※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の発音ややりとりに悩み、言語聴覚師と相談。幼く見えることにショック。発達障害は否定されたが、不安。

今日で2歳10ヶ月になる娘の発音の悪さが気になっており、保健師相談に行ってきました。
3語文は話せるけどやはり発音は同じ月齢の子とくらべ滑舌が悪いとハッキリ言われ、言語聴覚師との面談を勧められました。いちご→いーご、 オレンジ→おえんじ、くるま→くうま、バナナ→ばーな、のような感じです。これは想定内だったので、やっぱりと思いました。
しかし、同じ月齢の子にくらべやりとりも上手くできていないと指摘されてしまいました。
発音チェックのときに、これ何?と指された絵を答えるのは全部できたのですが、大小や長い短いの質問には上手く聞かれた事に答えられませんでした。「大きいのどっち?」の質問に対して「こっちが小さい」と答えたり、「わかんない」と答えたり、質問に答えず他の紙に興味を示しいじったり…とそんな感じでした。これらの事から、やりとりが下手で同じ月齢の子より幼いと言われ、ショックでした。また、娘への質問が終わったあと私が保健師に相談してる間、娘が質問に使った紙をいじったり私に話しかけたり、立ったり座ったりしていて、そのような様子からも幼く落ち着きがないとのことでした。なので、今後幼稚園に入り、みんなが座って話を聞いてるときに一人でうろうろしてたり、一緒に何かやるときに一人だけやってない子みたいになり本人が恥ずかしい思いをすると言われました。
スーパーではちゃんとついてくるし、元気だけどそこまで落ち着きがないタイプではないと思ってたのですが、幼稚園で恥ずかしい思いをすると言われたこともショックです。嫌な感じの保健師ではなかったので、ちゃんと娘を見た上で事実をそのまま言ってくれただけなのですが、あとから考えるとすごく悲しくなってきました。
3語文もかなり話しますが、発音が不明瞭なのでこのままだと3才児検診で言葉でひっかかるとも言われました…
自閉症や発達障害ではなさそうとは言われたのですが、同じくらいの月齢のお子さんがいるママさんから見ると、やはりうちの娘の様子は幼く見えますか?

コメント

同じくらいの娘がいますが、言葉に関しては話し始めたのが早かったので今は大人とほぼ対等に会話が出来ますが、周りの同じくらいの子でもまだ宇宙語な子はいるし個人差の範囲な気がしますけどね💦
大小の質問なんかは、ふざけてるのか聞いてもちんぷんかんぷんな返答返ってくることありますよ〜😅笑
うちはプレ幼稚園と習い事もしてるので集団での指示は比較的聞ける方ですが、逆にスーパーで買い物してると好き勝手な方向行ってわざと迷子になって親を困らせたり、癇癪が酷くて一度怒り出すと手が付けられなかったりと、別なところで手が掛かったりもします😱
そこまで言われるほど、娘さん心配ないと思いますけどね😭脅かしすぎですよね😭

• ママ

ママ

そうなんですね。
    3語文は話すし、発音が悪いのはまだ2歳代だしもうちょっと様子見になるかな…と少し思ってたのですが、すぐに言語相談に回されてしまいました😅
    質問に答えるのも、この年齢ならこんなもんなのかな…と思ってたのですが、みんなもっとしっかりしてるもんなんですね💦
    保健師に相談してるときは特に思わなかったんですが、家に帰ってきて思い出したら結構キツイこと言われたなあと思ってへこみました…😔

• 2月19日
ふゆあおい

言語聴覚士をしています。

発音に関しては、t・nの子音は3歳、rの子音は5〜6歳頃に獲得目標なので、現時点で急いでリハビリをしないといけないような段階ではないと思います☺️

やりとりや幼さについては、そう言われて心配になってしまわれた以上、それを払拭したければ3歳児検診で医師に相談し、言語聴覚士や心理士に検査を行ってもらうのも一つの手かもしれません。

ただ、ここから先は本当にただの想像ですが、もしかすると娘さんは少し筋力が弱いのかもしれません🤔
体幹が弱いためにじっとしておくのが苦手で動いてしまう子はいます。
また、体幹が弱いということは、口腔関係の筋力も弱く、発語が不明瞭になっているのかもしれません。
保健師からみて、発達障害ではなさそうという印象のようなので、尚のこと筋力かなーと…。
テレビ見ている時など集中している時に、お口は閉じていますか?
それとも、ポカーンと開いちゃってますでしょうか?
開いてしまっている場合は、やはり少し筋力が弱いのかなと思うので、お口の体操をしてあげるといいかと思います😊

• ママ

ママ

急いでリハビリするような段階ではないんですね。このままだと発音で3才児検診でひっかかると言われてしまったので心配で…😔
    保健師の方からすると、自閉症や発達障害ではなく、集団に入ったことがない経験不足と思うとのことですが、ママが安心するために心理士に相談にして明確に話してもらい不安を取り除いた方がいいと言われたので3月に予約してきました。
    今日観察してみましたが、口が開いてることはありませんでした。
    娘が話した時に発音が悪ければ、忖度をせず、聞き取れたとしてもわざと「え?」「何言ってるかわからない」などと言い、娘に「これじゃ伝わらないんだ」と思わせることが大事なので、くみ取りすぎずわざと意地悪というかあえてわからないふりをするように言われましたが、なんか可哀想で…昨日からやってるんですが、何回か聞き返すと娘が悲しそうな顔して話すのをやめてしまいなんか心苦しいです😔

• 2月19日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

そうなんですね。
    そんな言い方をされてしまった以上、不安を感じずにはいられないですよね😅
    まぁでもちゃんと専門の人に実際にみてもらった上でお話ししてもらえると、お母さんの安心度合いも違うと思いますので、娘さんにはちょっと検査等頑張ってもらいましょう。
    きっと色々とお話しが聞けて、プラスになりますよ👍

そうなのですね🤔
    聞き返しで意識付けという練習方法は、成人ならまだしも、小児で行うのはあまり聞かないですね…😱
    やはり、お話しする楽しさを奪ってしまうので😢
    そのかわり、お母さんがおうむ返ししてあげると良いと思いますよ😊
    そのうち無意識に自分の発語と脳内で比べてくれます🙌

また、お口が開いてしまっていることはないとのことだったのですが、娘さんの苦手そうな音が全て舌を上げて出す音なので、舌の体操をしてあげるといいかなと思いました☺️
    変顔真似っこ遊びのように、舌で唇をぐるっと舐め回すのを左右周りでしたり、歯列を舐める、上顎を舐める等、娘さんのできる範囲で真似してもらって遊べると体操になっていいですよ😊

下のぽんちょっさんが言われている、シャボン玉やラッパ、唾を飛ばす等は、どちらかというと、唇を使う音ですとか、長い文章を話すための肺活量のトレーニングになります👍
    そちらも大切なお口の体操ではありますので、取り入れられても良いと思いますよ✨

• 2月19日
  • ママ

ママ

不安もありますが、しっかりお話を聞いてこようと思います☺️

そうなんですね…💦
    一生懸命伝えようとしてるのに、わざと伝わらないふりして悲しませるのはやはり辛いので、私がおうむ返しするやり方にしたいと思います。

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    すぐにできることなので早速やってみます!
    シャボン玉やラッパも遊びにとりいれたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月19日
ぽんちょっ

こんにちは。
わかってはいてもハッキリ言われるとショックですよね。
うちの娘は言語発達がおそめで発音は不明瞭だったりします。
言葉の相談に行った際、発音のことをきいたらまだ気にする年齢ではないこと。今は矯正できないことを言われました。
できることは、シャボン玉を吹く。おもちゃのラッパを吹く。唾をとばす(ぶ〜っとするやつです)。後は体幹を鍛えるために公園で体を使った遊びをすることだそうです。
お子さんが幼いに関しては、集団生活にはいるとのびるのではないかと思います。
私自身、娘の発達を心配になって悩んでいます。しかし、最近の発達目安ははやめなのでは? と思ってしまいます。まだ2、3歳の子に完璧を求めすぎでは? と思ってしまうんです。
お母さんブログをみるのが好きで読んでいますが、発音がつたないのはあるあるだと思います。小さい頃しかない可愛さだと思います。

• ママ

ママ

そうなんですね。
    うちの娘も言葉が出始めるのが遅かったです。本当に悩みますよね。
    そういう鍛え方があるんですね!やってみます。
    やはり集団に入ったことがないから、やりとりの経験不足だと言われました。
    私も、昨日の娘の様子で、幼く同年代の子とくらべて遅いと言われるって事はみんなすごいしっかりしてるんだなあ…と思いました💦話してる間、みんなもっとちゃんと座っていられるんだあ…と。走り回ったりフラフラ歩いてないからいいと思ったんですが😅みんなちゃんと座っていられるんですね…
    質問のやりとりももっとちゃんと答えられるみたいで焦ってしまいます。
    かわいいですよね。可愛いし、夫や親には聞き取れないのに私にだけ聞き取れるのもなんかすこし嬉しいです。

• 2月19日
ちぴ

はじめまして⭐︎

娘も今2歳10ヶ月で発音の悪さを気にしています( ; ; )
許容範囲かな?と思ったり、、いや、、幼いかな?と思ったりしています(´;ω;
`)
娘も3語文を話すのですが、
何を言っているのか分からない時があったり、質問と違う答えを言う時があります💦

明後日に言語聴覚士さんとお話しする予定です😔

娘さんのその後の発達はいかがですか??

ママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️
娘さんと今の息子がとても似ていて、息子も先日言語聴覚士の方と面談をしました。
その後娘さんがどうなったかもしよろしければお伺い出来ると嬉しいです☺️