※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

キッチンで悩んでます🤔食器棚や冷蔵庫のあたりでアドバイスがほしいです…

多くの人の意見がほしいのでもう一度失礼します。

キッチンで悩んでます🤔

食器棚や冷蔵庫のあたりでアドバイスがほしいです😭
冷蔵庫の中に調味料が入ってるのでコンロの近くが
いいかなーと思いますが、料理中に冷蔵庫に飲み物を
取りに来られることを考えると今のままかな?と
悩んでます😭意見もらえると助かります!

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちがまったく同じつくりですが、とくに不便は感じません。

食器棚と冷蔵庫が逆でも便利かなとはおもいます。
冷蔵庫が右開きでなくて、画像みたいに両開きなら、問題なさそうです😄。

• ma

ma

ありがとうございます😊
    冷蔵庫は両開きです✨ここだけほんとになかなか決まらなくて😭

• 2月18日
ママリ

今のままがいいのかなと思います😊!!
料理してコンロから食器棚が離れてると取りにくいというのもありますし、やはり冷蔵庫に物を取りに来る時に通路側にあった方が万が一主さんが料理してるときも邪魔にならないし取りに行く側もわざわざ奥に行かなくて済むので😊

• ma

ma

ありがとうございます😊
    料理中に調味料取りに行くのがめんどくさくないかなーって言うのが正直なところです😂でも他のことを考えると今のままですよね!!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

調味料ですが、酒やみりん、出汁、酢などは冷蔵庫だと思いますが、塩コショウや砂糖は常温ですしね🤔
    それに家電棚と冷蔵庫逆にするとレンジとか遠くなりますしね😂
    でも使いやすさ重視、家電棚もそこまでなら冷蔵庫間に入れれないですかね🤔??

• 2月18日
  • ma

ma

食器棚と冷蔵庫を逆にしよーかなーと思ってました🤔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

家電棚はもうそこで固定ですか??
    食器棚と冷蔵庫を入れ替えたらもう少し家電棚は奥にいくんですかね??

• 2月19日
  • ma

ma

それは奥に行くと思います!!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    わたしは今のままが使いやすいと思いますが、今住まわれてる所と比べて自分が使いやすいのが1番ですよね😂

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

変えるのなら、家電棚、冷蔵庫、食器棚かなー🤔

• 2月19日
  • ma

ma

雑なあれですけど、今こんな感じです!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うち今アパートで食器と冷蔵庫の位置逆です!!
    今は使い勝手どうですか??

• 2月19日
  • ma

ma

今は使いやすいです✨なので迷ってます😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

みんなの意見はもちろん大事ですけど、使うのはmaさんですし、他の意見取り入れて実際使い勝手悪くて後悔するよりも、自分の使いやすくて使うならこういうのだったら家事動線が想像しやすいってものの方がいい気がしますよ🙌

• 2月19日
  • ma

ma

そうですね!ありがとうございます😊

• 2月19日
かずずん

同じですよ〜。
味噌や粉物以外は冷蔵庫に入ってないので問題ないです。

砂糖や塩や醤油はコンロの隣ですし、
油やみりん、酒、酢は食器棚の1番下に100きんのカゴに入れてあります。

• ma

ma

ありがとうございます😊
    なにかで調味料は冷蔵庫がいいというのも見て冷蔵庫に入れてますが、冷蔵庫じゃなくてもいいんですよね😊参考にします✨✨

• 2月18日
ママリ

同じ作りです。
調味料も冷蔵庫保存ですが、面倒には感じません😊
食器棚とコンロが近い方がメリットたくさんあると思いますよ!

• ma

ma

ありがとうございます😊参考にします✨

• 2月18日

うちはコンロの向かいが冷蔵庫、今冷蔵庫ある方に食器棚です!

アパートの時、コンロと冷蔵庫がちょっと遠くて不便だなーと感じていたので、私はコンロの後ろが冷蔵庫の方が使いやすいです☺️
私の場合シンクに立ってる時に冷蔵庫触ることはほぼなくて、圧倒的にコンロにいる時の方が冷蔵庫開けるので、コンロ側の方が楽です🤔
冷蔵庫にはみそ、料理酒、白だし、焼肉のタレ、ケチャップ、冷凍ネギとかも入ってるので調理中に使う時はやはり近いので便利です!冷凍ネギもすぐ片付けられるし☺️
あとはレンジも調理台の後ろに並んでる感じなので、調理中の同線は短いです!
お皿は煮込んだり炒めてる間に調理台に出しておくクセがついてるので、シンク側でも不便ありません☺️

でも場所はどこであれ使用感は慣れと性格も関係しそうだなと思います😅💦私はちょっとせっかちなので😂😂😂

今のシンク側に冷蔵庫の間取りだと、食器棚は近いですし、出し入れや片付けの動線は良さそうです☺️✨みなさん言われてる通り、自分もリビングにいる時飲み物とかおやつとか冷蔵庫から取るの楽ですもんね☺️✨でも私は旦那にこっそりチョコ食べたりするので、逆に死角で正解だったと思ってます😂あとは、冷蔵庫側のお部屋がどういう作りかにもよりますけど、うちはシンク側に冷蔵庫をおくと(今のmaさんの間取り)リビングや和室から冷蔵庫の中見えちゃうので、それも避けたかったです😂コロナでほとんどお客さん来ないんですけどね…!ズボラなのであんまり見えない方が良い😂

うちはまだ子供も小さいし、飲み物取りに来て不便とかはわかりませんが、足元で遊んでたり冷蔵庫のマグネットで遊んでたりは問題ないです☺️旦那がうろつくこともありますが、それも邪魔!とまではなりません。子供と旦那がいて遊び出したらさすがに2人ともあっちでやれー!ってなりますが😂
それに関しては場所より、奥行きかな?と思います🤔広く取りすぎても不便ですけどね😭💦

長々とすみません💦

• ma

ma

ありがとうございます😊
    私もせっかちです😂全体的な間取りでもリビングから冷蔵庫が丸見えです😭ほんとにここだけがなかなか納得いかなくて😭
    私も今のアパートの配置では食器棚がシンクの横なので炒めてる間にお皿の準備をします!片付けはシンクが隣なので片付けやすくなってるかなーと思ってます🤔もう少し考えます!

• 2月18日
はるのゆり

このままがいいと思います😊
食器棚はそうそう買い換えることはないと思いますが、冷蔵庫は買い換えたりもあると思うので、搬入しやすいですし、前にスペースがあるほうが引き出して掃除もしやすいですよ😌

• ma

ma

ありがとうございます😊
    そこは考えてませんでした!!とりあえずは今のまま使いますが冷蔵庫は壊れますもんね😭それを考えると今のままがよさそうですね!!

• 2月18日
ほのゆりか

このままかキッチンの向きを変えるですね
他の間取りを見てないので何とも言えないですが壁付けのキッチンの方が使いすそうなのに何故か対面?みたいな人が多くて

• ma

ma

ありがとうございます😊
    うちはスキップフロアになっていてキッチンからみえるようにしたいので壁付けは考えてません😂

• 2月18日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

スキップフロアうらやましいですね
    うちは固定資産税が高くなるので諦めました
    素敵な家ができると良いですね

• 2月18日
  • ma

ma

ありがとうございます😊

• 2月18日

コンロが近いと冷蔵庫が熱くなりやすく、冷やす為に余分な電気を消費するので、今のままで良いと思います😃

• ma

ma

ありがとうございます😊
    そうなんですか?!!それなら今のままがいいですね😤✨

• 2月19日