※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

育児アプリの利用時期について相談です。記録が続けていてもやめたい気持ちと不安があります。体重管理や検診での役立ち具合が悩みのようです。

育児アプリいつやめましたか?
授乳の時間やおしっこや便を記録するアプリをつけていますが、みなさんいつやめられましたか?

混合で、体重の増減が気になった時期があり、その際ミルクの調整をするのに役立ちました。今は体重の増加も安定したので、もうやめたいなと思う反面、4ヶ月検診等の検診の際に役立つかなと思い、なかなかやめられません。
時間や数字に縛られるので疲れますが、ずっと続けてきたことなので、いざやめるとなると不安です💦

しょうもない質問でごめんなさい🙇‍♂️
よければ教えてください😊

コメント

まー

気付いたらやめてました笑
完ミでしたが、時間も量も固定になってきて自分で覚えてるし、便も覚えてたので特に不便なことはなかったです!多分3〜4ヶ月ぐらいだったような??

  • はるママ

    はるママ

    時間も量も固定すると覚えやすくて、つける必要もなさそうですね☺️
    ありがとうございました✨

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私いまだにつけてます😂
大体ノートのものでも6ヶ月までのものが多いと思います😄

私はいまだにぴよログ使ってます🤣

  • はるママ

    はるママ

    えええ!すごいですね👏✨
    あと、私もぴよログ使ってます!便利ですよね☺️
    ノートは6ヶ月までなんですね〜
    参考になりました!
    ありがとうございました💕

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のものちゃんと使ってないですが
    ぴよログ便利です☺️💓
    毎日ずっとつけ続けてますが
    アプリ消えるのが怖いので
    ノートにも書いてますが
    ノートはまとめて書いてるので最近放置してます😂

    • 2月17日
  • はるママ

    はるママ

    ノートにも書いてるんですか!!
    もう尊敬です😂✨
    確かに、アプリ消えるの怖いですね🤔
    私も友達から教えてもらって、他のを使わずにぴよログ一本です 笑

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記念に残しておこうと思ってます😂
    あとは次の子が出来たら参考にもなるかな?と思ってます😍🙌

    • 2月17日
  • はるママ

    はるママ

    確かに!
    私も、もう少しつけたらやめようと思いますが、アプリは残そうと思います🙋‍♀️

    • 2月18日
ママリ

1人目やめ時分からず、いつのまにか心の拠り所的な感じになってて3歳の誕生日まで続けてました😂
2人目もまた懲りずに記録してます♪

  • はるママ

    はるママ

    すごい…そんなにつけられる自信はないですが、心の拠り所なのは、めちゃくちゃ共感です✨
    ありがとうございました😊💕

    • 2月17日
ゆぽ

下の子の時は3ヶ月頃から面倒になり記入漏れが増えて4ヶ月後半にはやめてました(笑)

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり3ヶ月頃から面倒になるんですね〜
    一緒です
    育児にちょっと慣れ始めたのもあるのかもしれませんが…
    ありがとうございました😊💕

    • 2月17日
ありさ

アプリじゃないですが育児ノートをつけてて、息子は3歳まで、娘は3カ月で辞めました😂笑
2人分書く余裕はなく、最後の方はおおよそでした😅

  • はるママ

    はるママ

    3歳までって、すごすぎです😭✨
    そうですよね、さすがに2人かかえては、なかなか大変ですよね😅
    ありがとうございました✨

    • 2月17日
deleted user

私がズボラすぎて3ヶ月頃にはやめました😂

4ヶ月検診も小児科でしたからか何も聞かれなかったです💦

完母っていうのもあると思いますが、今は授乳回数もある程度決まってきたしうんちがちゃんと1日1回は出たかだけ確認してます😊

  • はるママ

    はるママ

    4ヶ月検診小児科だったんですね!
    私は福祉センターであるので、たぶんいろいろ聞かれるのかなと…
    いろいろ固定してきたら、やめてもよさそうですね✨
    ありがとうございました😊💕

    • 2月17日
さあや

最初から使ってません。
なので、健診で聞かれても適当に答えてます🤣
💩の回数ぐらいしか覚えてません🤣

  • はるママ

    はるママ

    使っていない派なんですね!
    💩の回数覚えてたら、何とかなりそうですね😂 
    ありがとうございました😊💕

    • 2月17日
ママリ

長女は半年で辞めました🙌
次女は使ってません🤣

  • はるママ

    はるママ

    2人かかえては、なかなか大変ですよね😅
    私も1人目だから、こんなにちまちまできるんだよなと思いながら、せっせと記録してます😂
    ありがとうございました💕

    • 2月17日
s

アプリを使うのに疲れて、2ヶ月くらいで辞めました😇大変だった頃の記憶があまりないので後で見返すためにもつけておけばよかったかな〜と思うこともあります😅

  • はるママ

    はるママ

    アプリ使うの疲れますよね〜💦 
    でも、確かに後で見返すと思い出になるのも分かります!
    ありがとうございました😊💕

    • 2月17日
さーーな

私は育児アプリしてなかったです!
記録するのも面倒だったので💦

  • はるママ

    はるママ

    記録するの面倒なの分かります、、
    退院する時ノート渡された時ゲロッとなったので、せめて簡単につけれるものをと思ったのですが、、
    思い出になってきてて、手離せないけど、面倒くさいというややこしい状態にあります😂
    ありがとうございました😊💕

    • 2月17日
ぺぺロン

生後2週間くらいでもはや辞めました😂面倒で続かなかったし、うんちおしっこしてたのは3日くらい前までなら覚えてるし、なんか気になる事とかがあればそれもメモしておいて聞けるしわざわざアプリに何でも記録はしてませんでした!
それこそ夜中や朝方ミルクあげた後すぐ寝たいのにアプリ付けなきゃってなる事自体がストレスでした😭🙌

  • はるママ

    はるママ

    なるほどです!
    うんちとおしっこ覚えられるかなあと不安で、結局つけてる今日この頃です😭
    確かに、夜中つけるのは面倒なので、朝起きてからまとめて記録していますが、だんだん疲れてきて、、😂
    ありがとうございました✨

    • 2月17日
くろ

もうすぐ一歳になりますがちょうど最近やめようかなと思ってました!というか入力忘れが多くなってきたので🤣
離乳食始まってから、アレルギー反応が出て病院で先生に聞かれた時にアプリが役立ちました😌
主にご飯食べた時間とミルク飲んだ量、あとうんちの回数ですかね🤔
離乳食始まると毎日ドタバタでほんと色々忘れるので…笑

  • はるママ

    はるママ

    1歳まで続いたのすごいです😭✨
    確かに未知なる領域離乳食との戦いのことを考えると、やめるかやめないかすごく迷います💦
    でも、私もきっと入力忘れが多くなってきて、自然にやめるような気がします😂
    ありがとうございました😊💕

    • 2月17日