※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士になりたいけど資格取得に悩んでいます。通信で勉強できる学校を迷っています。

保育士さんについてです。

子供が保育園に行っている時に
半日だけ保育士体験をさせていただき、この仕事に興味を持ち
現在資格がなくても働ける託児所で保育補助をしています。

同じ現場で働く保育士さん達をみていると、やはり資格があった方がいいなと思い資格取得しようか悩んでいます。

高卒なので、受験資格がありません。
パートとして2880時間働くのも気が遠くなりそうです。
子供も小さいので今から短大や専門、大学に通うのは難しいので、通信で自宅で勉強できる
星槎国際高等学校の専攻科保育士受験コースに入学しようか、
第一学院の専攻科の保育士コースか迷っています。

第一学院は電話の対応もよく、パンフレットや卒業生の声などを読んでいいなと思っていますが、泊まりでのスクーリングがネックです。
レポートがwebからできるので郵送の必要がないのでいいなと思いましたが、家にタブレットやパソコンがないのでスマホからの操作になります。スマホからはできなくはないけどあまりお勧めできないと言われ、のちにタブレットを購入する方が多いと電話で言われました。 

星槎はスクーリングが一回のみで近くに学校があるのでいいかなとも思っていますが
卒業生の声など学校の様子が全くわからないので不安です。

どちらかで卒業され資格取得した声などが聞けたらと思います。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

コメント

もここ

卒業生ではなく申し訳ありませんが…
同じように高卒で違う仕事をしているので受験資格はなく、色々見て1月から第一学院で学んでいます。

私も第一学院は対応が良く質問しやすいところが決め手になりました😊
スクーリングが人によっては遠く大変だと思うので、その間、お子さんを誰に見てもらうかなど環境も大事かなと思います。

1月生までは郵送提出だったので、タブレットに関してはすみません…。
でも、レポート提出も大変な量ではないのでスマホからもいけるのでは?っと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    一月から入学されているのですね😊
    わからないところも随時対応してくれるみたいですし手厚そうですよね!もう少し悩んでみます!
    頑張ってください😊ありがとうございます!

• 2月18日
  • もここ

もここ

全然答えになってなくてすみません🙇‍♀️
    でも、第一学院は受ける前に合格率とか卒業後の進路とか色んな質問しても答えてくださって、安心感はありました!

小さい子供がいながらの勉強は大変ですが、私の場合、いい息抜きにもなっています😊
    悩むと思いますが、勉強のしやすい方が無事見つかることを祈ってます!
    頑張ってください☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合格率や卒業後の進路はどんな風に教えてくれましたか???

ありがとうございます!息抜きになるのはいいですね☺️毎日の育児に勉強おつかれさまです。
    私も子供が3人いるので単位がとれるか等悩みはつきませんが、無事にいい学校に入学できるといいなと思ってもう少し検討しようと思います。

• 2月19日
  • もここ

もここ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    合格率は自己申告してもらってるので正確ではないけど、1回落ちても2回目でほとんど合格は出来ているそうです!
    進路は求人が多く出ているので保育士試験が通れば自分で探すという話でした。

1人の子育てでもやはり単位がとれるか、両立出来るか悩んで入学しましたが、3人のお子さんがいて学ぶというのは凄く尊敬します😊!
    心から応援しています!!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!合格者が何人もいるので安心ですよね。とても参考になりました✨
    お忙しい中いろいろ教えていただきありがとうございました^^
    勉強大変かと思いますが、資格取得に向けてお互い頑張りましょうね✨

• 2月23日
  • R

R

第一学院私も気になってて保育士受験資格設けるのに学ぼうかなと思っています!
    今どんな感じか詳しく聞きたいです😳

• 9月17日
  • もここ

もここ

こんばんは🌙
    気付くのが遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

今もコツコツ勉強しています!
    スクリーニングは、緊急事態宣言が出ていたのでオンラインでやりました☺️
    私は手書きのレポートなんですが、添削にアドバイスやポイントが書かれていたり、試験対策なども教えてくれて学びやすいです!

仕事と育児をしながらレポートはやれる時にやる!って感じですが、わからないところはメールして聞けるので比較的スムーズにできています😊

• 9月18日
  • R

R

おはようございます!
    いえいえお答えくださりありがとうございます😳
    他は特にこういうのが不便だな〜とか聞いてた話と違った〜とかはないですか??
    レポートは家で黙々と自主勉強するみたいな感じですよね?😂
    テスト?とかはもうやられましたか??
    質問ばかりですみません😵

• 9月19日
  • もここ

もここ

資料請求の段階で事務局の方から電話があり、質問したり出来る環境だったので話と違ったと思うことは今のところありません😊
    ただ、最初レポートが一気に送られてきた時、あまりの多さに驚きと心配にはなりました💧

テストはまだですが、レポートが○×問題と語句を拾う形の問題なのでテキストを見ればほぼ埋められます!
    ただ、テキストに載ってないところもあるのでそこはネット検索かけたり、テキストも何冊もあるのでどこに載っているか探すのが大変です💦
    (私だけかもしれませんが💧)

勉強方法は、テキストを見ながら課題を提出して、返ってきたレポートで復習する形を取るといいと先生方から言われました☺️

• 9月19日
  • R

R

なるほど!資料請求ついこの間してみたんですがそれで待ってたら連絡きますかね🥺
    テキスト揃えるのは個々ですか?それとも学校であるんでしょうか?
    長々と詳しくありがとうございます😳

• 9月26日
  • もここ

もここ

連絡きましたか…?🥺
    もしかしたら私の時は4月生からレポートが紙媒体では無くなるのでかかってきたのかもしれません💦

テキストは一覧が送られてきて個人で揃えます!
    なかなか売ってなかったので、本屋さんで取り寄せしてもらいました😄

• 9月28日