※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクランチ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが卵を食べて嘔吐が続いています。血液検査で結果が出ず、次回も同病院で検査を受けるべきでしょうか?他の病院を検討しますか?

息子8ヶ月、今週、卵黄半分を入れたおかゆを食べて、二時間後嘔吐しています。
そのような事が2回ありました。
卵を食べない日は嘔吐は特にありませんでした。
卵アレルギーでしょうか?

小児科に連れて行き、相談したところ鶏卵の血液検査をすることになりました。
赤ちゃんの血をとるのを難しいと思うんですが、
2時間かけて両腕6回取ったのに、結果取れませんでした。

次回来て下さいと、言われたのですが
皆さんだったらもう一度その病院で取ってもらいますか?

違うところに行かれますか??

コメント

2時間かけて、6回も失敗なんて、、子供にとってはすごく嫌だったでしょうね😭違う小児科に行きますね💧

• チョコクランチ

チョコクランチ

ありがとうございます😭
    ずっと泣いてる姿見てて最初は我慢してたんですが、、、
    取るの難しいとは思うんですが、、、
    やっぱり変えた方がいいですね😭

• 2月18日

退会ユーザー

私は看護師ですが、取るの難しいといえど、6回も失敗はなしです💧
    小児科なら医師の採血でしょうか?
    私なら即変えます😅

• 2月18日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

プロが言うなら本当ですね!😢看護師さん一回やってダメで、得意じゃないから先生にお願いする!って言いながら、
    血管を照らす?機械を使って医師が5回です…中で何回か刺してもダメでした😥

• 2月18日

退会ユーザー

看護師ダメで医師2回くらい失敗していたら、もうそこの時点で次回にしましょうか、など提案すべきです…2時間も痛い、恐怖な思いさせられただけって無理ですね💧

• 2月18日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

最初泣かなかったんですけど、だんだん辛くなったのか泣いてしまいました😭たくさんアドバイスありがとうございます😢もう違う病院にします😢

• 2月18日
あやな

2時間後に嘔吐、卵黄で出るということから、消化管アレルギーではないでしょうか?

アレルギーに詳しいお医者さんでないと診断してくれないことが多いです。
「日本アレルギー学会 専門医」で検索をすると詳しいお医者さんを検索できるのでお近くに小児科で詳しい先生がいるか調べてみるといいかもしれません。

ちなみに娘が大豆の消化管アレルギーでした。
アレルギー検査は陰性と出ることが多いようです。

• チョコクランチ

チョコクランチ

詳しくありがとうございます😂
    消化管アレルギーというのがあるんですね??知らなかったです…

アレルギー検査してから、
    消化管アレルギーと診断されるまでに、どんな検査されましたか?
    負荷検査等ですか?

• 2月20日
  • あやな

あやな

小児科の先生でも詳しく知らないお医者さんが多いです。

負荷試験をして診断することもあるようですが、うちは大豆製品(豆腐、納豆、豆乳等)を与えるたびに症状が出ていたのでそれ以上の検査はなく、症状が合致していることから消化管アレルギーと診断されました。

特に治療法はないのですが、3歳までに9割が治ると言われています。除去をしながら半年おきくらいの頻度で負荷試験をして症状が出なくなるのを待つしかないようです。
    娘は1歳半過ぎに治りました。

• 2月20日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信が遅くなり申し訳ございません。本日アレルギーの検査の結果が出て、鶏卵0でした。卵食べても大丈夫ですよ!って言われたんですがなんだか信用できなくて、、、😥
    結果は0でも、消化管アレルギーの可能性はあるんですかね?
    あやなさんのお子様はアレルギー検査したら数値はいかがでしたか?

• 2月25日
  • あやな

あやな

アレルギー検査、無事にできたんですね!
    娘もアレルギー検査は0に近い値でした。

消化管アレルギーの場合は、むしろ0と出ることが多いようです。毎回嘔吐するという場合は消化管アレルギーを疑っていいと思います!

• 2月26日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

0で消化管アレルギーの場合があるんですね!?嘔吐怖すぎてご飯あげるのいつもハラハラします…
    あれ以来卵をあげず、他の日は吐いていないので
    消化管アレルギーな気がしてきました、、。
    消化管アレルギーっていつか直るんですかね?難しい病気だったりするんですかね?

• 2月27日
  • あやな

あやな

胃腸が未熟なことが原因で嘔吐してしまっていると聞いたことがあります。
    なので成長と共によくなり、3歳までに9割の子が治ると言われています!娘は1歳半過ぎに治りました!
    除去する以外に特に治療法は無いので、半年おきぐらいに少量食べさせてみて、嘔吐しなくなるのを待つしかないと思います。
    いずれ食べられるようになると思うので、あまり心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️

• 2月28日
  • チョコクランチ

チョコクランチ

来週詳しく病院でおはなしすることになりました(^^)有難うございます!難しい病気でなければ安心しました。
    たくさんご返信ありがとうございました(^_^)

• 3月6日
ぽんちゃん

うちも3人目が卵で嘔吐して、こないだ採血してきました🥲
結果はまだ聞きに行ってないのですが、上2人とも卵アレルギー持ちだったので、嘔吐したので卵アレルギーだろうなと思います😑

さすがに6回は可哀想ですね😱
違うところに行くかもです😒
ただ上の子の時は採血はせず、皮膚テストだけだったので、病院によって違うかもです😟

• チョコクランチ

チョコクランチ

長女も卵アレルギーです😢
    長女は卵食べて蕁麻疹が出るとかの皮膚型のアレルギーなんですが、お子様はどんな感じですか?
    皮膚にも出て、吐いちゃう
    卵アレルギーですか??

非即時型のアレルギーもあると聞きました😭

• 2月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません、下に返しちゃいました😅

• 2月19日
ぽんちゃん

皮膚には出ず、いきなり嘔吐です🥲
上2人も卵ではないですが他のアレルギーで、皮膚には出ず嘔吐だけの症状だったので今回も同じ感じです😟

• チョコクランチ

チョコクランチ

そうなんですね😢病院で診てもらって何か診断名はつきましたか??
    ご返信ありがとうございます😊

• 2月20日