※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
家族・旦那

義姉と少し距離を置きたいです。とても長いです。まず私の決定打となっ…

義姉と少し距離を置きたいです。

とても長いです。

まず私の決定打となったのは、断ってもうちの子どものズボンの着替えの手伝いをしてくれたんですが、勢い良くズボンを下げられ皆の前でパンツまで下げられて傷ついて大泣きして私のところに逃げてこようとする子どもの足を捕まえて、引きずってズボンをはかせようとしました。 

すぐに私が勢いよく子どもを奪い返して別室へ連れて行きました。

私の勘で間違いかもしれませんが、笑いをとろうとワザとパンツまで下げたんだと思います。(そういうので子どもも笑う子もいるし、大人も笑ったりするからかなと、義姉の子のときにもそういうシーンをみたことが何度かあったと思います。なのでわざとかなと。)

その他に、義姉の子に発達障害があり、義姉も大変だとは思いますが、当時2~3歳くらいだったうちの子の前で大人もドン引きレベルのキレっぷりを何度か見せられ、あげく怒鳴りながら義姉の子の足を引っぱり引きずるという暴力シーンも目の前でされました。

止めに入っても幼稚園教諭の義姉は私は無視、同時に止めに入った私の母親に「ワザとこういうことするんですよ!うちにはうちのやり方があるから口をださないで!」って怒鳴ってブチ切れていました。

兄に言っても「ほんと子どもが嫁にだけすごい態度とるから大変なんだよ」と役にただす。私と親には口を出すなと言われました。

距離を起きたいのに、義姉は距離を縮めたがります。嫁としての役割的なことも好きみたいで、実家への帰省も多かったですし、世話焼きも好きなんだと思います。

幼稚園教諭として、ある程度の立場にいるので教育論はすばらしいです。

自信があるからなのか、うちの子達へも関わりたがります。最後まで教育者としての態度をとってくらるならいいのですが、子どものプライドを傷つけるようなことを言ったりしたり、傷つけて大泣きさせても謝らない、面倒くさくなると一生懸命話している子どもの話を「ん?長くて聞いてなかった~」とばっさり。

うちは子どもの話をちゃんと聞くという方針なので合いません。

自分の教育方針をうちの子達に持ち込んできたり、泣けば食べ物でごまかす。しかも洗ってない手でベタベタに触った食べ物を勝手にあげたり、あげく「餌付けだね」と。何その言い方?とイラッとします。

あげくコロナ渦でも実家に来たがり、県外だし飲み歩いてる夫婦なので、両親が帰省を遠慮してほしいと伝えると「そんなの気にしてたら生活できない、買い物に行くのと大差がない。私達は今まで力になってたつもりだけど、疎外された」とご機嫌ななめ。

親族内で葬儀があり、人数を最小限で行いました。その時も兄と義姉の希望もあり感染対策をするということで来ることになりましたが、「コロナ渦で葬儀にも来ないでと言われるところがある中で、こうやって葬儀に呼ばれたってことはコロナへの不安がその程度。今まで帰省するなと言われていた意味がわからない。」と言っていました。
不要不急の帰省と葬儀との違いがわからないようです。

もちろん葬儀にも帰れないような状況も理解できますが、兄夫婦の希望もあっての葬儀での帰省だったのに、、、とここまで意見がちがうかとビックリしました。

私も今まで我慢してきましたが、義姉の行動があまりに突飛していて、子どもも傷ついているし、こちらの考えをはっきり言うようにしました。

すると、私がはっきり文句を言ったことへのご機嫌取りのようなことをしてきたり、法事の時に帰省しようとおもってるんだけど、ついでに子どもの誕生日になにかあげるというニュアンスの連絡などをしてきます。あっさり返信をしても、長文でまた違う連絡がきます。

お世話になったことも確かにあるけど、もう根本が合わずストレスなので距離を置きたいです。

距離を縮めてくる親族と距離を置くにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

まる

とても大変な義姉ですね…

県外に住んでいるなら
私ならもう徹底して会わないようにしますかね😅
もう嫌われてもいい覚悟でつきはなします。

• 🐻太郎

🐻太郎

わかっていただけてよかったです😢

県外と行っても割と近くなんです😣仕事を理由に会うのを断るのですが、「じゃぁ子ども達預かるよ」みたいな感じで、、、毎回断る理由を考えていましたが、はっきり言うしかないですね💦
    頑張ります!

• 2月17日
  • まる

まる

そうなんですね💦
    むしろ、嫌われたいのでもうハッキリ言ったほうが
    後腐れなくていいかもしれませんね!

• 2月17日
  • 🐻太郎

🐻太郎

なるほどです!嫌われてもいいやと思うと楽ですね😃💡
    あっちもズケズケと入ってくるなら、逆上しない範囲で、こっちも断りなどはっきり伝えてみます!

• 2月18日
ゆき

大変ですね💦特に決定打になった出来事について絶対に許せないと思いました。

なんとなくですが、読んでいるとその方は「自分が正しい!拒絶されたり理解されない場合は自分の歩み寄りが足りないんだ!話せばきっと私の教育論を分かってもらえる。感謝してもらえる」と思ってそうです。
その場合はハッキリ言ったところで倍になって返ってこないかな?😅と心配になりました。
キチンと言われたらキチンと返そう!なんなら今から話に行こう!分かってもらえるはず!とより加速しないでしょうか?

そういうタイプの方だった場合ですが、のらりくらりとかわして会わない、相手にしないのが一番かなと思いました。

• 🐻太郎

🐻太郎

わかっていただけてうれしいです😢性的虐待に入るんじゃないかな?とさえ思いました。

ゆきさんの仰る通り、確かにその手のタイプかもしれません。子どもの事に関してと連絡の頻度から義姉のことを書きましたが、実兄はコロナに関する説明を何度しても「飲むことは国が制限してない範囲でやってるのに何で文句言われなきゃ行けないんだ?根拠だして説明しろ」とか酔って声荒げだして、昔はこんな飲み方しなかったのになー…と酒乱じみて話が通じない実兄とも距離をとりたいと思っています😰
    コロナのこと以外も攻撃的な口論が色々あり、兄夫婦共に自分の意見のみ正しくて、他の人の意見はまっっったく聞く耳を持たなすぎて、持論を興奮気味に話す2人に狂気じみたものも感じるくらいでした。

仰る通り言うとものすごく返ってきます。でも、文句を言ったときは返ってこなくて、ご機嫌取りみたいなこともありましたし、、、

今までの遠回しに連絡きてもあっさりにする、会わないようにするという対応は通じないし、はっきり言うのもダメそう…

アドバイスいただいた通りゆるやかに距離をとった方がいいかもしれないと思いました💦

長々とすみません😣💦

• 2月18日
ママリ

非常識な方ですね。

貴方とは考え方がまるで違うので一緒にいると不快です。今後会うのはやめましょう。

と、ハッキリ言ってやりましょう。
お子さんにも悪影響ですね。

• 🐻太郎

🐻太郎

わかっていただけてうれしいです😢

私と母が非常識扱いされました💦

そうですよね、悪影響ですよね❗😣

はっきり言って逆上されるのもこわいですが、今までの断り方では距離を、とれなかったので、無理な物は無理、嫌なことは嫌と意思表示はしっかりしたいと思います❗💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

縁切り案件だと思いますよ。

ハッキリと伝えた後は
    連絡は無視して
    家に来ても上げない

これができたら良いですね💦

• 2月18日
  • 🐻太郎

🐻太郎

そうですよね!!😣
    お世話になったこともあるから…とこちらも遠慮がありましたが、本性(?)を見ていない時だったので、わかった今なら距離を置いてもいいんだ!と思えました😃
    頑張ります!!

アドバイス感謝です✨ありがとうございました。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

お兄さんの奥さん、ということですよね?
それならお兄さん経由で進めるのが良いと思います。
お兄さんのお子さんの件では口を出すな、と言うのはわかりますが、はじめてのママリさんのお子さんにも被害が及んでいるので。

りっくん♡

感覚の違う人とは、どれだけ話しても平行線で通じないので寄り添うことは厳しいと思いたす。距離感さえわからないし空気がよめないと思います。
嫌われてもいい!と思っていいたいことを言ったら楽です。
私は義実家家族が嫌いです。
非常識だし、恩着せがましいし。今までひどいこともいっぱいされて、言われて。
はじめは気を遣ってましたが、何を言っても伝わらないし。ある事件をきっかけにブチギレして、むしろ嫌われたいと思ってスルーするようになったら怖いもの知らずにぬりました笑
自分たちのしたこと、言ったことなんて覚えてもいないだろうから、なぜ嫌われているのかもわかっていないと思います。むしろ嫌われてることさえもわかっていないかもしれないです。

見方を変えれば、変な人たちからすれば、普通の人はおかしな人ってみえてると思うので何を言われても強気でいくといいと思います。