※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

保育園送りでイライラ、反省。息子とのコミュニケーション難しさに悩む。明日はスムーズに行けるといいです。

2歳7ヶ月/イヤイヤ期/自我の芽生え/反省

ただの反省と後悔です。
最近毎日保育園送り終わった後、反省と後悔ばかり…

保育園行く準備して、扉を開けてさあ出発!
ってところで地雷が。
自分で扉開けたかったーーー😭😭😭と息子ギャン泣き、
途中で変わるも勢いよく扉開けるもんだから自分の足蹴りバイクが倒れてさらに泣く😭
時間なかったから自転車直してねーと見守りながら鍵閉める私。
⇨時間ないなら尚更一から扉開けさせてあげて機嫌なおした方がよかったかな。

扉やりたい、自転車倒れる、どうしていいかわからない息子泣き続けながらも頑張って自転車直す
⇨ここで思いっきり褒めてあげればよかったな。

半べそかきながらもエレベーターに乗って、マフラーつけようかと提案するが息子拒否。ギャン泣き後で疲れてる私はじゃあつけなくていいよと軽く言うと、つ〜け〜る〜〜〜😭😭!!!!とギャン泣き。別に本当につけなくてもいいから、着けなくていいよーっていってもつけるの一点張りで泣いてる。
⇨ここで止まってちゃんとつけてあげればよかった。

歩きながらじゃあつけようかとマフラー出すと、行っちゃダメ!!!お母さんはあっち(後ろ)にいって!!!と大きな声で泣きながら言ってる。もう面倒になってる私はわかった、と、後ろに行くと、いかないで!!!😭😭と泣く
⇨もう自分の中でどうしたらいいか整理できてないんだよね、なのにどうしたいの、ってお母さんも大きな声だしてごめんね。

行っちゃダメ!あっち行って!って泣き叫びながら私の足にまとわりつく息子。抱っこ紐してるし危ないから、足持たないで!という私。
⇨本当はギュッってしてほしいんだよね、そりゃお母さん行って欲しくないよね、きっと抱っこして欲しかったけど赤ちゃんいるから我慢してたよね、わかってあげられなくてごめんね。

マフラーして、手を繋いで保育園まで行きました。
時間ないしギャン泣きして煩いし物事進まないしでイライラしてしまったけど、息子の手をぎゅーって握りにながら深呼吸して気持ち切り替えた。
こうやって冷静になればもっとこうしてあげればよかったな、って思うところ沢山。時間と心に余裕がないと冷静に対応してあげられない。ごめんね。息子はちゃんと我慢したりお兄ちゃんになってるのに、お母さんはまだまだ未熟だなあー。ほんと子どもに成長させてもらってると痛感。
帰ってきたら思いっきりぎゅーっと抱っこしよう!!!

明日は朝起きてから保育園まで泣かずに行けるといいな!

コメント

朝からお疲れ様です。

一つ一つの出来事がわかりすぎて泣けてきました。

私も反省の毎日です。
後悔して反省するのにまた同じことをしてしまう・・・

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです😢
    本当反省の毎日ですよね、こうやって子どもとともに成長しながらママになっていくんだなーと実感です!

私も明日結局時間なくてイライラ…ってなりそうですが笑、ならないように頑張りたいです!!
    安西先生さんも毎日育児お疲れ様です😊

• 2月18日
みぃー

とっても素敵なお話でした😍
親も子供も日々、成長ですね♡
素敵なお母さんと頑張り屋さんの息子くんだなぁ♪
私もイヤイヤ期、楽しみながら反省しながらがんばろぅ😆

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    素敵な話なんてとんでもないです🙏💦
    でも本当に子どもの成長とともに親の対応も変わるし、子どもと一緒に成長させてもらってるんだなと思いました😊
    イヤイヤ期楽しんだもん勝ちですね♬お互い頑張りましょう😊

• 2月18日
くろ

同じ年の息子がいます。とてもお気持ちわかります!
頑張っているから、反省や後悔をするのだと思います😃
最近、反省や後悔をすると自信が無くなってきたので、反省ではなく、あ!あーいう時はこうしたらよかったんだな!こうしてしまったから、あーなったんだな!じゃあ次からは、こうしよう!もし、また上手くいかなくても、また改善していこう!と無理矢理にでも、思うようにすると、だんだん冷静に対応できるようになってきました(^ ^)
すると、子供も冷静になってきて嫌な時などがあっても、ギャーギャー言わなくなってきました😊✨
大丈夫です!ちゃんとお子さんに、気持ちは伝わってますよ😊
偉そうにすみません🙇‍♀️💦

• みーた

みーた

遅くなってしまいすみません💦
    冷静に対応できるのすごいです😭!!感情的にならずに自分の気持ちのコントロールが大事ですね!!
    見習います😭✨
    ちなみに今日は泣かずに保育園に行くことができました☺️
    コメントありがとうございます❣️

• 2月19日
ゆい

うちも酷くはないけどやっぱり時期的なものがあるようで、、
なるべく時間に余裕を持って動いてあげるのが1番かと。
朝も子供は起こさず自分の仕度や洗濯など 先に済ませます。
急に違うこと言い出すのも結構あるので、うまいこと言ってかわすのも慣れてきました笑

難しいかもしれないけど、余裕を持てるようにしたら反省も減るし、子供も満足すると思います!