※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊活

初期胚2つ移植について悩んでいます。胚盤胞移植で自然流産経験あり。初期胚2つの移植リスクや双子の可能性について悩んでいます。

初期胚の2つ移植について是非たくさんの方にご意見いただきたいです!
初期胚の知識も乏しいため教えていただけると助かります。

1人目で胚盤胞を移植して切迫等ありましたが無事出産
今回2人目を凍結胚で治療を再開し、
胚盤胞を移植→妊娠→胎嚢確認できず自然流産
となりました。
残りが初期胚が2つです。
グレードはフラグメーションが5%と10%の胚です。

8個から2個しか胚盤胞にならなかったので
胚盤胞になる率があまり良くないのかな?と思っており、
初期胚を移植しても確率は低いのではないかと思い
だったらダメだった時のことを考えて2ついっきに移植して
少しでも早く採卵した方がいいのではないかと思っています。

そもそも先生が一つあまり良くないから
2つ移植しようかと言ったのが始まりでそのつもりでした。
が、違う先生は全然いい胚だし、
もしかしたら2つが邪魔して流産や、
双子の確率も上がるため1人目が切迫だったことなども考えて
早産の可能性もあるしリスクがあるよと言われて悩んでいます。
双子は可愛くて欲しいと思っていましたが
1人目がとても大変だったので絶対に手が足りないということも懸念されます。

よろしくおねがいします。

コメント

ぶんまる

少し違うかもしれませんが⋯

1人目を胚盤胞移植して授かり、まだ治療再開してませんが2人目も希望してます!
残りは初期胚と4ccの胚盤胞の2つだけです💦
うちは経済的に余裕もないので、その2つがダメなら一人っ子決定なんですが😭
先生には4ccはあまり期待出来ないので単体で戻すのはオススメしないと言われており、わたしは2つ戻す予定です!
双子の可能性も出てきますが、万が一そうなったら自治体のサービスや実家などフルに頼ってなんとかするしかないと思ってます😅
授かるために治療してるので、少しでも可能性が高い方法でやりたいと思ってます👍

らっこさんはまた採卵もされるようなので、リスクをおわずに1つずつでもアリだと思います✨

• らっこ

らっこ

コメントありがとうごさいます👏🏻
    正直1回の移植で2つのが料金も安く済むということもあるし、凍結胚なくなったらそれを受け入れて1人いるし採卵しなくてもいいかなという思いもあって出来るだけ確率高いほうがいいなという欲張りです😭
    ただ先生に邪魔して流産する可能性もあると言われたためそこがとても引っかかってます😭
    ぶんまるさんは2つ移植に心が決まっているようですごいです!✨
    移植までまだ数日あるのでもう少し考えてみます😊

• 2月19日