※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu(23)
妊娠・出産

妊娠19週目で、卵巣嚢腫が気になります。普通分娩で出産した経験のある方がいるか、赤ちゃんに影響が出る可能性について不安です。

妊娠19週目です💡

私は妊娠前から元々 左の卵巣が
良性の卵巣嚢腫と診断されていて
妊娠発覚時は6cm程で先生には経過を見ていきましょう
と言われました

前回の検診の時に
ふと気になったので
卵巣嚢腫今はまだ大丈夫そうですかね?と
聞いて大きさも見てもらおうとしたのですが
先生には
痛みとかないでしょー?ないなら大丈夫だと思うよ~
と言われ終わりました😂


たしかに痛みはないけど
大きさ気になるじゃん…(笑)


妊娠前から卵巣嚢腫があり
そのまま普通分娩で出産したママさん
いらっしゃいますか?😣

いつ捻転、破裂などして赤ちゃんに
影響あるか不安で🥺

コメント

deleted user

上の子2人とも、卵巣嚢腫なりました!妊娠初期にはよくあることで、経過とともに自然と小さくなる事が多く、もし大きくなるようであれば手術をしないと、と説明を受けておりました。
どちらとも、自然と治り、無事に出産してます☺️
症状としては初期から、痛みがあって、痛み止め内服してめした。気付いたら痛く無くなってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!元々卵巣嚢腫があられたのですね!私とは違いますね💦

    • 2月18日
  • mu(23)

    mu(23)

    いやいや!!謝らないで下さい🥺
    元からあるけど自然に治るのを願います😣

    • 2月18日
ママリ

私も一人目妊娠前から卵巣嚢腫がありました。3〜4㎝くらいです💨
検診のたびに(毎回ではなかったですが😅)大きさを測ってもらい経過観察していました!30週くらいの内診で、自然分娩に影響なさそうだから、このまま自然に産みましょうと言われて、娘を自然分娩しました😊

今二人目妊娠中ですが、今もまだ大きさ変わらず卵巣嚢腫あります💨💨

  • mu(23)

    mu(23)

    大きさ見てもらいたいです!ってはっきりお願いした方が
    いいですよね😣

    自然分娩出来るといいなあ……😭
    こればかりは運ですかね😭

    私も今の子を出産したら
    2人目も欲しいので凄く参考になりました😳ありがとうございます😳🙇‍♂️

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    私は大きい病院で出産したため妊婦検診の先生も毎回違って、いろんな方に診てもらったのですが、「卵巣嚢腫?これくらいならみんなあるから〜」くらいの気にしない先生もいれば、「気をつけて見ていきましょう!」としっかり経過観察する先生もいました💨先生によって考え方が違うみたいですね😅

    ちなみに、私は一人目も二人目も、卵巣嚢腫があるから帝王切開…と言われたことは一度もありませんでしたよ😆
    そんなに大きくなければ、普通分娩できるんだと思います!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横入り、すみません(´;ω;`)
    私も卵巣嚢腫持ちで💦
    種類は何ですか?(´;ω;`)

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    私は子宮内膜症によるチョコレート嚢腫です💦💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね💦
    わたしはたぶん皮様嚢腫で、、ハッキリはわからずに。
    血液検査やMRIはされましたか?

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。卵巣嚢腫といっても、いろいろな種類がありますもんね😓
    私は3ヶ月に1回、エコーと血液検査をして経過観察してもらっていました!(今は妊婦検診のたびに。)MRIは卵巣嚢腫が発覚してから医師からは言われていませんでしたが、一人目出産後に腹痛が強く出てきてしまい受診したところ、一度MRIをしてみることになりました💨特にチョコレート嚢腫以外何も異常は見つかりませんでしたが😅

    • 2月21日
ママリ

妊娠したら大きさは小さくなりました!9→4センチに。

  • mu(23)

    mu(23)


    おぉ!!だいぶ小さくなりましたね…!!
    普通分娩でしたか?🤔

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    胎盤早期剥離になってしまって帝王切開で出産しました。卵巣嚢腫は破裂して、産後にまたできて、今は薬飲んで大きくならないようにしてます。

    • 2月18日
  • mu(23)

    mu(23)

    破裂……😨
    なるほど…教えて頂きありがとうございました😭🙇‍♂️

    • 2月18日