※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
サプリ・健康

アトピー性皮膚炎のだめにできること。6ヶ月の息子です。乳児湿疹から始…

アトピー性皮膚炎のだめにできること。

6ヶ月の息子です。
乳児湿疹から始まり、肌の乾燥(冬のせいといわれていた)が続いてなかなか治らず、昨日アトピー性皮膚炎と言われました😢

先生からもらった冊子に遺伝要因や環境要因など書いてあって、遺伝要因は確かにあるのですがダニやハウスダストの環境要因…掃除が足りなかったのかなど自分のせいではないかと落ち込んでいます😔

塗り薬をもらったので朝晩の保湿をがんばります。
他に何かできることや気をつけることはあるでしょうか?

服の素材は選んだほうが良いとか、お風呂の入れ方とか、保湿の際のひと手間とか、何でも良いので症状軽減のためにできること教えてください😔

コメント

そうくんママ

アトピーではなかったですが、上の子はずっーと乾燥からの湿疹と軽度の卵アレルギー🥚で掻いたり、肌荒れ酷かったです💦
私は、アトピーかと思いましたが、色んな皮膚科でこの程度じゃアトピーじゃないと。
結果、超乾燥肌でした。

4歳くらいから、スイミング行ったりして今は、肘とか膝とかがカサカサするからヒルドイドを入浴後に塗る程度までになりました。

皮膚科の先生に言われて、していたことは
①泡タイプのボディソープやめる
②竹酢液か酢をお風呂に入れる
③洗剤は、アラウなどの無添加
→ちなみにサラサは、無添加じゃないです💦
④柔軟剤は、アラウのものか使わない
→今は、赤ちゃんいるので、カネヨの無香料の柔軟剤です。匂いが私が苦手なので💦
大人もこれです。
写真のせます。
⑤肌に触れる洋服は、綿100%。裏起毛は着せない。

です。
大変ですけど、頑張って良くなるといいですね。

  • .。❁*

    .。❁*

    たくさんアドバイスありがとうございます😭
    泡タイプのボディソープをやめるとのことで、洗うのに使うのは石鹸でしょうか?1個目から「やっちゃってるー😱」と衝撃でした😣

    • 2月18日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、肌荒れよくなって
    大人と同じに変えたら一気に肌荒れしました💦
    今は、大人と同じのでも大丈夫です。
    あっ、タオル類も無添加洗剤が良いです。
    蛍光剤入ってないから黒ずんできますけどね💦
    あとは、洗濯槽カビ生えやすくなります💦

    • 2月18日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    固形石鹸です!
    皮膚科の先生が、アトピーに良いとすごく高い商品に騙されないでーと。みんな、藁にもすがる思いなので、それにつけ込んでると💦
    その先生にはダヴの固形石鹸を勧められました。息子には合ってましたが、娘には合わないので娘は、牛乳石鹸の赤箱です😊
    アトピーには、nico石鹸もよいらしいですよ。
    うちの子は、効果あまり感じなかったりですが悪くはなかったです。そんなに高くないし、試してみてもいいかもですね😊

    • 2月18日
  • .。❁*

    .。❁*

    ありがとうございます😭
    石鹸にも合う合わない色々なのですね…。教えていただいたもの、色々試してみようと思います!

    • 2月18日
deleted user

私自身がアトピーですが、仰るように服の素材は大事です!
ニットとかチクチクすごくて辛いし肌触り滑らかなものがいいです。
お風呂は熱いものだと皮脂が落ちちゃうのでぬるめのお湯、保湿はできる限り何度でもしつこいくらいに
後は処方された薬をしっかり塗ってあげてください😊

これからの時期花粉と黄砂で酷くなるかもなので
外から帰ったら手で撫でるだけでもいいので払ってあげるといいかもです😊

  • .。❁*

    .。❁*

    当事者のアドバイスありがたいです🙇‍♀
    ニットチクチクつらそうです😣
    お風呂入ると湿疹が赤くなって目立つので、お風呂辛いかなぁと心配でした。ぬるめにすると良いのですね!

    早速設定温度下げます!

    • 2月18日
ぴよこ

うちは2人とも敏感肌ですぐブツブツできちゃうタイプです💦
2人とも4ヶ月から小児アレルギー科に定期的に通ってます!
そこでは、
○体を洗うのは原材料が「せっけん素地」のみの石鹸(私はシャボン玉石鹸使ってます!)
→入浴前に洗面器に少しお湯を入れて、食器用スポンジに石鹸擦り付けて洗面器の中で泡を大量に作る(洗面器いっぱいくらい)。そしたらしばらく泡は残るので、赤ちゃんの身体洗う時まで泡は残ってます!
○石鹸はしっかりと洗い流す(特に関節)
○洗濯洗剤は無添加のもの
○朝、晩の保湿と、外出前と後に頬や手首など保湿(これは頬や手首に乾燥や発疹が見られる場合)

これらを気をつけるように言われました😊
ステロイドも使いながら(これも細かく指導を受けました)、1歳を目指してキレイにしましょう!と言われて、当初は「こんなに全身ブツブツザラザラのお肌が、本当にツルツルになるの?」て不安でしたが、続けるうちにキレイになり、1歳までかかりましたがツルンお肌になりました✨
ケアしながら、発疹ができたり治ったりを繰り返しながらと時間はかかるしかなり面倒ですが、1歳までにキレイになると、そのあともたまに発疹ができますが基本的にキレイなままです😊
頑張ってください✨

  • .。❁*

    .。❁*

    たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    石鹸での泡のたて方、目からウロコでした😳✨ベビー用の無添加石鹸がいくつかあるのですが、子どもを膝に載せたままうまく泡立てられなくて…。早速やってみます!

    お子さん、良くなってよかったですね😭
    経験談を聞いて希望がわいてきました!私も実践してがんばります!

    • 2月18日