※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティグレ
子育て・グッズ

里帰り出産後、2ヶ月検診を予約したいが、病院から6、7ヶ月に来てと言われた。予防接種は住んでいる市で行うよう指示されたが、他の市の病院では受け付けてもらえないのか心配。

検診について質問お願いします!
里帰り出産で、1ヶ月検診後に戻ってきました。
里帰りする前まで通っていた産婦人科(小児科も一緒になっている病院です)に電話をして、2ヶ月検診の予約をしたいのですがと言うと、2ヶ月検診というのはなくて、6、7ヶ月になったら検診に来てくださいと言われました!
予防接種は市で行っているので調べて対象の病院に行ってくださいと言われたのですが、みなさんもそんな感じで検診しているんですか?
私の住んでいる場所が市と市の境い目で、住んでいる市ではない産婦人科に通っていたから予防接種は受け付けてくれないのでしょうか?(T_T)
同じ病院にかかれると思っていたのですが無理なのでしょうか(>_<)
よろしくお願い致します!

コメント

○pangram○

1か月検診のあとに病院で受けるのは、6.7ヶ月検診ですね。
3.4か月検診もありますが、これは自治体の健康サポートセンター的なところで受けるものです(*^^*)
ご自宅に保健師さんか助産師さんの訪問は無いですか?
母子手帳もらった時に案内があったと、思いますよ♡
不明な場合はお住いの役所の、子育て支援の部署へ問い合わせてみるといいと思います♡

  • ○pangram○

    ○pangram○

    あ、予防接種についてもは役所から時期になると書類が来ます。そこに受けられる病院の一覧があると思います(*^^*)
    予防接種は任意のクリニック、病院を自分で予約して受けています(^o^)/

    • 8月17日
  • ティグレ

    ティグレ

    早い回答ありがとうございます(*^^*)
    自宅の訪問は旦那が夜の仕事で日中は寝ているのでやめておこうと思っています(>_<)
    全部の検診をかかっていた病院でするものだと思っていたので不安になってました(T_T)
    そういうことなんですねー‼︎
    母子手帳もらった時の書類見てみます!
    明日で2ヶ月になるので、そろそろ案内が届きますかね(*´︶`*)
    詳しくありがとうございました♡♡

    • 8月17日
deleted user

住んでいるところで違うみたいですよ~
私が住んでいるところは乳児検診は1ヶ月、4ヶ月、10ヶ月であります!
住んでいる市だと予防接種のチケットが使えるけど今の病院だと使えないから対象の病院でと言われたんじゃないでしょうか

  • ティグレ

    ティグレ

    そうなんですね〜〜(>_<)
    妊娠中かかっていた病院が長い間入院もしていたので、そこでまたお世話になりたいとおもっていたので残念です(T_T)
    ご回答ありがとうございます(*´︶`*)♡

    • 8月17日