※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重が5.3kgで軽いです。授乳間隔は3時間で、飲みが少ないです。身長は63cmで、遺伝的要素も考えられます。母乳とミルクを交互に与える予定ですが、アドバイスをお願いします。

先日、生後4ヶ月を迎えた娘の体重経過についてです。

今日健診があったのですが体重が5.3kgしかなく
来月再検診と言われてしまいました。
授乳間隔は大体3時間なのですが遊び飲みがひどいです。
片乳3分程しか集中して吸いません。
ミルクは哺乳瓶拒否なのか、飲んでも100未満です。

身長は63cmと平均より高めで尚且つ体重が軽いので
余計ヒョロっと痩せてるように見えてしまいます。
ちなみに私は168cm、旦那は175cmです。
遺伝的な要素もあるのでしょうか💦?

明日から母乳→ミルク→母乳…と
3時間おきで交互にあげていこうかなと思ってますが
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

さーーな

母乳はミルクに比べると消化にもいいので、私はほしい時に飲みたい分だけ吸わせてました!
そのせいなのかは分からないですが、生後半年にして体重がもぉ10kgあります💦

• momo

momo

ミルクの方がカロリーが高いと聞いたことがあります🤔最初の2-3分は飲んでいるのですがそれ以降はただ吸ってるだけ?みたいなで、母乳飲んではないような感じです💦半年で10kg😳!すくすく育ってて羨ましいです😂💓

• 2月18日
  • さーーな

さーーな

ミルクは間隔を空けないといけないから大変ですよね💦

• 2月18日
  • momo

momo

3時間はあけないといけないんですね🤔💦今まで完母でやってきたので色々調べなければ😳

• 2月19日
  • さーーな

さーーな

私も上の子も完母でやってきましたが、4月から保育園に通うのでミルクを飲んでもらえる様にしないと💦

• 2月19日
  • momo

momo

保育園に行かせるにはミルク飲めないとダメなんですか😱大変ですね💦克服できるよう頑張ります😢

• 2月20日
  • さーーな

さーーな

お互い一緒に頑張りましょう!

• 2月21日
ゆの

私の娘も体重の伸びが悪くて、定期的に病院で診てもらっていました💦
娘の場合、ミルクを足してみても足さなくても、体重が増える時もあれば増えない時もあるという感じでした😣
血液検査もしてもらいましたが、特に異常はなく、私自身が152cm40kgほどで小さいので、遺伝かなぁと思っていました💭
でも離乳食が始まると、よく食べる子だったので、体重がグンと増えて、曲線から外れていたのに、曲線におさまるまでになり、今では身長も体重も曲線内で発達しています!

今4ヶ月という事なので、もうすぐ離乳食が始まりますよね?
なので、せっかく母乳が出ているのなら無理にミルクを足さず、離乳食で様子を見ても良いのではないかなぁと思いました!

病院の方針やmiyu💛さんの考え方などにもよりますが、母乳やミルクよりご飯の方が娘さんの体に合うという事もあるので、病院で経過を見てもらいながら様子を見るで大丈夫ではないかなぁと私は思いますよ!

• ゆの

ゆの

娘の経過ものせておきますね!

• 2月17日
  • momo

momo

なるほど離乳食でグンと増える場合もあるのですね😳夫婦共々170cm前後の身長で遺伝かなとも思ってます😳とりあえず今日一日ミルクを足してみましたがやはり70ほどしか飲みません😂離乳食までしばらく様子見ながらやってみます🤔画像も添付して下さりありがとうございます😂💓

• 2月18日
  • ゆの

ゆの

私もミルクを足すように言われていましたが、嫌がっているのに無理矢理飲ませる方が可哀想だし、したくなかったので、無視していました🤭笑
    本当に赤ちゃん一人ひとり個性があって、妹の子どもは2人とも母乳ですが、1人目は細身ちゃん、2人目はプクプクです🙌
    なので、とりあえず元気で、おしっこやうんちが出ていれば大丈夫だと思いますよ😊
    お医者さんは数字が全てなので、増えが悪かったりすると、言わないといけないってのもあると思いますし!
    あと、保健センターの人には、母乳だと、途中から曲線が横ばいになっていくのは当たり前って感じの事を言われた記憶があります🤔

• 2月18日
  • momo

momo

そうなのですか😳!飲ませなきゃ飲ませなきゃってなって、もういらん!って泣き出すまで無理矢理あげてました😂ミルク出してから1日3回出てた💩が1回出るか出ないかなので少し心配です😂母乳とミルクで曲線が異なってくるのは初耳でした😳

• 2月19日
  • ゆの

ゆの

お医者さんに言われたら、飲ませなきゃいけない!って思いますよね💦
    でも、自分も嫌いな物を無理矢理食べさせられたら嫌だなぁと思ったので、病院で聞かれた時は頑張って飲ませてるんですけど、全然飲まないです〜😂とか言ってました!
    ミルクだとうんちが硬くなって出にくいですよね💦
    便秘になっちゃうと、赤ちゃんもお腹が苦しいと思うので、娘さんがミルクいらない!って反応をするなら、こまめに母乳をあげるようにするとかの方が良いかもしれないですね💦
    お母さんにとっても、娘さんにとっても、ストレスのないやり方で、ゆる〜く頑張りましょう💪

• 2月19日
𝚖𝚒𝚒

厳しい病院なんですかね?💦
うちの子は6ヶ月健診のときで6.4しかありませんでしたが特に何も言われませんでした😭母乳で足りてると思うからミルク足したりしなくていいと言われました😳

• momo

momo

そうなんですか😳?一応成長曲線内ではあるのですが、Dr.に完全にアウトやねーって言われました😢病院によって基準違うとかアリなんですかね😂

• 2月18日
  • 𝚖𝚒𝚒

𝚖𝚒𝚒

曲線内なのに言われちゃうんですね💦
    うちの子、身長も体重もギリギリ曲線内ですけど言われなかったです😰下回ってしまったら言われちゃうかもしれませんが💦

• 2月18日
  • momo

momo

下回り予備軍だからですかね😱💦授乳の悩みはいつまでも尽きないです😭

• 2月19日
ママリ

長女が同じくらいでした。
生後6ヶ月には曲線下回りました💦💦

小児科の先生には遺伝もあるから気にしないでって言われましたが保健師さんには完母を混合にしてとにかくミルク足すように言われました。
結局ミルク足しても曲線ギリギリで変わらず😅

そんな娘も今では平均くらいです😁
離乳食始まったり動くようになったらまた変わってくると思いますよ!!

• momo

momo

やはり遺伝もあるのでしょうか🤔ミルク足しても変わらないこともあるのですね😳てっきりすぐムチムチになるものだと思ってました😳離乳食までゆっくりやってみます😂💓

• 2月18日
あっこ

我が子も4か月頃は体重の増えがとても緩やかで、成長曲線の下限ギリギリでした💦 心配してかかりつけ医に相談しましたが、母乳でお腹いっぱいで機嫌よくて元気だったら大丈夫、と言われました。そこはお医者さんの考え方が違うこともあるのかな、と…💦
あと、母乳外来でも、母乳はミルクに比べて消化もいいし、完母の子に適した成長曲線に照らし合わせたら何の問題もないから大丈夫、とも言われました。でも再検査と言われて心配したり、気になるお気持ちはわかります😭
夜間授乳はされていますか? 我が子は4か月の時、寝てても起こして2回は授乳してました。それでも増えは良くなかったですが、しないよりはマシだったのかと今は思ってます😅

• momo

momo

Dr.によって違うんですかね😭夜間1回、明け方1回授乳していますが片乳5分で寝落ちしてしまいます💦起こしても口を開けずです😭

• 2月18日