※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の発達について、言葉の発達や行動について心配しています。自閉症の可能性も考えていますが、診断は難しいと言われています。幼稚園入園前で不安です。

2歳10ヶ月の息子の発達の事で相談です😢

気になってる所が
まず言葉は二語文三語文話せますが
きちんとした会話はまだ出来ません。
例えば ママ〜ボール取ってぇ〜
〇〇(弟の名前)ドンドンしたらだめよー!
などそんな感じで言葉は沢山出ています。
ですが「うん」が言えなくて頷くだけです。
癇癪が酷く気に入らない事があったり
私が怒ると大声でキャー!などキーキー言います。
奇声も自分も気に入らない時に凄いです
アニメの台詞を真似して言ったりする時があります
お店の中で「だれかたすけてぇ〜」など。
横になりながらトミカや電車を走らせたりもします
タイヤをクルクル回してる時もあります(頻繁ではありませんが時々です)
走る事が大好きで家の中限定で走り回ります
お店を極端に走り回ったり道路に飛び出る事はありません。
歩き方が時々つま先歩きになったり
何か変な感じかしてたまらないです😔
おもちゃ取られた時に弟やお友達に噛み付いたり押したりもします。
オウム返しもあって
突然独り言を言っていたり自分の世界なんですかね。

1番気になるのは癇癪と奇声で
育てにくさを感じています。

心配な所は沢山ありますが
出来る事も沢山あって
歌が上手に歌えたり理解も出来ていたり
妹が大好きで面倒見が良かったり
おもちゃ取られると発狂しますがお友達に興味津々だったり出来ることも沢山あるんです😢

自閉症ではないのかと悩んで悩んで検索魔から抜け出せません😔
検索すればするほど怖くなり
親の勘は当たるのかな。など思ってしまい…。
保健センターの方や発達支援センターの方に何度も診てもらってますが今の段階では診断するのは難しいと言われてしまい自閉の傾向はないかなと言われました。
そう言われても信じれない自分が居て
不安な毎日です…😔
4月で3歳になるんですがこんなもんなんでしょうか。
4月から満児で幼稚園入園予定なんですが変わるんでしょうか😭😭😭

コメント

ママリ

今4歳の息子いますが、2歳の時だいたいやってました!
会話って2歳でしっかりできましたっけ…?
専門家に傾向なしと言われてるなら大丈夫だと思いますが…😳

🍊みかん🍊

娘も似たタイプで、なんかちょっと気になる‥でも診断がつく程じゃない‥という感じでモヤモヤしながら子育てしていたのでお気持ちよくわかります。
どの子にも得手不得手がある中で、コミュニケーションが少しとりづらかったり、なんとなくちょっと変わってる?というところがあったり‥
それが性格なのか個性なのか、何かしらの発達に偏りがあるのかは微妙なラインですけど、今本人が困りごとなく生活しているのなら無理に診断をつける必要もないし、発達支援センターの方が言うように今の息子さんの状態で診断つくことはないと思います🤔

ちなみに娘ですが幼稚園に入って集団にもまれてものすごく色んな面で成長がみられました。
相変わらずちょっと変だなぁ‥笑と思うときもありますけど、先生方にも問題なくやってますと言ってもらって、お友達もたくさんできましたよ。
とりあえず幼稚園入園してから様子を見る感じでいいと思いますよ😊😊
わたしも検索魔になってしんどい時期もありましたが、入園してからはもう娘のそういうところも含めて好きだしそれでいいんだとやっと思えるようになりました💮
息子さんもきっと集団生活で成長されますよ!

あん♡そう♡よう

奇声はどの程度がわからないので、何とも言えないですが、私は特に気になったと感じ無かったです🤔
そんだけ喋れると十分ですし、皆小さい時は寝転びながら車とか電車走らせますし、保育園で先生に聞いても車とか電車好きなら全然普通だそうですよ🥺
走り回るのはうちは戸建てなので、そこまで止めないので走ったりもしますよ😁

噛んだり押したりはその都度しっかり目を見て、ナゼ押したらダメかしっかりとした口調で説明しながら注意してあげた方がいいですね😵

私が思うに、やっぱり歳が近いと寂しのもあって、何が気持ち的に我慢してくれてる所もあるので、見て欲しいとかの表現かな?とは思います😣
いっぱい抱きしめて、大好きだよって毎日愛情表現してたら伝わるし、満たされると思いますよ☺️

1人目の子は何かと心配になりますよね🥺

うに坊

今5歳の娘がいます。年子ママさんのお子さんとほぼほぼ同じ状況で3歳になる頃に発達障がいと分かりました。

会話はできるのですが、癇癪、怒るとキャーーーと奇声。それで児相がいらした事もあります。アニメのセリフや行動も真似はしますがずっと同じ事を繰り返してます。1度気に入ったものがあると数分おきに同じ行動を繰り返します。
お店の中でも家の中でも落ち着きがなく走り回ります。
歩き方が不器用でよく転びます
弟に対しても突き飛ばしたり、叩いたりものを投げたりします。
オウム返しも多いです。

• m.

m.

コメントありがとうございます☺︎
    ずっと同じ事を繰り返すとはどのような事しますか?😣

• 2月22日