※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、上の子との寝室の分け方や寝かしつけの順番について相談しています。他の方の経験やコツを知りたいそうです。

上に2歳児がいて、新生児の寝かしつけについて。

皆さんどうされていますか?
退院してまだ1日です。

夜中に新生児が泣いて起きる泣き声で、上の子が起きてしまうのが怖くて昨夜は寝室を別々にしましたが、
両部屋の暖房をつけて寝ることになるのでできれば一つの部屋で家族4人で寝たいと思いますが、初めのうちは寝室分けた方がいいのでしょうか?
寝かしつけも上の子、下の子どちらを先にしてるのか教えてもらいたいです。

退院した日から上の子も一緒に家族みんなで寝たよ〜って方は、夜中新生児が泣いた時ミルク作りに行ってる間とかオムツ替えてる間とか上の子起きなかったのか、とか色々コツを教えてもらいたいです😊

コメント

りな

うちは最近までずっと別部屋でした!やはり泣き声で上の子が起きるのが怖くて💦

そして結構なくんですよね💦

うちはどちらかというと育てやすい方でおっぱいあげれば泣かないでまたすぐ寝るタイプでしたが、授乳のタイミングでオムツも変えると変えてる間ずーっと泣いていて💦

なので一緒は無理だなーと。。

下の子はリズムも何もなく上の子を日常リズムで生活させて、下は自分たちが寝るタイミングまでリビングを少し暗めにしていさせてました!

4ヶ月になるくらいから長く寝るようになってきて、オムツではなかなくなったので一緒に寝るようになりました^_^

上の子もたまに起きることもありますが、基本的には起きないし起きてもすぐに寝てくれます(^^)

今は風呂上がりに下を先に寝かしつけてそのあと上の寝かしつけをしてます!同じ部屋です(^^)

みき

三女は退院した日から全員一緒に寝てました。今でもですが…
赤ちゃん返りで上2人が泣いて起きたり三女も起こしたりでした💦
上2人が落ち着くまでは大変でしたが落ち着いてからは夜泣きはありますがうるさい!って言う感じではないです😊

pooh

うちは、別々にしてましたが、子供達がダメで、夜中起きてママがいない‼️
って、逆に泣いて起きて、私とベビーの部屋に来たので、
生後1ヶ月くらいには、みんな同じ部屋で寝ました🤣
100均のカゴに、5枚くらいおむつ入れて、お尻拭き入れて、
ミルクセットも用意してました。
哺乳瓶2本と、赤ちゃんの水・お湯の入った水筒・粉ミルクは、一回分入れて分けておいて。
部屋は豆電球でも、オムツなどちゃんと見れますし。
心配なら、そのカゴに、押してつける電気⁉️
のやつ入れておけば大丈夫ですし😊
とりあえず、赤ちゃん泣いたら、オムツ変えてミルクあげました。
赤ちゃん泣いて上の子起きても、ミルクあげるから、大丈夫だよ。
ねんねしてねぇ。
で、うちの子はみんな寝てくれました😊
赤ちゃんも、そんな感じのが落ち着くのか、うちの子達は、2ヶ月過ぎくらいから、夜中は一回くらいしか起きないで、殆ど朝まで寝てくれる子達でした(^^)

しょこり

夜中は一緒に寝てます!
上の子がママがいないと寝れない派なのでしょうがなく😅

下の子授乳したらリビングで旦那さんに寝かしつけてもらって
私と上の子が寝室に行って寝ます💤
たまにみんなで寝たいと言うので下の子も一緒に連れて行きますが…上の子大興奮で(妹大好きすぎて…)下が寝れず大泣き😅
そうしたら下の子と旦那さんには途中退出してもらってます。

旦那さんが寝るタイミングで下の子連れて寝室で寝てます💤
夜中の授乳の時は泣かずに唸ってる時にあげれば上の子は起きないですが
泣いてしまうと起きたり、起きなかったりです!意外と泣き声になれるのかな😂
起きてしまった時は上の子は今のところ泣くと言う行為はないですが、寝ぼけながら「ママ一緒に寝よ?」と言われるので「じゃあ手繋ごっか」と言って手を繋ぐとまた寝てくれます☺️
授乳しながら手を繋ぐのも大変ですが🥲
下の子は授乳すると寝てしまうので今のところこの流れでやっています!

上の子の体質にもよるかもなので色々と方法を試してチータさん達に会うやり方が見つかるといいですね❣️
長文失礼しました👏

deleted user

退院後最初の2週間だけ下の子はリビングに置いたベビーベッドで面倒見に来てくれていた実母と一緒に。下の子は私と旦那と一緒に寝室で寝てました!(深夜の授乳1回だけ実母が粉ミルクで代わってくれて、私を寝させてくれてました😭)

その後は全員同じ寝室で、ダブルのマットレス2枚並べたところに4人で寝てます!
21時に上の子も下の子も連れて寝室へ行き、下の子が起きてたら下の子抱っこしながらすぐそばに座ったまま上の子が寝るのを待って、上の子寝た!と思ったら下の子抱えてリビングに戻って授乳や寝かしつけに入る感じです🙄最初は上の子もなかなか寝ずに、下の子の泣き声に振り回されてた感じでしたが、今はギャン泣きの下の子を私が抱っこしたままでも気付いたら寝てます🤣慣れたんですかね🤣

夜中、下の子が泣いたら上の子もモゾモゾしますが、私は完母なので、ササッとオムツ替えて、授乳しながら片手で上の子トントンして再び寝かしてます😇
明け方、これに失敗すると覚醒されて、ヒーー😭💦ってなります…昨日は4時に2人揃って覚醒しました😇(笑)

アドバイスになってなくてすみません😔あと数日で下の子生後2ヶ月ですが、まだ手探り状態です…😇