※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

自閉症の息子が発音に苦労しています。他のお子さんも言い間違いをした経験はありますか?発音改善の方法を教えてください。

自閉症で言葉が遅れてる息子が最近少しずつお話するようになりましたが、発音が違ったりそもそも言えてなかったり、というのばかりです。

「バス」を「バウ」と言ったり、「ライフ」(←近所のスーパー)を「あいう」と言ったり。

中でもピカイチで言えてないのが「チョコレート」です。「こてかかか」と言います。すごく可愛いです。笑

皆さんのお子さんは小さな頃どんな言い間違いをしてましたか?
良かったらお聞かせください!

また子供の発音良くするためにお家でされたことなどあれば教えてください!

コメント

ゆはママ

今ですが、テレビをテベルって言います🤣なかなかテレビって言えません💦
あとは食パンマンが食マンマンだったり!
子供の言い間違いってかわいいですよね😆💕

はじめてのママリン

金平糖をこんぷうと言ってました٩( *˙0˙*)۶
未だにわたしはこんぷうって言ってます笑

🕊

チョコをこちょって言ってて可愛いなって思います😳

前、トマトのことをパコパーコと言ってました🤣なぜかはわからず 笑

あととうもろこしを、もこし!
リモコンをなぜかエメモコン!といいます。。。🤣

りんご

自閉症スペクトラムの娘ですが「食べる」が「ぱべる」、「あったかい」が「あかったい」などなどたくさんあります。

miYa

今、パトカーをトパカーと言っています。
あったかい→あっかたい

今日、息子「ティッシュ…どこ?ティッシュ。」
私「ん?ティッシュ?」
息子「あったー♪‼︎」
私「それ、クッションだよ、笑」
可愛すぎました💕

トマト

皆さんありがとうございます、とても癒されました✨
みんなそういう時期を経て上達していくのだなとよく分かりました!
トマトのことをパコパーコと呼んだり、どこから生まれたのか謎の言葉たちも最高です!