※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊活中で、トキソプラズマやサイトメガロウイルスに不安を感じています。妊娠後期に気をつけるべきでしょうか?

妊活中です!1人目の時は無知で、トキソプラズマやサイトメガロウイルスなど全く知りませんでした。
妊娠後期に知ってから不安な日々を過ごしました。

上記の2つは、妊娠してから気をつけるしかないのでしょうか?🥺

コメント

mam

そうですね💦野菜はいつも以上によく洗う等してました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😭ありがとうございます!

• 2月18日
初めてのママリ

先生曰く、トキソプラズマはスーパーで売っているお肉などはほとんど心配ない、土いじりや猫に気をつけてと言われました。
サイトメガロについてはほとんどの人が小さい時に感染しているから当院では検査してないと。
1人目はめっちゃ神経質になっていましたが、今はほどほどに気をつけています😅💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!そうなのですね💦程々、私もこころがけます!!

• 2月18日
ママリ

トキソプラズマは国産のものだとあまり心配いらないそうですよ!
輸入品は気をつけた方がいいです。
あとはお子さんとの砂場遊びなども気をつけた方がいいです😊
サイトメガロは昔はみんな感染していたと言われてますが、今は感染してる人の方が珍しいんじゃないかな?とも言われてます。
産院が検査しないのは、検査したところで治療法がないからです。
あらかじめ抗体検査を受けておいて、もし過去に感染した事があるならあまり気にせず過ごせますし、陰性ならお子さんの食べ残し、食器の共有は避けること。
排泄物の処理の後は必ず手を洗うこと。
これだけで予防できます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

とても詳しく、ご丁寧にありがとうございます!!
    すごくわかりやすいです🥺気をつけ方、参考にします!そして、抗体検査は受けたいと思います😊

• 2月19日