※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HISA
お金・保険

育児休業給付金の条件は厳格です。前2年間に11日以上働いた月が12か月以上ないと対象外です。今月妊娠した場合、条件を満たさない可能性があります。

詳しい方教えてください!
2人目を考えていますが、育児休業給付金はもらえますか?

入社後9年経ち1人目を妊娠、出産しました。
2019.7産休
2019.10育休開始
2021.5復職(子供1歳8ヶ月)

2人目を妊活して今月授かったとして、おそらく、
2021.10月産休
2022.1 育休開始になると思います。

育休休業給付金をもらえる条件として、
「育児休業を開始した日の前2年間に、賃金をもらって働いた日(賃金支払基礎日数)が11日以上ある月が通算して12か月以上あること 」
とありますが、もし今月妊娠したら対象外なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

結乙

詳しくはないのですが😭

私の経験だと、もらえると思います✌️

四年前まで遡ってくれるので😊

私の場合勤続9年目で休職して💦
そのまま妊娠し、復帰せず産休、育休。
私の会社は二年育休もらえて。
そのまま二人目妊娠して復帰せず産休育休。
二人とももらえましたー😆

なので大丈夫だと思います✌️♥️

  • HISA

    HISA

    4年まで遡ってくれるのですね!!急に不安になって2人目どうしようか、考えてしまいました。。

    お金の心配なく安心して子供を産める世の中になってほしいです😭笑

    ありがとうございました!!

    • 2月18日
もも空

まさにわたしもその対象です!!
昨年9月に復職し(11日未満)、今年6月に産休に入ります。
普通に出ると思ってます!
復職から次の育休までの間に2年以上なければ、1人目の時の「休業開始時賃金月額証明書」で計算されると…
下記サイトに書いてありました😅
念のため、ハロワに確認してみようかな〜

https://romsearch.officestation.jp/jinjiroumu/joseikin/5768#i-4

  • HISA

    HISA

    「復職から次の育休までの間に2年以上なければ、、」とても気になります!!
    安心したいですよね…!ハローワークにお問い合わせした際は、もしよろしければ私にも教えてください‼️
    っていう、わたしもハローワークに電話しそうです😂

    • 2月18日
たま

1人目切迫などで長期休みとかがない場合。
2人目なら1人目2年以内まで育休なら考えなくてももらえますよ!
計算が必要になるのは3人目からですね。
4年もらえるのはマックスでです。誰もが誰も4年ではないですよ。
2年遡ってその間に育休期間があった場合その期間プラスで戻れるので。。
2年育休ならマックス4年の間でみれるってことです。

ちなみにうちは4月復帰でその年の9月には産休に入りましたが、貰えてます。
復帰して残業も0になったから貰える金額は少し減りましたけどね。
同じように働いたら同額貰えますよ。

  • HISA

    HISA

    スッキリしました‼️わかりやすくありがとうございます!!
    3人目が問題なんですね…!ひとまずは安心です!

    • 2月18日
  • もも空

    もも空

    横から失礼します。
    わたしも安心しました😅
    わたしも復帰して残業0だから減るんだろうなー。。

    • 2月19日
  • たま

    たま

    うちと同じ年の差なので全然貰えます!

    • 2月19日