※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MinMin
子育て・グッズ

仙台市太白区在住の方です。来年度の4月入園に向けて保活中です。太白区は激戦区でしょうか?あすと長町や富沢、大野田周辺は特に激戦区だと聞きました。体験された方の情報をお聞きしたいです。

仙台市太白区在住です。
令和4年の4月入園でいま保活に取り組んでいるのですが、やはり太白区は激戦区なのでしょうか?あすと長町や富沢、大野田付近は特に激戦区と聞いたのですが実際、来年度の4月入園を体験された方よかったいろいろ教えてください😥💦。

コメント

初夏☀️

太白区超激戦区地域に住んでます🏠
また保育園も自宅から徒歩10分以内の認可保育園に上の子が通ってて
下の子が4月から入園します!

保育園は点数が高い順に決まります。同点の場合は所得税の低い順から優先だったり

• 初夏☀️

初夏☀️

途中で送っちゃいました😅

認可外からの転入だったりで
    変わってきます💦

息子の園では0歳児クラス決まった方はうちを含めて兄弟点で入った方全員で埋まっちゃいました!
    ほんとに入れたいのであれば
    応募する際通える範囲たくさん希望園記入した方がいいですよ!

• 2月18日
  • MinMin

MinMin

回答ありがとうございます!

やっぱり20点からのプラスがないと厳しいところがありますよね💦
    私は今回がはじめての子供になるのでどーやってもプラス点は無理です。
    0歳児の4月入園でも運にかけるしかなさそうですよね😵

• 2月18日
  • 初夏☀️

初夏☀️

息子の園ではたまたま去年生まれの子達が多かったのもあるみたいで
    2年前は6人枠のうち兄弟点があって0歳児クラスに入った方1人だったみたいでその他の5人は20点で入った方みたいでほんと運次第です😣

区役所行くと保育園について色々と教えてくれますし待機児童数もHPから見れますよ😌

• 2月18日
  • MinMin

MinMin

いろいろお答えいただいてありがとうございます!

先日区役所でお話し聞いてきたのですが、来年度も0歳から未就学児までで待機児童が100人はでるってお話しだったので、余計に自分の時が不安になりました😥💦
    超激戦区ではないにしても太白区自体が激戦区なのでなにかと心配してました。

• 2月18日
  • 初夏☀️

初夏☀️

そうだったんですね😣
    去年、今年はコロナの影響で
    辞退する方が多かったと聞きました👂
    1次募集締め切り後の保育園の空き状況も見ましたが結構空いててびっくりしました!特に小規模!

今年4月に新しく出来る保育園もいくつかあるそうなので待機児童数が少しでも緩和されるといいですね😔

• 2月18日
  • MinMin

MinMin

そうなんですね💡小規模から提携先にいく考えも視野に入れていたので仕事に差し支えない程度に幅を広げてみて6つ程園が絞ってみました😥
    書けるだけ書く作戦で再来年度頑張ってみます!!

• 2月18日

今年4月から長町の認可保育園に入園予定です✨
今は妊娠中などでしたでしょうか?
私も生まれる前から保育園のことがずっと心配で妊娠前から太白区役所に通っておりました🥺

• MinMin

MinMin

回答ありがとうございます☺️
    今妊娠中で再来年度の4月に0歳児で入園希望です!
    私も先日区役所に行ってきました!

• 2月18日

退会ユーザー

ご妊娠中でいらっしゃったんですね💓どうか無理なさらずに…✨
    4月0歳入園でしたら、入園できる可能性は高いと思います😊
    自分の話になってはしまいますが、妊娠中に認可外2箇所見学に行き、子供が生まれてから認可の見学3箇所行きました✨
    実際に自分の目で見ることと直接話を聞くことってすごく大事だなと痛感したので、早め早めに行動して置けると良いかなと思います。

• 2月18日
  • MinMin

MinMin

アドレスありがとうございます!
    見学も動けるうちに行ける所何ヶ所か行きたいと思うのでいい参考になりました😊
    コロナで心配なところはありますが少しずつはじめて行きたいと思います。

• 2月19日
  • MinMin

MinMin

アドバイスの間違いです💦
    すいません。

• 2月19日