ったら、親はそこに住んで欲しいらしいし、もらえるならその方がいいって聞かなくて。
じゃあスムーズに進むようにちゃんと伝えること伝えて、進捗状況とか確認してってよね!!っていいました

だがしかし、10月後半になってから義理父から電話かかってきて、さっき住んでる人に今年出ていけるか聞いたら無理だと言われた!って、

はあ??って感じで
何ヶ月も前から言ってるし、普通に考えてあと2ヶ月ででていけは無理だろ!!って思って旦那にあんたらおかしいよ!って言ったけど、俺は関係ないと

それで私たちの工務店の担当者が拉致開かないからと、本当は当事者同士だけど全く関係ないうちの担当者が住んでる人に説明してくれて引っ越し費用やら2ヶ月分の新しいところの家賃負担やらする事で1月に出て行ってくれることになって。

いざ取り壊しおわって、これから着工というときにまたトラブル発生

なんと、土地の名義が義理母と義理母の妹、祖父母の4人なんです
俺の土地使え!!と近くに住めと言ってきてた義理父なんなの??ってかんじなんですけど、
家建てるのに土地の名義の4人の印鑑が必要なんです。
義理母の妹に経緯を説明し、印鑑をもらおうと郵送したら(コロナだから。普段なら遠くても行くらしいです)
4分の1は私の土地で、姉の子供がそこに立てたら私の取り分(お金です。)少なくなるってことだよね?って、言い始め、承諾が得られず、建築がストップしてるんです

まぢで頭きて
今まで散々退去のことでこっちがお尻叩いても動かなかったり、めんどくさいから立ち入らないって言っても
そこを使うんだ、ちゃんとするから!とか言って
散々待たされたのにここにきて、義理母の妹出てきた!
そもそも、この土地に立てろ!って言う前に
ちゃんと話をしとくなり許可得るなりしておくのが普通ですよね。
しかも、義理父
土地に全くけんげんないくせに、俺の土地ってどーゆーこと?
育休中だから育休あける2.3ヶ月前には住みたいからって
いろんなこと計画してきたのに、
義理家族のだらしなさで、私たちの計画や行動が水の泡

義理母は、なんか逆ギレ?なのか知らんけど
妹と話したらお互い感情的になって、大変だったんだけど!許可もらうにはまだ時間が必要
いつまでに家建てれればいい?とか聞いてきた

1年以上前から言ってましたけど???
もともと7月前に立つ予定か、7月末、8月末、9月頃と、のびてったんだけど、さらにのばせと?

ホント頭にくる

だから最初から土地もらうとなると
私たちだけの問題じゃないから、面倒だよ!そこら変大丈夫なの??って聞いたよね?
なにが大丈夫だよ!!全く問題だらけじゃん

イライラしかしないので、発散させてもらいました

コメント

おはぎ

読んでるだけでイライラしました⚡⚡
みんな何なの⁉️まともな人いないの⁉️
yrkさんと担当者が可哀想すぎる・・・

でも担当者、最初に登記簿謄本確認しなかったんですかね?
普通、間取りより何より最初に法務局行って確認すると思うのですが🤔

• yrk

yrk

担当者は名義とかかくにんしてて、
    その名義4人の関係性の確認とか、そこに建てて大丈夫かとか、文筆もちゃんとして、それを全て旦那の両親が、全部大丈夫って言って、今までなにも問題が起きてこなかったんです、それも謎で。

ホントイライラです。
    何の問題もない私の実家の敷地に建てるのは断固拒否なんですが、こんなことあったら、建てる場所変えたいです。

• 2月19日
  • おはぎ

おはぎ

えー⁉️そこまでやってたのに今さら⁉️
    ますますビックリです😭
    ってか名義それだけ別れてると相続発生時に悲惨なことになりますよね。
    そんな土地に建てるならまだ賃貸の方がマシですね💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでイライラしました🙄‼️
旦那さんも頼りないし、義父と義母もルーズというか世間知らずな感じですね。誰も引っ張る人いない感じですね。。
専門の方に聞いたりして調べるだけきっちり調べさせましょ!(相続の話とか)
それすらしないなら普通に旦那さんにブチギレていいと思います☺️

• yrk

yrk

ほんとーに、みんなゆるいんです。
    仕事は管理職でバリバリ働いてる義理両親なんですが、私生活とか仕事以外は全く何もできないと言うか、

義理母の妹さんも、どうせ自分の両親亡くなったら
    相続でお金入るんだからいま、言わなくても良くない??って思ったのですが、、笑
    嫁の立場なので全て黙ってます。
    そろそろブチギレそうです😩

• 2月19日
雷注意

読んでてイライラしましたし、いい歳してそんなちゃんとしてない人いる??ってびっくりしました💦

先に住んでた方、せっかく退去してくれたのに😭
義母妹さんは別に悪くないけど、もうっ😰ってなっちゃいますね💦

• yrk

yrk

誰か1人ちゃんと引っ張ってくれる人が居ればこーならなかったかな!って思います。

こんな状況なのに、
    義理母の妹さんからの出産祝いのお返し、してないーとか旦那言ってるし。
    内祝いは、自分の親族に自分で送る、って言う感じでやってるんですが、ほんと呆れました。

• 2月19日
まめまま

タダより高いものはない!と神様が教えてくれたのだと思います。
今後揉めた時にもその土地が枷になるかもしれません。
義両親のしりを叩くよりも旦那さんを説得して別の土地を探した方がいいと思います😣
しかし本当にイライラしますね〜😞

• yrk

yrk

そうですよね!😭
    結局立退のお金とかイローンなこと考えると、結構お金かかってるし、親族との関係ギクシャクするなら、そんな土地いらないですよね!!

新しい土地探そうー、って言ったんですが、義理両親が、なんとかするからそこにしろ!!と言い張るんです。

• 2月19日
ばぶばぶ

失礼ですけで登場人物全員無茶苦茶ですね。義理の親族の近くに住んだら住んだでまたトラブルに巻き込まれそうです。心中お察しします。

はじめてのママリ🔰

たしかにイライラですね💧
けど、それよりも工務店の対応もずさんですよ!
普通は最初に土地の確認をします。
名義だったり、分筆分割が必要かどうか。

• yrk

yrk

文筆もしたし、最初土地の使い方とか色々話したんですけどその書類も妹さんに送られてるんです。だから、急にお金って言い出して、みんなびっくりで!
    え???今までなんで言ってこなかったの??って感じです。
    強く言うと鬱病を発症しちゃうみたいなんですが、余計に知らんわ!!ってイライラしました。

• 2月19日