※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで再婚を考えている方が、彼と同棲する際に子供の転園のタイミングについて悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

ご覧頂きありがとうございます。

現在迷っている事があるので、どなたかヒントをください。

シングルマザー、5歳の娘がいる、実家暮らしです。

この度2年程お付き合いしている彼に、結婚を前提に同棲しようと言う話がありました。

私も再婚を考えているので、同棲したいのですが、
彼の職場が私の実家から1時間以上かかるところで、
彼の職場と私の実家の間で家を探そうという話です。

ただ、娘が年中で4月から年長さんになるので、その時期に転園 はどうなのか?とずっと考えており悩んでおります。

今転園すると卒業アルバムなども写真があまりないだろうし、、などもろもろ考えてしまっています。

今から転園するか、小学一年生になるタイミングで新しい小学校に行かせるのか迷っています。

同じような状況の方いらっしゃいませんか?
参考にさせて頂きたいです。

コメント

deleted user

私ならあと一年待ちます😌
お友達と一緒に卒園させてあげたいと思いますね😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ状況ではないのですが、すみません💦

    • 2月18日
ママリ

年齢は違いますが私も引越し考えてます😬
小規模園なので3歳まででほかの園に〜なのですがそれまでまっている状況です😃
私なら小学校からにしますかね🤤💓

mamari

結婚を機に…なら転園も仕方ないかなぁと思いますが、同棲なら子供の環境を優先して、小学校に上がるタイミングまで相手方に待ってもらいますかね🤔💦

いまちゃん

個人的には全く友達の居ない小学校にいきなり入学するより
1年でもその地域の園でお友達作れた方がいいんじゃないかな?と思いましたが
同棲云々は親の都合なので(悪く聞こえたらすみません、そのつもりはないです。)
もう年長さんなら娘さんにどうしたいか聞いて尊重してあげるのもいいかなと思います🙂

ゆみ

私ももうすぐシングルマザーになります❗️同じく実家暮らしです。

うーん、私なら彼にもっと近くに引っ越して来て欲しいですね。。。お子さん優先で考えて欲しい所です。

み

似た状況かわかりませんが、
シングル実家住みですが家を出たくて、
4月から保育園に入れるのですが
途中で転園するか、今から引っ越しして
違う園に4月から行けるようにするか迷ってます😂
とりあえず実家近くの保育園で必要な道具
最低限だけ買い揃えていますが、、

同じ状況だったら小学校入るタイミングで
引っ越ししますかね!
わたしが子ども時代小学校入学のときに
転校してきた女の子がいました。
すぐに仲良くなりましたよ🌼

deleted user

お子様優先で、小学校入学と共に…がいいのかなと思います✨

彼もきっとお子様を第一優先にして快諾してくださるとおもいますよ🥰💕

みゆ

小学校入学と同時に知らない人たちばかりのところよりも、
一年ほど慣れてお友達も出来てからの方がいいかな?と私は思いました☺️

でも子供ってすぐに友達出来るのでどちらでも間違いではないと思いますよ👌🏻

はじめてのママリ🔰

まずは、週末だけ彼の家で過ごしてみては?
半同棲で様子を見てみたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

保健師さんに引っ越すタイミングの話を相談した時に小学校入る一年前に転園して新しいお友達と仲良くなれるようにする親が多いと聞きました!