※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

義母とコロナに対する危機感の違いで、凄くストレスです。長くなります…

義母とコロナに対する危機感の違いで、凄くストレスです。
長くなりますが愚痴らせてください…

義両親とは車で1時間ぐらいの場所に住んでいます。1ヶ月に1.2回程度毎月会っています。
1ヶ月に1.2回なら会わせてあげたら?と言われますが私は1ヶ月に何回も、そして毎月会わなくても良くない?と思ってしまいます…
その原因として、コロナに対する危機感が自分達と合いません。
緊急事態宣言中の為、その期間は控えたいと夫婦で思っていました。
緊急事態宣言中だから解除されるまで無理と夫が伝えても
厳しすぎだよ〜とか、私達は大丈夫だよ?と言った反応です。
まず、義両親は電車で通勤、接客業をしているので感染リスクは高いです。
なのに、自分達は大丈夫‼︎ 家なら大丈夫‼︎他人が居なきゃ大丈夫‼︎と家族だから大丈夫よ!とこちらの気持ちは無視です。家族だから大丈夫という根拠は⁈ それが家族内感染が増えた原因では?と思ってしまいます。
旦那も通勤で電車を使っているので、その時点で夫もリスクはあります。体調悪かったら、帰ってきてすぐに別の部屋で一晩様子見たりして過ごしたりしてるのに、私達家族がやっている事を無駄にされている気分です。
大事な孫なら、尚更今は我慢して欲しいです。
子供とお出かけしたりしたいのを我慢しています。なのに、車で行けば大丈夫だよ〜と言ってくる義両親を毎度断ってるのも面倒になってストレスになってきました。

私達夫婦が考えすぎなのでしょうか⁈
孫に会いたいと言う気持ちはわかりますが…
少しでも自分達に感染リスクがあることをわかって欲しいんですが…

コメント

🐰

全く考えすぎじゃないと思います!!!!

子供を守れるのは私たち子供の親です!!
私もコロナ禍で外食もイオンとかアウトレットとか行きたくてもずっと我慢していて、義母にお互い我慢しようなと言われて、でも結局義両親は行ってたり。
そういう部分でストレスが溜まりに溜まって今は会わせていません。
旦那もそれでいいと言ってくれてます!

そういうじじばばがいるのに若者が感染源に〜とか言われるのほんと嫌気がさします😇笑

旦那さんにがつん!!と言って貰えそうですか?!

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭😭

子供を守れるのは私たちだと言って頂けて、自分達のやってること間違ってないと安心しました。
    最近、義両親に対して断り続けてたので悪いことしている気にもなっていたので😭

そうなんですよね、こっちは我慢してるのに義両親はGotoトラベル利用して旅行行ってみたりしていたので😅
    旦那さんの理解は必要ですよね、
    うちの旦那は、ガツンと言うより一度言ってもわからないなら放っておけと言うタイプで😓
    🐰さんの旦那さん、どんな感じで言ってくれますか⁈よかったら教えて下さい😂

• 2月18日
  • 🐰

🐰

うちの夫は
    一応私が言ったことは言ってはくれますが、上手く伝わってるのかはよく分かりません(笑)
    義兄の結婚式が関東圏であったのですがこちらから車で8時間以上かかるし、コロナがいっぱい流行ってる中に行くのも私たちは気が引けてたので、
    コロナになっても嫌だし、自分たちがコロナを持っていてうつしてもだし、何より子どもがなった時悔やんでも悔やみきれない。自分たちは家族を守りたいだけだ。と言っておきました!

であとなんか言われたら、
    孫のこと考えてないなって言っておきました〜てへぺろ(´>∀<`)ゝ

• 2月18日
  • らんらん

らんらん

なるほど…旦那さんは自分の意思では伝えたりしないですか⁈ うちの旦那は私が言わない限り言わない人で…
    旦那は伝えてるつもりでも、義母達には伝わってないこと我が家結構あります😂
    旦那の言葉足らずが原因でもありますが笑
    旦那は伝えてるつもりなので、義母に伝わってなかった時私が旦那に言うと、俺は言った‼︎‼︎と😅

8時間以上😭
    その時点で、義母さんから異動も大変だし、コロナも多いからどうする?とか選択肢をくれればいいんですけどね💦
    少しでもこっちの気持ちをわかってくれてるんだと…笑

なったら、ほんとに悔やんでも悔やみきれないですよね!

🐰さんも、旦那を挟まず義母に言うことありますか?何度もすみません😂

• 2月18日
  • 🐰

🐰

うちも言葉足らずだし日本語なんか下手だから、違うふうに伝わってたりします🤣
    旦那が旦那の意見で言う時もあるけどなんだか薄いです内容が笑

私の義は自分たちが良ければ全てよし!!
    自分中心に世界は回ってるって感じなのでダメです🤷‍♂️笑

自分がなる分にはいいですが、やっぱ子供も小さいしただの風邪でさえもやっぱりしんどそうだし可哀想だし🥲
    義は自分たちもそう言う風に思わなかったんですかね?子育てしてる時🤷‍♂️🤷‍♂️

私は1度だけ話し合いの最中に
    ヒートアップして義母が訳の分からないこと言ってきたので言ってやりました👍(笑)
    あとは、LINEで言いたいことがあるなら言ってと言われたので長ったらしく言っておきました笑笑

• 2月18日
  • らんらん

らんらん

内容が薄い、共感です笑

うちもおんなじですよ💦
    就職している息子達に、この日義祖母の誕生日会やるから仕事休んでくださいと言ってしまうような人なので…

ほんとに辛そうですよね、小さな体でぐったりしてるのを見るのも辛いです😭
    子育て終わった経験からの余裕からなのか、大丈夫よそれぐらい!みたいな感じでしょうかw

🐰さん強いです笑
    やはり、言う時は言わないとダメですよね…😂

• 2月18日
  • 🐰

🐰

男は自分の親にも意見言えないのか??って思います🤔

なんなんでしょうね…ほんとあんな人にはなりたくない…🤣

産んだのは私たちだし、子供のことは母親が1番わかるしばばぁ達に何がわかるんだって話です🤣
    お正月行きたくなかったので、
    子供が風邪ひいてるって嘘ついて行かなかったです!!そんな感じでやり過ごすしか…😫

こんな家に帰りたいとおもわない!!って言っときました〜😏
    そしたら、我慢してくるしかない!!ってババァ言われましたww
    我慢するのがバカバカしいですよね〜

• 2月18日
  • らんらん

らんらん

多分、嫁がなんでこんなに文句ばっか言ってるのか不思議なんでしょうね😂
    親が傷付かない言い方するから、ちゃんと伝わらないし🤮

私も男の子がいるので、息子よりお嫁さん優先できる様な母親になりたいと思ってます😂

所詮祖母
    責任ないから、好き勝手できますよね、そりゃ可愛い可愛いだけで孫に会って癒されて😙
    義母に自分の自転車にシートつけてお散歩連れて行きたいと言われた時ギョッとしました笑
    私たちも、今年はコロナのせいにしたんですが来年からどうしようかと😓

我慢😨😨
    そんな人に対して我慢なんかできませんね😆

• 2月18日
  • 🐰

🐰

私は嫌われてもいい身なので
    もうズバッと言ってます笑
    嫌ってくれ〜〜🤣

助けを求めてきたら手を差し伸べるくらいでいいんですよね💡

子供がママじゃないとダメ!!!ってなってくれたら…🤔笑

連れ出して何かあったらマジでコ○スレベルです。😏

• 2月18日
  • らんらん

らんらん

一層のこと嫌ってくれた方がこちらも気が楽ですよね😅
    一緒の墓には入りたくない🤮🤮

そうですよね!
    そんな母だったら、お嫁さんもほどよく接してくれそう😂

そうなんですよね…
    寝る時以外は、一緒の空間に居ればママ以外とでも遊ぶんですけど💦
    場所見知りはすごいので、義実家はいけません‼︎

その通りです笑
    自分の娘の子の時やってくれと思います😅

• 2月18日
  • 🐰

🐰

自分の息子の子でも、
    産むのは息子じゃないんだから余計なお世話に部類されるってこと分かりなさいよって話ですよね!!(笑)
    ほんと自分の娘の子の時やってくれ!

• 2月18日
  • らんらん

らんらん

ほんとですよね!
    ありがた迷惑🥱
    はやく義妹、結婚してほしいーー

• 2月18日
もも

いえいえ。危機意識が高いご夫婦だと思います。
しっかり感染予防しても、感染されている方がいらっしゃるんですから、感染のリスクがあるなら、義両親に会わせないのは、正解です。
お子さんが自分で感染予防できる年齢ではないですから、親がしっかり守ってあげないといないと思います。
正しい判断ですから、断るべきところは、嫌われても断っていいと思います。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭
    自分達がやっている行動が正しいと言って頂けて嬉しいです😭
    そうなんですよね、感染予防していてもなる人はなってるので、なるべくでも感染リスクを避けたい…ただそれだけなんです💦
    嫌われない様にするから余計疲れるんですかね😂

• 2月18日
ゆきんこ

ご夫婦の考えは、とてもまともで、当たり前の事だと思います。
御隠居されていて、家に閉じ籠っているような義両親ならまだしも、電車通勤だし接客業だし…「私たちは大丈夫よ」という人が感染している現状を理解しておられないのでしょうね。
旦那さまも主さまと同じ考えのようですし、無理して月に何度も(しかも毎月…)行く必要はないですよ。
お断りの連絡も、旦那さまにしてもらえば良いと思います。主さまに連絡がきても、旦那さまから断ってもらいましょう。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭
    私たちは大丈夫と言う発言を聞いた時、旦那に「あなたの実家ってコロナ知らないの?緊急事態宣言しらないの?テレビないの?」と聞いてしまいました😂
    旦那に強く言ってもらうしかないですよね💦

• 2月18日
はじめて🔰

全然大丈夫じゃないです。緊急事態宣言区域外ですが、親とか義理の親がそんなだったら、つれていきません💦

今育休+実家が定年で外食もコロナになってからしておらず、テイクアウトくらいなので連れていきますが、それも本当は良くないのかな?と悩むくらいです。

• らんらん

らんらん

連れて行かないですよね…

わかります‼︎
    もうどこまで対策すればいいのか😂

• 2月18日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

注意してない年配者より、きっと私たちの方が注意している人多いと思うのに、若者若者って言われて嫌になりますね💦

• 2月18日
  • らんらん

らんらん

わかりますわかります‼︎
    年配の方、マスクしてない人結構見かけます😭
    若者に多いのも、無症状の人が多いからと言われてますもんね😭
    検査すればするだけ、若者から陽性者出るとテレビで見た時納得しました😓

• 2月18日