※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について、他の赤ちゃんと比べて顔をじーっと見ないことが気になっています。共感の視線や模倣はしてくれるが、他の赤ちゃんほどじっと顔を見ないことが心配です。同じ経験のある方の後の経過について知りたいです。

顔をじーっと見ない赤ちゃん


もうすぐで1歳になる娘の発達について気になる点があるので質問させてください。

娘は周りの子に比べると目の合い方が薄いように感じます。
特に、ハイハイをしだした6ヶ月ごろから強く感じるようになりました。
近頃は、以前に比べると表情も豊かになり
目が合うことも増えました。
共感の視線(電車を見た時、指をさしてから私の顔を見る)や
好きな音楽をかけた時に振り返って笑う、などもしてくれるようになりました。
模倣も多くしてくれるので、知らないところで
色々見聞きしているのかなとも思います。

しかしながら、街中や支援センターで見る赤ちゃんは
顔に穴が空くんじゃないかというほど
じーっと顔を見つめ、ニコッと笑ってくれたりもします。
そのような赤ちゃんを見ると、娘はここまで凝視しないな、と落ち込んでしまいます。
目があっても2.3秒で逸らされてしまいます。
赤ちゃん=人の顔をじっと見るイメージだったので
あまり人に興味がないのかと心配です。
個性と言われればそれまでかも知れませんが
モヤモヤが拭いきれません。

過去に同じようなお子さんを育てた方
その後の経過はいかかでしょうか。

コメント

deleted user

外でみる赤ちゃんははじめてのママリさんを見たことがないから、じーっと見るんじゃないんでしょうか?💦
知らない人だと「この人だれ?」って思ってとりあえず観察しますよね💡
ママは見慣れてるのでそんなにまじまじと顔見ることあまりないように思えますが…😭
ママの顔をしっかり覚えている証かなとも思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    そしてコメントありがとうございます😊

    最近は知らない人に対しても
    あまり興味を示さない気がして💦
    私の言葉足らずですみません!

    普段のやりとりでも
    目と目で通じ合うこと?が少ないような気がして、、
    友人の子どもが同じくらいの月齢なのですが
    目を見ただけで喜怒哀楽がしっかりわかり、言葉はなくても通じ合える感じの子なので
    うちの子とは違うなと
    落ち込んでいたところでした。。

    長々と失礼しました💦

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
うちの子も人の顔をじっと見ないことが気になっています😥
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
同じようなことで悩んでます。
よろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まとめてのお返事で失礼します。
    現在2歳5ヶ月ですが、この頃の悩みは、何処へやらという感じで
    目はバッチリ合います👌!

    1歳すぎくらいまでは、合ってるかなー?と疑い半分でしたが
    おしゃべりが上手になってきた1歳半頃には
    徐々に目に感情が宿ったようで(笑)
    色んなことを表情で伝えてくれるようになりました☺️

    毎日悩み事が尽きないですよね😭
    今は大分マシになりましたが、
    私も1歳代はママリで検索魔なっていました。。

    娘のように変化するパターンもあるので
    希望を持っていただければ幸いです!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりました💦
    見てますよ☺️

    • 12月22日