※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母の手伝い期間を短くする方法について相談。旦那は1カ月育休取得で、希望は出産後10日前後で帰宅。産前は不要で、コロナ対策も無視されている。旦那に説得力がないため、助言を求めている。

産前産後の義母の手伝いを断る(期間を短くする)言い方、知恵を貸してください😭

前提として、
●私の両親は死去
●1人目の時は旦那は2週間有給、義母は産前1週間~産後1カ月(断ったのに)
●旦那は義父母に逆らえない
●自分の時手伝いなくて大変だったから、手伝いたいという義母
●自分の意見が絶対!正しい!という頑固親父な義父(前回は旦那がオブラートに断ったら、義母の気持ちを考えろ!と叱ってきた。主人公の私の気持ちは無視)
●上の子は保育園

今回旦那は1カ月育休、病院は面会不可で前回以上に不要なため、出来れば断りたいけど、断ると面倒だから期間をせめて短くしたいと思います。

希望は
●出産後連絡し、それから10日前後(退院3日後くらい)で帰ってほしい
●メインのサポートは私の入院中、上の子のメンタルケア(パパっ子なので、正直なくてもいいけど建前として)
●産前は特に不要(車の運転出来ないし、予定日過ぎたらそれだけ長くいることになるわけで…🥶産前の貴重なゆっくりできる時間を奪わないで‼️)

コロナのこと、旦那が育休1カ月とるということは既に言ってますが、ガン無視です。
で?それが何か関係ある?みたいな勢いです。コロナ無視って😓

今回は旦那が使えないので、私がなんとか頑張って説得したいんですが、何か知恵を貸してください!
切実です😭どうかお力をお貸しください‼️

コメント

栽培マン

旦那さんが1ヶ月育休とってくれるのに、どこに義母の必要が😱😱😱

せっかくなら、旦那の育休空けてからお手伝いお願いしたいです、って言って時期ずらしてもらっといて、1ヶ月で回復しました!大丈夫です!とか?

• ママリ

ママリ

ほんと必要ないですよね?!もう意味不明です😂しかも旦那は家事育児できるし運転もできるとなると…(笑)
    単純に義母の自己万です!自己万の為にこちらが犠牲になってます😭

なるほど!その手がありましたか!
    目から鱗です💡
    確かにどうせなら旦那の手がないときにお願いした方が家事やってもらえてまだ役に立つ(失礼だけど、本音です😅)し、平気だったから~と断ることもできますもんね!

コメントありがとうございました!

• 2月18日
ぽよ

めちゃくちゃ邪魔ですね😂
家は近いですか??

とりあえず産前は
上の子を大切にする時間を作りたい。
ばーばがいるとどうしても甘えてしまいそうなのであえて2人きりにさせて欲しい。
上の子と2人きり!2人だけの時間をどうしても作りたいのです。。
これは私のわがままかもですが母親としての気持ちを汲み取って頂けたら嬉しいですー🥺💕
って言う🙄

産後が難しいですね、、、💦

• ママリ

ママリ

いえ、全然(笑)
    車なら下道3時間の距離で、しかも非常事態宣言地域→出てない我が家へ、車運転できないから電車で来るそうですよ…😂
    かなり辺鄙で電車で来にくいのに、最早執念です(笑)

なるほど!
    産後はどうしたって下の子供がいるから、いない産前の今二人でいたいんだ!と主張するわけですね。
    母親として!と言われたらなかなか断りにくい(普通の神経なら)ですよね!

本当邪魔でしかないんですが、産前はそんな感じいいですね!
    コメントありがとうございました!

• 2月18日