※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カテキン
産婦人科・小児科

出産後の口唇口蓋裂の治療について、通院頻度や手術までの回数を知りたいです。家から1時間の病院で、上の子の預け先も心配です。

4月に出産予定ですが、お腹の子が口唇口蓋裂と診断されました。出産後、治療するにあたり通院はどのくらいの頻度になるのでしょうか?

というのも、治療してもらいたい病院が家から車で1時間程度かかります。車の運転はそんなに苦ではないのですが、上の子がいるので預け先をどのくらい確保しておけばいいのか…💦
きっとこのご時世、一緒に病院へは入れませんよね💦

もし知っている方がいましたら、出産後から口唇裂の手術までの通院回数など教えていただけるとありがたいです☺️

コメント

はる

娘は口蓋裂だけなので、通院回数とかは分かりませんが、大学病院ですが預け先ないので今もいつも下の子も一緒に付き添い通院していますよ😊
なので、病院に確認は必要ですが預けるのが無理な時は一緒でいいと思います⭐️
上の子は、マスクが出来る様にしておいた方がいいですね😊

• カテキン

カテキン

そうなんですね!それは希望が持てます🙌✨
    今のところマスクならしてくれるので、預け先確保できなかったから病院に相談してみます✨情報ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

手術までは月1、2回でした。
娘は低体重だったので4ヶ月くらいで手術でした。産後1ヶ月はNICUに入っていたためNICUに行っていましたが先生がどれくらいの頻度で往診にきてくれていたか分かりません。
術後は退院後すぐと1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年と徐々に空いていくかんじです。

• カテキン

カテキン

詳しくありがとうございます!もっと通院するものだと思ってたので、少し気が楽になりました☺️手術後のことも教えてくれて助かります🙌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も振り返ってみたくなって調べたのですが術前までは6回でした。
    ただ、娘は口蓋裂がなかったので口蓋手術までの通院回数はよくわかりません😥

• 2月21日
こう

私の子は口唇顎裂ですが、
産後入院中に形成外科の先生にみてもらい、
その後手術前検査で2ヶ月の時に1回、入院の時、術後検査で1週間後、1ヶ月後、その後3ヶ月おき、などでした。
術後検査は経過観察だけなのでコロナの影響で3ヶ月おきのはずが半年くらいあいてます。

• カテキン

カテキン

コロナの影響、こんなところまででてるんですね💦
    口唇裂の手術もできるまで時間がかかるかもしれないということも聞きました…!
    情報ありがとうございます🙌

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂の男の子のままです👶🏻
出産後はミルクの飲みも良く母子同室で同じタイミングで退院しました。入院中に形成外科の先生に診てもらい、ホッツ床を作りました。

①退院後はホッツ床の調整で2週間に1回、生後2ヶ月になるまで通いました!
②その後は口唇裂のみの手術前に2回検査や入院前の説明で通院。
③口唇裂の術後
抜糸のため術後1週間後
経過観察のため術後1ヶ月後
経過観察のため術後6ヶ月後に通院しました。