※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
ココロ・悩み

3歳の息子がお店で暴れて困っています。どう対処したらいいでしょうか?

皆さんのお子さんはどうですか?

3歳になったばかりの息子なのですが、最近スーパー等で買い物に行くとカートに乗ってくれず自分でカートを押して歩きたいと言います。

ですが、ここ最近カートから手を離して一人で店内を走って行ってしまったり、少し目を離した間に使用されていないレジのスペースに入り込んだりと困る事をしでかします。

名前を呼んで戻ってくるように促してもニヤニヤして戻ってくるどころか更に走って行こうとするし、連れにいって抱き上げようとするとスルリと体をすり抜けて逃げようとしたり床に寝そべって抵抗されます💦
床に寝そべる時に勢い良く倒れ混むと頭をぶつけて泣くときもあります。

旦那と3人で買い物に行って大人2人がかりでもカートに乗せれないくらい抵抗されるし本当に大変です。

キャラクターの車みたいなカートなら自分から乗りたいと言ってのるのですが、飽きるとベルトをしていてもそれを上手にすり抜けて立ち上がったりするので本当に危ないです。

元々早産で小さく産まれた為、筋肉の発達が遅れていて今も療育の幼児教室や作業療法に通っているのですが、最近になって少し体が動かせるようになってきたみたいで自分でやりたい、自分で歩きたいと言います。意欲が湧いてきた事はとても良い事なのですがお店の中は危ないので手を繋いで歩くか、一緒にカートを押して進むくらいしか出来ないよって言っても聞いてくれません。

お店の中では流石に叱れないので車に乗せてシートベルトまでやって逃げれないようにしてからお店の中で走っちゃいけないってお約束したよね?何で走っちゃったのかな?と聞くと○○君お店で走っちゃった。手て離して行っちゃった。と自分が悪いことは分かってるみたいで悪いのしちゃったと言います。なのに最近は本当毎回私の手をすり抜けて行きます。

もう本当に息子と2人で買い物に行くのがストレスで…。3ヶ月ぐらい前までは自分で歩くのも覚束なくて怖かったのか必ず自分から手をつないでって言って手を繋いでないと歩かなかったくらいなので楽だったのに…。

皆さんのお子さんもお店で走ったりしてた時ってありましたか?
そのときにどんな対処をしていたとかどんな声かけをしていたとか知りたいです。

コメント

yast

そうなのですね。療育もう通われているとのことで、先生からは身体面以外に何か指摘は受けていますか?
うちもなかなかじっとしてくれない子だったので、最近は保育園の迎えの前、旦那が休みの日に買い物に1人で行っています。ストレス発散にもなるし、ほんと楽ですよ。

• タク

タク

コメントありがとうございます。
    発達検査も受けましたが身体面以外は特に何も言われていません。

凄く楽しそうに走っていくのですがまだ走るときに足がもつれて転けたりもするので本当に危ないのでやめさせたくて…。

4月から幼稚園に通うので買い物はその間に行こうとは思っているのですがそれまでは息子と2人で行かないといけないかと思うととても憂鬱です。

• 2月18日
ぶどうぱん🍇

うちも同じ感じです!
追いかければ笑って逃げられるし大変です😣
カート1人で押したがるのもおなじです。
キャラクルカートも同じでどこのハリウッド映画のアクション?というぐらい巧妙に抜けて走行中でもダイブして降りて気付いたら隣歩いてたりします。

うちの息子の場合は車型で屋根があるようなカートなら静かに乗ることが多いので2人の買い物の時にはそのカートが置いてあるスーパーにしかいかないです😣
屋根があるのでダイブできないし、ドアもしっかり固定できてるので✨
あとは何か一つだけ買ってあげるよということで持たせると静かになることが多いです☺︎
なぜかお菓子ではなくウインナーやキャラクターパンのことが多いです。

あと走ったりしたときは絶対にその場で注意します。
あとで伝えても子どもはわかんないかなと思うことが多いので😱本当にやむを得ない場合は鬼電アプリや私が鬼と通話してる演技をしてダメなことはやめさせてます。人様にご迷惑をかけるのは如何なる場合もダメだと思うので賛否両論はあると思いますが使ってます。
諭して聞いてくれる子なら私もそうしたいですが……😭

• ぶどうぱん🍇

ぶどうぱん🍇

こういうやつです☺︎

• 2月18日
  • タク

タク

私その手のカートはケーズデンキでしか見たことないです。でもたしかにケーズデンキでそのカートに乗せてた時は降りたりしなかった気がします。

一応店内でも注意はするんですけど、ちゃんと叱るとうちの子のけ反って床に寝そべったりして他のお客さんの邪魔になってしまうのでいつも行っている通路の狭いスーパーだとその場で叱れなかったりするんですよ。

因みにお菓子、おもちゃ1つ持たせていてもそれを持って走っていきます😅言うことを聞かないからって持っている物を取り上げようものなら物凄い怒られます(私が)。

• 2月18日
  • タク

タク

鬼電って効果ありますか❔うちは鬼がくるよーとか全くやったことがないので💦

• 2月18日
  • ぶどうぱん🍇

ぶどうぱん🍇

ケーズデンキでしか見たことないんですね、普通のスーパーにも置いてくれるといいですよね😖
    屋根があるので脱出できないんだなと思います。

うちも注意するとのけぞって床に寝そべったり物投げてきたり地団駄踏んだりします💦
    たしかに狭いスーパーだと気使いますよね。あまり聞かない場合だと買い物中断して小脇に抱えて退散したことが何度かあります。

走って行っちゃうんですね😣
    お菓子やおもちゃの売り場に行くのを最後にしてもダメそうですか?最後にいこうね〜!みたいな、無類のウインナー好きなので「それじゃウインナー行けないよ」という言葉でつってウインナー売り場を最後に→「ピッしにいくよー」と回るようにしたりする日もあります。
    こう、難しい年頃ですよね、ちょうどイヤイヤも凄くなってきて身体能力も上がってきて…駆け引きも体力もこちらが疲れることが多いですよね。

鬼電アプリはかなり効果ありますよ!鬼やオバケ、虫などが嫌いなので…ただ冷静な子だと効果なかったりするので、個人差あるかもです😱
    ポジティブな働きかけとしてはアンパンマンやミッキーと電話してる演技をしてママの言うこと聞けるかな?とかモノマネしながら気分乗せたりしてます。(外でモノマネをするので結構辛い部分はあります)

• 2月18日
  • タク

タク

良いこにしてたら買い物終わってからガチャガチャしようねーって言うのはなかなか効果があったんですけど、毎回になると結構金額がかかるので💦

鬼は全く怖がらなくて、オバケは怖いねーとは言いますけど多分言ってるだけみたいです😅
    でも好きなキャラクターの言うことなら聞きそうなので恥を忍んで物真似作戦やってみようかと思います❗

• 2月18日
  • ぶどうぱん🍇

ぶどうぱん🍇

がちゃがちゃ毎回だと金額かさみますしルーティーンになっちゃうと嫌ですもんね😖💦

好きなキャラクターぜひ試してみてください♡
    意外と嬉しそうに言うこと聞いてくれるかもです!😆🙏
    私もよく恥を忍んでやってます、スーパーでやってるやつがいたら私です←

お互いしんどいことも多いですがこの期間を脱出するまでなんとか頑張りましょうね♪

• 2月18日
  • タク

タク

この前折り紙で作ったパクパク?に目を描いて声色変えて話しかけたら凄く反応良かったのでやってみる価値ありそうです😄

ありがとうございます。凄く励みになりました✨

• 2月18日
空色のーと

うちは、2人とも勝手にどこかへ行くタイプではなかったですね🤔床に寝そべったりもしなかったので、聞き分けがいいタイプの子だったんだなと思います💦

下の子は上の子に比べて好奇心が強めでしたが、お兄ちゃんが大好きなのが幸いして、3人で買い物行くにしても私がカート、子供たち同士で手を繋いでそばを歩く、となっててくれました😅

こればっかりは、親がとか躾が、とかじゃなく、お子さんの性格が結構大きいですよね😥

• タク

タク

お子さんが羨ましい…✨
    うちの息子は頑固な所があるので気に入らないとすぐに寝そべるので本当大変で💦

もうちょっと落ち着くまで待つしかないですかね。

• 2月18日
ママリ

上の子が3歳になってもそんな感じでした💦
私はお店の中でも叱りました🥲

子供って
その場で言わないと、あんまり理解しないと思うので😭

その場でダメよ!と捕まえて、
手を繋ぐか。帰るか。
どっちにする?って言って
イヤー❗️ゴローン。みたいな感じなら脇に抱えて店を出ます。😣✨

下の双子は帰るかカートに乗るかどっちかだよ。
といえば渋々カートに乗ってくれますが、、
上の子が2歳〜4歳までは中々わかってくれず激しく抵抗してましたよ😅👍

お子さんの成長、性格的に
今は買い物無理そうだなと判断して
子連れでの買い物をキッパリやめて、
今はネットスーパーや分担しての買い物に切り替えちゃうのも良いとおもいますよ😂💕

• タク

タク

同じような方がいてちょっとホッとしました。
    最初は手を繋がないと帰るよ。とか、良いこにしてたらガチャガチャやって帰ろうね。とかで上手くやってたんですが最近どうもなめられてるっぽいです。

以前マックが食べたいと言うので順番待ちしていたら息子が歩いて何処かに行こうとするので手をがっちり繋いで並んでいたら凄い力で私の手から自分の手を抜こうと引っ張って腕が抜けた事もあって、それ以降強く手を繋ぐのが怖くてある程度引っ張ったら私が手を離すのが分かってるみたいです。

まだ身体が思うように動かせない分ずる賢いので本当怒れちゃいます💦

小さなスーパーなので通路が狭くてなかなか立ち止まれないですがスペースがあるお店ではその場で叱るようにしたいと思います。あと言うこと聞かなかったら一度何も買わなくても抱き抱えて帰ってみます!

4月から幼稚園に通うのでそれまではなんとか買い物頑張ります😅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭😭

私も上の子腕抜けた事ありますよ🥲💦
    私が強く引っ張ったというより、本当に自分で勢いつけて全体重かけて逃げようとして…😭

ここまでやるか…と🥲💦

それ以来手を掴まず、体ごと捕まえるようになりました😱💦

賢い子だと
    もう帰るよ💢と言っても
    脅しだろ?実際帰んないんでしょ?😏みたいに気づいちゃうので

せっかく買い物来て何も買わず帰るなんて馬鹿らしいとは思いつつも毎回絶対帰ってました🤣‼️

4月まで頑張ってください〜😭👍

• 2月18日
  • タク

タク

うちのこも同じように自分の体重をかけて手を抜こうとして腕が抜けました💦

抱き上げようとしても体をよじってスルリと抜けるし忍者みたいですよね😅

あと2ヶ月…なんとか頑張ります‼️

• 2月18日
つぶら

うちの3歳児が全く一緒ですw
本当落ち着いて買い物なんかできないので、諦めてます。

• タク

タク

同じ方が居るとホッとします✨うちの子だけなのかと心配で💦

一人で買い物に連れていくの大変ですよね😥

• 2月18日
  • つぶら

つぶら

何度もすみません💦上の方のところのコメントで腕が抜けたと拝見しました…。うちも一緒です〜笑笑
    内科より整形外科に行く率の方が高いし、先日おでこ怪我して4針縫いましたw

• 2月18日
  • タク

タク

ロールパンさんのお子さんもですか‼️初めて腕が抜けたのでビックリしてそのあとは強く手を握るのが怖くなってしまって…💦そのせいか子供になめられてる感もあり😅

ただでさえ筋肉の発達が遅れていて走るのもまだまだおぼつかないので本当に困ってます😥そのうちうちも怪我するんじゃないかとヒヤヒヤもしてます💦

お子さんおでこの怪我大丈夫ですか❔お大事にして下さい❕

• 2月18日