※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小規模保育園と認可小規模保育園で迷っています。園児数が悩みで、0~2歳児が同じフロアで過ごすのか心配です。感染症リスクも考慮しています。

保育園選びで迷っています…

①無認可小規模保育園
・0歳児5名、1~2歳児5名の10名
・職場に行くバス停が徒歩10分

②認可小規模保育園
・0歳児6名、1~2歳児13名の19名
・職場に行くバス停が徒歩1分

◉2園共通している事
・家から徒歩の距離が同じ
・ワンフロアの混合保育
・料金

悩んでいるのは園児の数で迷っています。
4月入園だと8ヶ月から預ける事になるので、小さいうちは丁寧に見てもらいたいという思いで小規模保育園に絞りました。

混合保育で1番悩んでいる事が、0~2歳児が同じフロアに居て朝寝や昼寝等できるものなのでしょうか。
睡眠不足になるんじゃ?と考えると①の園児が少しでも少ない方が良いのかなとも思います。
①の園だと10人と園児が少ないので感染症等を貰う確率も少ないと思いますがどうでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模でもマンモス園でも、先生一人がみられる園児の数は法律で決まってるので、あんまり変わらないかなとは思います💦

混合ワンフロアでも、0歳と2歳が同じリズムではないと思うので、そういうときはある程度エリア分けしたり区切ったりして生活するのでは??🤔
生活の根本的なことに不安があるなら見学行ったり問い合わせたりするのが一番ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

30cm程の柵で区切ってある感じでした。
    見学の時どちらの園にも、睡眠不足等は大丈夫なのですか?と質問すると
    皆大体最初は睡眠不足になるけど2~3ヶ月すれば慣れてくるって回答で…
    ↑それは流石に毎日なので慣れると思いますが、それまで睡眠不足等で体調崩したりしないのかな?と心配で😢
    1人目という事もあり神経質になりすぎなのでしょうか💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩したりはないと思います。
    子供は眠くなれば寝ますから💦

• 2月18日
めぐ

認可小規模の園に預けてます!

0歳児3人、1〜2歳児15人の合計18人です。
うちも混合保育ですが、0歳児のハイハイの赤ちゃんだけは区切られているみたいです。歩ける子はみんな一緒です。

うちもみんな一緒で眠れるかな?と思いましたが、むしろ周りの子につられてぐっすり寝ているみたいです😪
朝寝は多分する時間ないです!11時ごろお昼ご飯食べて、12時には寝かしつけするみたいなので💦

感染症についてはその子によりますかね....特に子どもたちはマスクなどしないで過ごしていますが、うちの子は1回も熱出したことないです!

保育園選び色々悩むと思いますが、何より通いやすさが1番だと思います!
うちは家から5分の距離というのと、土曜勤務なので土曜日も給食を出してくれるというのが決め手でした!