※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

新築注文住宅の引き渡しについてです!すまいの給付金が令和4年12月末ま…

新築注文住宅の引き渡しについてです!

今日は住宅メーカーが休みなのでこちらで回答いただきたいです。
すまいの給付金が令和4年12月末まで延長になりましたよね!
当初は今年の12月末までの引き渡しで有効だったため、早急にと思いメーカーからは12月18日に引き渡しとなる計画です。しかし、延長されるなら固定資産税などの関係から令和4年の1月に引き渡しを伸ばすことは可能なことでしょうか?

夫婦連名でのローンで、1月に出産して育休をとるので今年は控除が受けれないです。令和4年引き渡しの方がいろいろと都合が良い気がします!

コメント

うちは月を跨ぐ引き渡しの延長は無理でした😭
でも、まだまだ先の話だしズレることもありそうなので交渉してみるのはいいかと思います😊

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

これから農地転用などの手続きがあり、早くて8月着工ということでスムーズにいけば12月に引き渡しということでした!先週計画表をいただき契約してきて、すまいの給付金の改正を今日知ったので明日電話してみようと思います!

固定資産税やローン控除を考えると1月の方が良さそうですよね?

• 2月18日

退会ユーザー

固定資産税だけなら1月入居がいいかもですが、ローン控除は12月入居の方がお得ってネットで見たような気がします😂

• 2月18日

退会ユーザー

トータルで12月入居がお得ってそのサイトには載ってました😊

• 2月18日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

義祖父が農地としている土地に建築します!宅地にしたままで家が建ってないと固定資産税は高くなるみたいで12月中に建てた方が良いみたいですね😭
    控除は1年分私は受けれないですが、固定資産税を考えると12月中が良さそうです!
    ありがとうございます😊

• 2月18日