※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

私は間違っていますか?心が狭いでしょうか?旦那は、料理が好きな方で、…

私は間違っていますか?心が狭いでしょうか?

旦那は、料理が好きな方で、辛いもの、濃い味を好みます。
私は、料理は得意ではありませんが、人並みには作ります。
健康のことも考えた上で薄味が好きな方ですが、旦那の好みに出来るだけ近づけて努力して料理しているつもりです。
(やっぱり美味しい!と言ってもらいたいので)

そんな中、旦那が仕事から帰ってきて1人で食べる時がほとんどなのですが、
私が作った料理に調味料を追加したり 味を変えて食べてることが多いです。毎回では無いです。
一味など、辛みをたくさん入れてるのは見慣れた、というか、仕方ないか、、と思っていましたが
全体の味を変えてしまうのは、とても悲しくなります…

あとから聞くと本人は、薄かったから!と。
文句を言うタイプでもないですし、全て食べてくれるような人ですが
自分好みに美味しく食べたい!という気持ちが強く、こだわりが強いのだと思います。

そんなことばかり続くと、もう作りたくない…と思ってしまいます。
これは目をつぶるべきでしょうか?
どうしたら、まあいいか!と思えるでしょうか😢
このことで何回か言い合いしてしまって
ご飯作る度に辛い気持ちになってしんどいです。。

コメント

えぬてぃー

私なら自分好みの味で作ります😂旦那さんの好みに近づけても結局味を足されるなら、もうその思いやりは捨てると思います😭

さーーな

ご主人の為を思って料理してるのになかなか分かってもらえないですよね💦

育児に関してもそぅですが、そういう人なんだって割り切ってしまうと少しは気持ちが楽になるかもしれないですね💦

こっちの思いやり、ちっとは分かれ!!ですね笑

ままり

旦那さん好みの味付けにしてるつもりだけど更に足されるんですよね?
私だったらもう開き直って、自分好みの薄味にしちゃいます。
で、「後は(味を足すのは)お好きにどうぞ」って丸投げします😂
だって、旦那さん好みにしたつもりでも足されちゃうなら、わざわざ自分の好みの薄味を我慢する意味ないですもん😂

283

わかります😅うちの夫も濃い味が好きなので、始めのうちは、よく味足されてました💦
イライラしていましたが、今は先に「もしかしたら薄いかもしれないから、自分で調整して」って言うようにしてます。あまり気にならなくなってきました。ただ、一口も食べずに味を足すことがあったので、それはやめて、と頼みました。

はじめてのママリ🔰

作った料理に味足されるのいい気分じゃないですよね、、💦
でも、残されるわけでもないですし、ここはゆりさんが見て見ぬ振りする方がいいのかな…と思います♡
お子さんと自分の為に作る!と割り切っちゃっていいと思いますよ〜😊

ゆうき

私はあまり気にならないタイプです😂味覚って育った環境によるので、好みの味が違うのは仕方がないし、味変した上で美味しく全部食べてくれるなら別にいいです!嫌々薄味我慢して食べられる方が嫌です😂
でもゆりさんが間違ってるとか心が狭いとかは思わないですよ!むしろ旦那さんの健康考えられてて偉いです✨

サマー

男の人の方が汗っかきな人が多いので、どうしても塩分を欲してしまうそうです💦

それを知って、仕方がないかぁって思えるようになりました!

うちも、私は薄味が好きで、少し濃い目にしてるつもりですが、毎日足されてます😅
文句を言われなかったらいっか〜って思っています。

I&S&K

子供用に作ってる挺で出してるので、どうぞどうぞって味変全然気にしてません!
寧ろ私も食べる時に、辛みたしたりしますし塩コショウふってたりします😂

ひと手間加えて食べるということは、味変前が美味しく出来ていなければ足しても美味しくなりませんので(経験済み)元はしっかりと出来てるので気にしなくていいですよ!

ラーメン屋で塩コショウいれるのと一緒って思っておきましょ☺️👍