※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の帰宅が遅く、ワンオペ育児中。子供がテレビを欲しがるが、メディアに頼りたくない。どうやって遊んであげればメディアから離れられるか悩んでいます。

旦那の帰宅が遅いため、ワンオペ育児をしています。
家事をしている間はテレビを見せているのですが、テレビをつけないで一緒に遊んでいても、途中でリモコンを持ってきて、テレビをつけてほしい態度をとります。
駄目とわかっていても、メディアに頼ってしまう自分が情けないです。
コロナのせいで外も出にくいですし、どうやって遊んであげたらメディアから離れられるのでしょうか😭?
批判のコメントはいりません。

コメント

るい

テレビつけてれば
いいんですか🤔?
教育テレビとか録画とか
見たい感じですか??

うちは朝起きてから
寝るまでテレビ付けっぱなしです😂

  • ママリ

    ママリ

    教育テレビや録画しているアンパンマンとか見たがります💦
    言葉が遅いので、コミュニケーションとって覚えさせたいのですが、、、

    そうなんですね!
    言葉は遅かったですか?

    • 2月18日
  • るい

    るい

    1歳半だとまだ
    時間決めてやめるって
    むずかしいですもんね💦

    うちの子は外出先とか
    車でぐずった時よく
    YouTube見せてましたが
    言葉早かったです!
    逆にYouTubeのおかげで
    英語も言葉も覚えられたのもある気がします😊✨

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️
    うちの子は言葉の理解はしているみたいなのですが、中々言葉が出てこないので、テレビのせいかなと悩んでいました😣💦
    ちなみにお子さんは一日中テレビ見てますか?

    • 2月18日
  • るい

    るい

    テレビやYouTube見すぎると
    言葉遅くなるって聞きますよ💦

    一日中付けてはいますが
    ずっと見てるわけではないです( ¨̮ )
    録画も何時から何時って決めてます!

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😣
    何時から何時と決めた方が良さそうですね💦
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
あやな

1日中テレビつけっぱなしです!
ご飯食べてる時に進みが悪かったら消す程度です😅笑

でもうちはテレビのおかげでバイバイとか覚えたし、悪いことばかりじゃないと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    みなさんテレビつけてるんですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございました✨

    • 2月18日
deleted user

その頃ってうちの子もテレビ好きでした!少し2歳くらいになったら逆にあまり興味がなくなり自分で勝手に遊んでますよ!罪悪感減らすために英語のDVDとか教育っぽいのでも良いかもですね!

  • ママリ

    ママリ

    みんなテレビ好きなんですね!安心しました✨
    確かに英語とか良さそうですね☺️
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

反対側の話もと思ってコメントしました!1歳半ごろまで1日3時間くらいテレビつけちゃってて、やはり言葉が遅めでした(テレビのせいではないかもしれませんが)。テレビを減らして、絵本やふれあい遊びの時間を増やしました。ふれあい遊びは気が向いたときに1回5分とかですが、それを1日何回もこまめにやってました。
絵本は図書館で借りて、ちょこちょこ読んでました。
うちは、言葉はテレビを減らしてからのほうがよく伸びていきました😃
リモコン持ってくるのは習慣もあると思うので、たとえばこの時間はつけないって決めたらリモコン隠しちゃうとかどうでしょうか。1歳半なら、無いなら無いでそこまで執着せず忘れる気がします!これが2歳代とかのイヤイヤになると大変だと思いますが…

  • ママリ

    ママリ

    それやってみようと思います🙋‍♀️確かにリモコン隠したら大丈夫かもしれないですね!
    ありがとうございました😊

    • 2月18日