※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
妊娠・出産

陣痛中の水分摂取について、1人目の出産時は水分摂取がNGで辛かった経験から、2人目の出産では水分摂取をバースプランに記載したいと考えています。水分摂取が一般的なのか気になっています。

陣痛中の水分についてです!

理由は、痛過ぎてあまり覚えてないのですが、
破水からの始まりだったからなのか、
1人目の産院では、水分基本NGで、
お昼頃〜明け方5時ごろまで水分100㎖も
飲まずに過ごしました!
もう喉カラカラの唇パサパサで
すごく辛かったです😭

ただ、出産準備などにペットボトル用のストローを
用意するのが、当たり前になってそうなこの世の中、
水分摂取が基本NGのところの方が珍しいのでしょうか?

次の産院は、1人目の時と違うので
バーズプランにしっかり水分取りたい!と
記載してるのですが、
一般的に取れるのかな?と思い質問してみました🥺

めんどくさい方は、下の2項目のどちらかにいいねでも大丈夫ですし、何かしらエピソードがある方は教えていただきたいです☺️

コメント

mii.

水分取れたよって方👋

mii.

水分摂れなかったよ😭って方

1人目産んだ個人病院では、ジュースでもお菓子でもなんでもおっけいでした!!
2人目産んだ総合病院では水かお茶ならおっけいでした!!

• mii.

mii.

ええ!ジュースもお菓子もOKだったんですか😭すごい!羨ましいです!!😭
    本当、病院によって考え方全然違いますよね🥺

• 2月19日

退会ユーザー

私はいちごが大好きで、入院中に色んな人がいちごを持ってきてくれていたので陣痛中、助産師さんが「いちごなら食べれるでしょ!?食べな食べな!」と口に入れてくれてました😂
    2人目産んだときは、胎児不整脈で急遽転院だったので万が一帝王切開になった時のことも考えてお茶か水だけ!と言われてました!

• 2月19日
ぴすいぬ

麻酔したら飲んではいけないらしく、私も喉からっからで辛かったです😭

• mii.

mii.

麻酔したら飲んだらいけないみたいですよね😭本当に喉からっからつら過ぎて、飲めた時の幸せといったら、、ですよね😭!!!

• 2月19日
まーる

破水から始まって3hで産みましたが、むしろ頼んでもないのに看護師さんや助産師さんに飲まされてました😲分娩台上がってからも…!
陣痛中に朝ご飯も食べろと言われてパンとバナナ頑張って食べましたし…🤣💦

• mii.

mii.

え!破水からパターンなので一緒です🥺!!分娩台上がってからもとか羨ましいです!🥺
    朝ごはん食べろは、出産レポとかでよくみてましたが、本当にあるんですね😂!

• 2月19日
はじめてのマーリ🔰

陣痛が始まって3時間半ぐらいは陣痛は痛いけど、波がひいている時は水分とったり持ってきていた梨を食べてました

が、4時間ぐらい経つか経たないかぐらいから痛みが強くなり間隔も短くなり痛みに耐えるのに必死で水分補給どころではないままその4時間後にうまれました。
痛みが強くてそのことばかり記憶に残っていて、出産後喉がどうだったか記憶にないです(笑)

• mii.

mii.

梨😭!羨ましすぎます、、、。

私の場合たぶん、15時間ほど陣痛に耐えながら飲まず食わずで叫びまくってたので
    痛みと同時に喉がカラカラの記憶が鮮明に残ってるんです、、笑
    本当、陣痛の痛みって怖いですよね😭

• 2月19日
  • はじめてのマーリ🔰

はじめてのマーリ🔰

先に破水してしまって急いで病院に行きましたが、破水する直前にデザートにと梨を剥いてタッパーに入れたところだったので☺️

慌ててタクシー呼んで乗ったはいいものの、食べ物や飲み物は忘れなかったのに財布を忘れました(笑)
    タクシー乗ってすぐ気がついたので、幸いにも取りに戻れましたが

相変わらず食べることだけは忘れないなー、と自分のことなのに感心しました

• 2月19日
ユウ

普通に飲んでました👌🏻
入院のタイミングが朝食準備に間に合わずで、持ち込んでたパン食べていいって言われたくらいです😅
和痛で麻酔入れてましたが、昼食も食べられるなら食べてって言われました💦

• mii.

mii.

麻酔入れられたのに、昼食も食べて良かったんですか!?🤭いろいろ驚きの連続です、、!
    私も早朝入院で朝昼までは普通に出されたんですが、耐えれない痛みになってから何故か全てNGでした、、😂謎は深まるばかりです、、笑

• 2月19日
  • ユウ

ユウ

いきむ時に邪魔になるんですかね🧐
    おにぎりとかトマトとか口に入れやすいものでしたが、いろいろありました😊
    産婦人科と小児科のみの、比較的大きな規模の病院です👌🏻

• 2月19日