※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

小学一年生の男の子が最近悪さばかりし始めて困っています。親としてどのようにアドバイスすればいいか悩んでいます。

先輩方のアドバイス頂きたくコメント致しました。
小学一年生の男の子がいます。
今まで悪いことをする事なく育ってきたの子なのですが最近悪さばかりします。
先生に呼び出される事もあります。
仲良くしてくれているお友達が言い方が悪いですがとてもガキ大将みたいな子で、、、親の私からみててもジャイアンみたいな自分中心で回ってる勝手な子です。
「鬼ごっこはいつも鬼にされる」と言うので「嫌だと言いなさい」と注意したら「仲間から外される」と話しました。
今までの悪さも言われてやったり影響があったのかなと思うと悩みがやみません。
いつかそれがいじめにつながらないかと不安です。
親は「そんな子はやめなさい」と簡単に言えますがきっと本人は色々悩んでるのかと。。
親としてどのようにアドバイスをしたらいいですかね。
とにかくクラスが離れて欲しいと思うばかりです。

コメント

あやこ

先生に言ってクラス一緒にしないでくださいと言うとしてくれませんかね?うちの学校はやってくれます。

  • メイ

    メイ

    実は親御さんとも仲良くしてもらっていて、、、。
    直接言えれば良いのですがまだそこまで言える関係までは。。。
    クラス離してもらえるか聞いてみたいと思います。
    良いアドレス有難う御座いました♪

    • 2月18日
R

他の方も仰っていますが、先生にクラスを離して欲しい旨を伝えれば対応してもらえますよ!
私自身も学生の頃 母が先生にお願いしていた経験があります 🍋
親としてのアドバイスはわかりませんが、いい事も悪い事も含め 学校での状況をお母さんにいつでも話せるような雰囲気作りや普段のコミュニケーションをこれまで通り大切にしてあげればいいのかなって個人的に思います。何も話さなくなってしまうのが1番怖いですね。

  • メイ

    メイ

    アドバイスありがとうございます♪
    子供とのコミュニケーション!!
    本当そこは大事にしてとかないとですね。
    今は何でも話すから確かに状況が分かるので!!
    とても良いアドレス感謝です⭐︎

    • 2月18日
空色のーと

難しいですね…😥
クラスがたくさんあるなら、先生に相談もありだと思います💦

ただ、嫌なことも不安から受け入れてしまう性格は、変えていった方が理想ですよね…。怖いから仕方なく悪さをするって、既にイジメみたいなもんですから…。

これから新しいクラスで出会うお友達とは、嫌なことは嫌、と最初から言うようにしようね、そうじゃないと「何を言ってもこいつは大丈夫なやつ」と相手に思われちゃうよ。と、教えてあげることが良いのかなと思います💦息子にも、初めが肝心だよ。とはよく伝えていました💦

  • メイ

    メイ

    アドバイスありがとうございます♪
    本当ですね、、、。
    大体悪さをする中心となっている人物はその子で。。。
    でも、悪いことをやったら一緒だと何度も叱りました。
    付き合わないでとも言えないですしね。
    「仲間から外されても良いから、嫌なことは嫌も言うようにしよう」今日帰ったら離したいと思います♪
    良いアドレス感謝です⭐︎

    • 2月18日
桜

小学校で教員しています。
そのままを話して大丈夫ですよ(^^)
もうクラス一緒にしないでと言えばそうしてくれるはずです。
そういったことはしっかり引き継がれていくはずですので6年間大丈夫かと。

クラスが離れて自然とその子とも距離がとれるといいですね(^^)