※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がトイレでしたくない様子。漏らしてしまい、母親も困惑。どうしたらいいでしょうか。

自己嫌悪です。
2歳9ヶ月、トイトレ中です。
トイレでしたくないそうです。。
したくて仕方なくても、トイレでは絶対にしない。

そして、出さなかった帰りの廊下で漏らす。

どうしたらいいんでしょうか。
私も、こんなことで怒ってしまった。
余計にトイレ嫌いになりますよね。

コメント

ママリ

幼稚園や保育園に行く予定ありますか?
うちも悪循環になったので、一旦止めてます。
一応トイレ行く?とは聞いてます❗️
幼稚園までにと思ってましたが、幼稚園まで無理そうです。

• ma

ma

5月が誕生日で、6月から満3歳児クラスに上がれるのですが、条件がおむつ外れてないといけなくて、、。
    ほんと、悪循環です。
    でも、その子のペースもあるし、私も中断することにしました😢

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ギリギリになるかもしれませんが、しばらく声かけだけにするのもありですよね(-_-;)

• 2月18日
  • ma

ma

そうですね、、😭😭
    意識だけはさせておきます!
    ありがとうございました✨

• 2月19日
ゆき

トイトレ辛いし、イライラしますよね😖
うちの娘はトイレが何する所か分かっている・タイミング的にはそろそろ出るはず→トイレ終わった直後に出るって感じで、凄い怒っちゃってました‥
娘はトイレを怖がっている感じだったので、オマルを試してみたらすんなり座ってくれて、何度かやっているうちにオマルで出してくれるようになりました!
と言っても、私が秋から切迫でほぼ入院しているので、まだ全然とれる気配はないですが。。

• ma

ma

怒ってる自分が嫌になります💦
    オマルもいいかもしれませんね。
    うちは、トイレによく座りますが絶対出したくないようです。。

大変ですね。あともう少しですね。お大事にされてください☺️

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

凄い分かります😭親ばかり必死になってて、虚しくなってきますよね‥
    あと、うちはしまじろうのDVDや、うーたんのおしっこのうたもちょっと効果あった気がします!
    うちもトイレには座っても絶対出しませんでした💦今も多分オマルじゃないと出ない気がします😓
    もう、ここまできたら本人のペースに任せるしかないかなと思っています。。

ありがとうございます!あと少しなので頑張ります😃maさんも無理なさらないで下さいね😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちはトイレ座ることさえも怖がって座ったことないです🥺🥺🥺

寒いので諦めてますがそろそろできてる子もいると聞いて焦ってます😭

• ma

ma

怖がってるんですね😭
    寒さもあって、なかなか進まないです💦
    私も、幼稚園から言われて、焦っています😭😭

• 2月18日
あり※

保育園通ってますが、保育園でしか座りません🥲家では全力拒否です。
お兄ちゃんは早くからオムツ外れたのですが次男はまだまだです。その子のペースあるし3歳で外れないといけないってなかなか厳しい条件ですね😨

• ma

ma

何なんですかね、ほんと😭
    保育園で出来ても、家では、、ってこともあるんですね😳❗️

幼稚園厳しいですよね!
    他も考えようかな、、😂

• 2月18日
  • あり※

あり※

それでも今いる園の子の中で1番トイレ座るし、おしっこって教えてくれるのうちの子1人しかいないらしいです😂
    なのでほんとその子次第かと👍3歳でオムツ取れないと園入れないんですか??他にも色々と条件ありそうな園ですかね?

• 2月18日
  • ma

ma

周りの子はまだなんですね!
    園だけでも、できるのはすごいです😂😂
    今、2歳児の行ける教室に週一2時間通っています!
    3歳になって、オムツ外れて、身の回りのことが自分でできるようになったらと言われました!
    曖昧ですね💦

• 2月18日
ろく

トイトレ大変ですよね💦
ウチの子は今日は保育園で一度も失敗せずトイレに行けたようでしたが、まだ完璧ではないです
上の子が2歳9ヶ月で1週間で外れたので、そろそろかなーとは思っています😅
男の子と女の子で違うかもしれませんが、ウチでは2人とも布パンツだけ生活をして一気に進みました😊
連休を狙うのが良いので、下の子は年末年始の休みを利用しました❗️
最初の3日は漏らしまくりで、終わりが見えず、メンタルがやられますが、絶対に怒らないことがポイントです😃
4日目ぐらいからいきなり間隔が空いて、トイレに行けるようになりました
ウチでは2人とも同じような感じでした❗️
おむつがすぐ濡れるから始めどきじゃないと思ったりしましたが、布パンツ生活を始めると間隔が空くようになりました😚

• ma

ma

そうですよね、家にずっといる環境じゃないと、外で漏らすと大変ですもんね💦
    やはり、トイトレの最初って漏らしたり、嫌がったりするものですかね?
    3日、、😭
    そして、もうすでに怒ってしまいました😭😭
    また、やり直せますかね?

• 2月18日
  • ろく

ろく

近くの公園ぐらいなら漏らしても良いかと言う感覚で、布パンツで行かせてました😂
    今の時期寒いので、風邪には注意ですが💦

上の子は1週間で外れましたが、初日は漏らしてもケロッとした顔して、漏らしているのも分からない感じでした😅
    用意した10枚の布パンツが全部無くなるほどで、次の日のために夜洗濯しました😅
    漏らすたびに
    おしっこ出たね〜
    次はトイレで出たら良いね〜
    トイレに座ってみる❓と言って誘ってみました
    30分おきにトイレに座らせてみて、10分たっても出ない、トイレから出た瞬間漏らす、と言うことが重なるとイライラが募るので、途中からやめました😂

まだまだやり直せますよ😙👌
    漏らしまくりでも怒らないようにする、と言うのは親にとって苦行ですよね😅
    怒ったら振り出しに戻ると自分に言い聞かせて、耐えました😂

• 2月19日
  • ma

ma

なるほど、近くの公園だったら、まだ家にすぐ戻れるのでいいですね!
    寒いのがネックですよね😢

そうですね、苦行ですが、ここが頑張りどころですもんね。
    ありがとうございます!✨

• 2月19日