※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

学校給食や保育園で働いている方、週何回働いていて、子育てとの両立はどうですか?春から保育園に入園し復職予定で、週3日のパートを考えています。

学校給食や、保育園幼稚園給食でお仕事されてる方いますか?
週何回、何時から何時まで働いてますか?
子育てとの両立はどうですか?
春から娘が保育園に入園で復職するにあたり、学校給食のお仕事を視野にいれてます。
特養の調理場と、カフェなどの飲食業の経験はあります。パティシエの免許も持ってます。
希望としては週3くらいでパートで働きたいと思ってます。

コメント

ネギ塩ラーメン

学校給食で働いてます!
週4か5位で9時半から15時半まで働いてます!
小売もやった事ありますがこの仕事が1番融通もきくので続いてます!

• ママリン

ママリン

ご返答ありがとうございます!
    小さい子がいると急な体調不良でお休みしなきゃいけないことも多々あるだろうと考えると、やはり学校給食は融通ききますか?
    3時半に退勤した後、子供のお迎えまで買い物したり家事したり、ちょっとした時間はありますか?
    仕事内容は体力的にはどうですか?
    色々ご質問してしまってすみません💦

• 2月17日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

かなり融通効きますよ🤗
    いろんな現場に入った事ありますが長男が0歳の頃からこの仕事してます!突然の呼び出しや突発のお休みなども対応して貰ってました!
    今の現場は電車通勤なのでちょっとした買い物はできます!前の現場の時は9時から2時半までの自転車通勤だったので買い物して家事もやってましたよ!
    かなり体力的な仕事は多いです💦
    重いもの持ったりするので💦

• 2月17日
  • ママリン

ママリン

現場が色々変わるんですか?
    学校給食は子供の休みとあわせられるのが一番いいのかなぁと思ってまして。普通飲食だと土日出られないと採用すらしてもらえないだろうと思ってて💦
    集団調理は重たいもの持ったりとかは絶対ですよね💦

• 2月17日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

引っ越ししたり、自宅に近い所に異動させてもらったりしました!
    私もこの仕事始めた理由が子供の休みに合わせられる!です🤗もう少しで長男が小学生になるのでと考えての事です😋
    そうですね、、、!でも、1人でやるって無いので大丈夫ですよ!🤗💗
    1番ネックなのは暑さと寒さですね😭

• 2月17日
  • ママリン

ママリン

アドバイスありがとうございました!
    本当のところはカフェなどの接客業が好きで、特養の調理場は正直やりがいを感じられずに辞めてしまったので、でも子供のことを第一に考えて仕事を探すとなるとそうも言ってられないなぁと思ってて。
    とても参考になりました!

• 2月17日
はじめてのママリ

小学校の委託業者が入っている現場の栄養士です。
パートさんは主に9時から15時勤務
献立や人員、学校の時程によって給食早出しの日は8時〜8時半出勤もあります。
ただこういう日は14時過ぎには帰ってます。
勤務日はみなさん週4日くらいですね(*^^*)
学校の規模などにもよるかと思いますが、子育て中の方が多いので急なお休みなどは取りやすいと思います。

• ママリン

ママリン

ご返答ありがとうございます!
    早い出勤の日もあるんですね!
    仕事内容は体力的にはどうでしょうか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現場によって内容は本当に違うと思います。
    うちの学校の場合ですが
    はじめは切り物、魚やお肉を大きな鉄板に並べる、揚げ物の衣付け、食器数えや牛乳数え、洗い物などがメイン
    入って数週間で各クラスへのご飯の配缶
    その後調理補助など
    重たいもの運んだりもあります。

数ヶ月すれば調理メインでやる人もいれば、そうでない人もいたりアレルギー対応食を用意する人もいます。

どの仕事でもそうですが精神的、体力的にも慣れるまでは疲れるかと思います。

チーフ、サブチーフとの相性もあります。
    女性が多い職場なので合わない方はすぐ辞めていきます。

あと
    夏場は暑く、冬は寒い

これは何年やってても辛いです。

ただ子どもたちの美味しかったよ!また食べたいから作ってほしいな!!など直接声が聞けたりするのでやりがいはあると思います(*^^*)

パートさん達もみんな楽しいと言ってます👍✨

• 2月17日
  • ママリン

ママリン

特養の調理場も割と似てる仕事内容だなぁと感じました!
    人間関係の合う合わないはどこへ行っても同じですよね。
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 2月17日
ママリ

私の母は学校給食の調理員です!
週5 7:15に家を出て16:10くらいに帰ってきますが勤務時間は詳しく分かりません😓
私も仕事をしててなかなか抜けづらいので
急なお迎えは母に頼んでます🥲!
第二子の出産の時も1ヶ月休むと言ってくれてるので融通は効く方だと思います!

• ママリン

ママリン

お母様が働かれてるんですね!1ヶ月休めるのは融通効く方ですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 2月17日