※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お仕事

1ヶ月半の完全ワンオペ育児、両親に頼れず。一時保育も利用予定。乗り切り方のアドバイスを求めています。

ワンオペ育児の乗り切り方

3/4〜4/22までの1ヶ月半ほど、諸事情で完全ワンオペ育児になります!(夫不在になる)
両親はどちらも県外にいてなかなか頼れません!(私の親は働いているのもあって帰省は考えてません!)

両親に頼れない完全ワンオペ育児を、なんとか乗り切りたいと思ってます‼️

一時保育は少し利用予定です。

乗り切り方で何かアドバイスあったらください!!😖🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのご飯だけでも、冷凍できる作り置きをある程度ストックしておくと便利だと思います!
私は身体的にもしんどかったですが、息子と離れる時間がなく家ではずっと2人きりっていうのが精神的にかなりキツかったです💦ご自身やお子さんの性格もあるのかもしれないですが、うちの息子は旦那が不在になり寂しくなったのか、かなり手がかかるようになり一人遊びもしなくなってしまったので😔
一時保育など、周りに頼れるサービスがあるのであれば、どんどん利用した方がいいかと思います✨

リカ

旦那さん不在期間とのことなので、家事めちゃ手抜きでいいと思います*\(^o^)/*
ご飯手抜き☆
食器洗った後はカゴに入れっぱなしで、全部を拭いたり食器棚に片付けなくてOK☆
洗濯物はキレイに畳まずとりあえずタンスとかに入れればOK☆
掃除も気になったときにたまにすればOK☆

旦那さんいないだけで、食事準備も食器洗いも洗濯物も減りますからそういう面では少し楽になるかもです^_^

ちぃ

上の子が2ヶ月、1歳半、2歳半ころに数ヶ月ずつ夫が単身赴任していたのでワンオペでした。
最初は不安でしたが、子供と自分だけだととにかく楽でした!とにかく手抜きしまくって、ご飯もお惣菜やレトルトに頼ったり、洗濯物も数日に1回でした。単身赴任が終わるときに、逆に憂鬱になるほどでした 笑
ただ自分が体調崩すと本当にしんどいので、健康管理だけは気をつけてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事はされてますか?
    専業主婦なら旦那いない方が楽だと思います笑
    うちは妊娠中から旦那単身赴任中ですが月イチ帰ってくる日が一番大変です😇
    乗り切り方は、誰かと会話する!ぐらいですかね😊
    誰かと電話でも、スーパーのレジのおばちゃんでも😁
    毎日頑張って外出なくてもいいですが外出た方がメリハリがあっていいです😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!回答するつもりがちーちゃんさんのコメント欄になってしまいました😣

• 2月18日

実家等たよってません。
夫いないと、逆に家事や料理らくですよ〜(笑)
支援センターや児童館で、先生や人とたくさん話したほうがいいとおもいます!

退会ユーザー

お友達と電話をするのでもいいですし、二人っきりで引きこもると、精神的にしんどくなりますよ!

• 2月17日
ダイナ

完全ワンオペではありませんが、夫が夜勤がある仕事で月の半分位は昼前から翌日まで家にいません。
正直、夫がいない日は晩ごはんや掃除など気が楽です。
家の中も適当、片付けもせずに寝たりします。
ご飯も、息子と2人だと、作り置きや息子と私が好きな手抜きメニューばっかり食べてます。

より

夫が単身赴任中です。

洗濯などは量が減って楽ですよ。子どものご飯はワンオペ関係なくやってましたが、多めに作って冷凍ストックしておくと温めるだけで食べられて時短です。あとは体調だけは崩さないように、無理せず過ごすことですかね。