※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
ココロ・悩み

明るい両親の子供が明るい傾向ありますか?暗い両親から明るい子供は生まれませんか?子供の性格に両親の影響はあるでしょうか?

子供の性格に両親の性格は関係しますか?

ある程度は個性だと思いますが、明るい両親の子供は明るい子が多いですか?暗い両親から明るい子供は生まれませんか?

芸人さんのお母さんとか明るい人が多いような気がして気になりました。夫婦ともども明るい方ではないので子供の性格に影響するかな〜と気にしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格は直接遺伝しませんが、子供はよく見てるので家庭環境は関係してくるかなと😌❤️

• ふふ

ふふ

そうですよね!よく見てますよね。子供の前では前向きな発言を多くしていきたです🥺

• 2月18日
ニャン太郎

育った環境が大きいと思います。
ある程度、寛大で褒める、本人の意見、主張を尊重する家庭は明るい子、多い気がします。

私の母は芸人?本当面白い!
とか会う人、会う人に言われますが、
私は暗いですし、話も下手です。
私の意見尊重してくれない母だったので…
そうなったと思います。

よく環境7割、遺伝3割と聞きます☺️

• ふふ

ふふ

なるほど。ただ親に似ると言うわけではなくて、接し方も含めて環境なんですね✨なんだか分かってきた気がします…!

生まれ持った気質もあると思いますが、子供の話を沢山きいてあげたいと思います😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

周りの人に少なからず影響される部分はあると思います🔅
ネガティブでしたが旦那が超ド級のポジティブなので一緒にいて5年私まで超ド級のポジティブになりました😳(笑)
息子も割とポジティブです😳

• ふふ

ふふ

私もネガティブなので😨子供に影響しないように、子供の前ではポジティブ発言していきたいと思います!!

• 2月18日
みょうが

ある程度は関係ある気がします。
保育園のお友達で、パパもママも高齢で挨拶もしない笑顔も返さない親の子はよくグズってるし先生にずっとべったりです💦
社交性は親譲りだなーと思って見てます😅

• みょうが

みょうが

悪口みたいになっちゃいますが、送迎も家族そろって歩いて来てますがずっと無言です。話しながら歩いて来てるの見たことないレベルです😅
    芸人さんのように、うるさいくらいまで明るくなくていいから「お天気いいね」とかでも話せば子どもも明るく?社交的に?なる気がします…

• 2月18日
  • ふふ

ふふ

コメントありがとうございます🥺元々がネガティブなので芸人のようにうるさくしゃべるのは無理そうですが、コミュ障では全くないので天気の話や世間話は積極的にできます!

子供には暗い感じになってほしくないので、子供の前では明るい発言を沢山していきたいと思います🥺

ありがとうございました🥰

• 2月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは夫婦ともに暗くはないですが、かなりの人見知りで超コミュ障ですが、息子は信じられない程人懐っこくて、コミュニケーション能力高いです!

• ふふ

ふふ

そんなケースもあるんですね😌羨ましい〜😂私は外では暗くはないんですけど無理して明るく演じてるところがあって💦元々はネガティブなんです…。

芸人さんのようにめちゃくちゃ明るくなってほしいわけじゃないんですけど、楽しく過ごしてほしいですし、コミュニケーション能力は人並みにあってほしいと願うばかりです🙏🙏🙏

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

影響されますね😊遺伝ではなく、環境や言動は影響しますよ!ただ、どれくらい影響するか?あるいは、反面教師になる場合もありますから、どのように成長するかは未知です💦ただ似てくる部分はあります!

• ふふ

ふふ

環境や言動か大事なんですね😌確かに、私も実母の性格でがさつな所とか反面教師にしてる部分もあります。それ以上に似てる部分もある気がしますが笑
    どのように成長していくか楽しみながら子供に悪影響がでないように子供の前では自分のマイナスな面を出さないように気をつけて行きたいと思います😌

• 2月19日
min

うちは夫婦共に人見知りで私は暗めですが、娘はとても社交的、陽気で明るいです🙂
1番似てるのは旦那の祖母なので覚醒遺伝とかあるかなと思ってます🤣

あと家庭環境はとても大きいと思います🙌🏻
私はピリピリした空気の家で育ったので笑顔が少なく上手く笑えませんが、旦那は家族皆仲良くてわりと明るめです。
なので家ではなるべくのびのび育てたいと思いますが、なかなか難しい毎日です🤣💦

• ふふ

ふふ

性格が遺伝するというよりは環境で変わっていく部分もあるんですね🥺
    ふざけたり笑いをとるタイプではないですが、なるべく笑顔でいることを心がけて子供に伸び伸びと育って欲しいと思います!といいながらもイライラしちゃうんだろうなぁ🤣💦

• 2月19日
ふふ

皆さまの経験談がとてもとても参考になりました❣

子供の性格は親が選んだりするものではないけれど、仲良い家族、伸び伸びとした環境で育った子供は明るいのかなぁ〜と思いました。

同じ家で育った兄弟や双子ちゃんでも性格は違うし個性もあるのだとは思いますが、子供には笑顔で明るく接していられるように良い環境を心がけたいと思います。ありがとうございました!